

秋バラの艶やかさ

今日のヘリテージをご覧下さい。

色が最高に美しく出ています。
そして レモンのような香りも際立っています。

花数こそ少ないけど、なんとも魅力的な風合いをかもし出しています。

この前で朝の一嗅ぎ。
今日は普段の3倍、スピードアップしなければいけない朝でしたが
忘れずにクンクン。
イライラした気持ちも静まったかもしれません。

グレイス
P1010970_convert_20081111183722.jpg
こちらも色が美しい。
ただあまりにも下向いて咲いているため、香りを嗅げませんでした。。

テレトン
P1010971_convert_20081111183739.jpg
デルバールのバラ。
こちらもフルーツの香り。
ヘリテージがレモン風なのに対して 甘めのフルーツ香といったところでしょうか。

すっくと咲く姿が凛として美しい。

グラミスキャッスル
P1010969_convert_20081111183705.jpg
パールがかった純白といってもいいでしょう。
白の美しさに惚れ惚れとしてしまいます。

わがアイスバーグと比べたいところですが・・・
アイスバーグはまだつぼみが出てこず。。。。


今日の庭はこんなくらいしかお見せできません汗とか

もうちょっと、色々咲くと楽しいんですけれど。

すっかり寒くなっちゃいましたね。

植え替え頑張らなきゃ♪ですグー!


ヘリさん♪

P1010693_convert_20080910090824.jpg
うちの家で一等場所に植わっている ヘリさん♪ こと ヘリテージ
レモンの香りが爽やかです。
「ヘリさん♪」っておっさんぽい呼び方なんですけど、、
最初からなんとなく こう呼んでしまったのでヘリテージファンの方はご容赦ください 笑。


P1010692_convert_20080910090443.jpg
チャールズレニーマッキントッシュが、セレブ~な雰囲気で咲いていますBrilliant
香りがあまり感じられないのが、若干物足りませんがこの色。セクシーです服
(昨晩米倉涼子がドラマ「モンスターペアレント」で、決めシーンにてこの色のブラウスを着ていました。
あ!マッキントッシュカラーだ!!と思った私。
これからこのバラは我が家では「涼子さん」と名づけましょうか笑顔


クレマチスは・・・・・今のところ、しょぼいですorz
それは、それは、、、見ちゃいますか~??思い切って見ちゃう??にゃは

P1010690.jpg
(勇気ある方はクリックどうぞ♪)
大量のヤツラがことごとく新芽を食い荒らしたのです怒り
毎日割り箸もって、ブチュブチュ潰してますが、、潰しても潰してもヤツラは沸いてくる!!
ヨトウの仲間?でしょうか。。
ヤツラは木酢くらいでは倒れないので、確実なのは割り箸攻撃なのですが
見落とすと見事にいいところをやられてしまいます怒

ということで、今咲いているクレマチスはちょっとだけ。
P1010691_convert_20080910090410.jpg
P1010666_convert_20080902135001.jpg
カーメシーナアラベラ

立ち枯れ気味のカシスにようやく新芽がついたというのに、、
あの「白メタボ虫」に食べられました!!

今日もこれから戦ってきますねkao07

ヘリテージ

P1010182_convert_20080519080148ヘリテージ

作出年 1984  
作出国  イギリス
作出者  David Austin
花 色   ソフトピンク
香 り    強香 (レモン香)
開花性  返り咲き
樹 形   つる
樹 高   1.8m~2m
樹 勢   強い

P1010236_convert_20080522135933ヘリテージ
P1010157_convert_20080519075243ヘリテージ
P1010151_convert_20080519074917ヘリテージ

私が「初ER」を買ったのが、このヘリテージ

ただこのヘリさんは2代目なんです。。

1代目は、枝枯れ(キャンカー)が次々起こり
とうとうダメになってしまいました (泣)

この2代目さんは元気に咲いてくれます!!
ヘリさんは香りもお花も素晴らしいのですが・・・
花もちが悪すぎる 

翌日には潔く ばっさり花が落ちてしまいます。。

そして、この隣には昨年来たニューフェース、「ローズマリー」(ヘリテージの枝代わり)
があるのですが
こちらも枝枯れがきつく、ただいま療養中

う~~ん、、なんでだろう。。
枝枯れでやすい品種なんでしょうか。

この春、姉妹の競演は見られそうに無いです
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

