

ご無沙汰しておりました

久しぶりの更新です♪

プライベートで、なんだかんだと忙しく
さらに忙しさが加速された状態が、年明けまで続くことになりますうるうる

ですが~~なんといってもこれから
バラ薔薇のシーズン。

アップできるようであれば、頑張って更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたしますかお

とはいえ、お手入れ不足の我がバラさん。
中にはダメになってしまった子もうぁぁん・・・・

今朝も久々にチェックしてますと、
虫害がひどく散々でした。
(お薬一切撒いてません。木酢ですら 泣)

そんな中、たくましく咲いてくれたバラたち。

マダムジョセフシュワルツ
白ブラ

マダムフィガロ
マダムフィガロ

「マダム」  続きでしたね笑

スキャボロフェアー
スキャボロフェアー

パヴィヨンドプレイニー
パヴィヨンドプレイニー

まだまだ花数が少ないですが、色がとってもステキ。

この秋、お疲れ気味の私を癒しておくれ~~


それからクレマチスは~~

白万重

夏には、枯れたと思わせて毎年涼しくなると復帰する 白万重
あなたの手口にはもうだまされませんわよ手書き風シリーズ26ピース

そしてそして~~

去年撒いた種ちゃんの発芽が徐々に見られてきましたよ。

ピッチェリ
ピッチェリ


キングスドリーム
キングスドリーム

もっともっとたくさーん、ベビーの姿を見せて頂戴ねハート




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲いた♪

カテゴリーを品種ごとに分けていますが、
まだどの品種も一輪ずつしかさいていないのでまとめてご紹介します。

メアリーマグダレン
コンパクトなER。
咲き始めの一輪。
メアリーマグダレン
満開状態の一輪。 違うお花みたいですね。
メアリーマグダレン

そして、またメアリーマグダレンに続き、私の大好きなアプリコット系カラーのバラ。
ミスアトウッド
ミスアトウッド
ミスアトウッド
こちらもコンパクトなティーローズ。
昨年まで鉢植えでしたが、狭い花壇に無理に植え込みました。
ちゃんと育ってくれるかが心配kao02

ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ
派手派手チックな、デルバールのバラ。
でもそんなに大きくないお花なので、キテレツ感?もなくしっくりなじんでくれてますグー!

手まり
てまり
つい先日、到着したところのF&Gローズ。
フンショウロウの交配品種だそうですね。
咲かせてはいけない新苗ですが、たくさん付いた蕾を少しとったうえで
限定させて咲かせました。
咲いたら、すぐにカットして一輪挿しへ活けました。

お馴染み~ルイ14世
ルイ

ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
随分上方で咲いたため、撮るのが難しい~~
ということでボケてます。すいません!!
今年はざっと数えたら70は蕾があったと思いますうふ
ロン様、素敵☆

クレマチスも続々来てますよん♪

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

2008 我が家のバラベスト10

さあて~~
独断と偏見でいっぱいいっぱいの私の「2009バラベスト10」発表です星


では10位!!
ロックヒルピーチティ
ピーチ

本当はもっと上位層に食い込んでもおかしくないのですが
ちょっと調子が悪い時期があったため、、10位です。


9位
春がすみ
P1010166.jpg(クリックしてね)
P1010128_convert_20080515152526.jpg
一期咲きですが可憐で本当に可愛い♪

8位

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ

7位
グレイス
P1010161_convert_20080519075443グレイス
P1010162_convert_20080519075515グレイス
P1010160.jpg(クリックしてね)
春先の花つきの良さは驚くべきものでした♪

6位
ソルベフランボワーズP1010197_convert_20080520160243.jpgP1010857_convert_20081012091652.jpg
絞り柄が可愛い☆

5位
モッコウバラP1000994_convert_20080429100606.jpg
ダントツの咲きっぷり。
一期しか咲かない所に、、、あえて5位 笑。

4位
パットオースチンP1010060_convert_20080509151719.jpg
例年、アンブリッジローズとともに満足度NO。1の咲き方を魅せてくれるER。
毎年毎年の常連なので、共にトップ位置は譲りましょう♪
ということで 笑。

では~~ここからトップ3位の発表です


続きを読む

秋の到来

急に寒くなりましたが、皆さんお体の調子はいかがでしょうか。

私はちょっと寒いくらいのこの気候が大好き。
春より秋派ですね。
大好きな栗栗のシーズンでもありますからふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


娘が母の日にプレゼントしてくれたフランネルフラワー

夏に切り戻しておいたのが、咲き始めました。
フワフワしていて可愛いです。
(きっと本人はコレをプレゼントしたかどうか、すっかり忘れていると思いますが・・・)

ヘリテージ
蕾の姿→翌日の開花の姿
P1010816_convert_20080928095933.jpg
P1010821_convert_20080928100142.jpg

メアリーマグダレン
P1010818_convert_20080928100027.jpg
セプタードアイル
P1010819_convert_20080928100050.jpg


どれも花もちがよくなり、色も香りも濃くなり・・・・美しいですBrilliant

ところで、バラ予約が始まってますね~
私もほしいのがいくつかありますが
スペース無理→でも欲しい。 人気品種なので即完売の予感
→HPを絶対見ないぞ → 後悔する予感

先日からこんな思考回路です 笑。
どうしましょ~~~~????

続きを読む

色んなバラを少しずつ part2

イングリッシュ ガーデン
P1010777_convert_20080914093550.jpg
クリストファー マーロウ
P1010764_convert_20080913074320.jpg
メアリー マグダレン
P1010782_convert_20080914093717.jpg

エンジェルズ キャンプ ティー
P1010783_convert_20080914093740.jpg

さて、昨日に引き続き我が家の「ちょっとだけ」咲き続けているバラをご紹介いたしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まだまだ、眠っているお方もたくさんいらっしゃるんですが
早く 「目覚めよ~~!!」 と声かけしておきますねにっこり

では、しょぼしょぼの我が家のクレマたちの中で頑張ってるのは~~
P1010776_convert_20080914093511.jpg P1010775.jpg

今、このクリスパ エンジェルが一番の優等生です。
全体像見ていただければわかるのですが、まだまだ小さな苗なのに咲き続けてます。

壺系は強いし多花性なのが実感ハート
暑くて過酷な我がガーデンにはピッタリです。

P1010780_convert_20080914093648.jpg P1010779_convert_20080914093620.jpg

インテグリフォリア アルバも虫に新芽をやられながらも
頑張って咲いてくれました!
アラベラと至近距離で植えているのですが、現在のところ弊害はあまりなさそうですうふ
 
カラミンサも、裏庭でブワ~と咲いてます。

今年の夏はやはりきつかったのでしょう、、
もう裏庭に植えて5年以上になるスピードリオン、これがダメになってしまいました。

裏庭は毎年水遣りを夏でもしておらず、その中でもスピードリオンは咲き誇ってくれていたのですが。。

その分を今年はカラミンサが補ってくれたようですね汗;


 
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

