

ER、頑張る!

お盆は主人の実家、義父が独り暮らししてますので
そちらの方へ2泊三日で行って来ました。


夏のお出かけは水遣りが・・・

去年から、タイマーでスプリンクラーと併用してコードをそれぞれの鉢に伸ばして刺して
なんとか留守をしのいでます。

ただ1つの鉢に1つずつ刺すと、かなりの数の延長ホースがいるために
3つくらいまとめて、さしたところがミスト状に水が出るよう設置して・・


計2時間以上設置に要しました。。

あ~しんど。

帰宅後は、なんとか枯れずにいてくれてホッとしてます。

暑さには弱いくせに、沢山咲こうとするパットオースチン
昼にはもうチリチリになってますね。
蕾を取りたくとも、どんどん上ってきておいつきませーーん。
P1030265_convert_20090817124026.jpg
隣にあるマダムフィガロと共に・・・
P1030266_convert_20090817124111.jpg

こちらは、ERとは違いますがまたもやマダムフィガロです。
マダムフィガロ

ソルベフランボワーズと共に咲くイングリッシュガーデン
P1030268_convert_20090817124150.jpg

イングリッシュガーデン

これは、ちょっと色が驚き?のヘリテージ
ヘリテージ

アプリコットが強いですね~~
ピンクは殆ど出てません。


バラも暑さで根が弱ってるのか、
あまり元気がないように感じます。

早く涼しくなれ~!!



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

色が濃くなってキター♪

P1010669_convert_20080902134721.jpg
パットオースチンが、本来の多花性を発揮してきました!
いい色です!つぼみも一杯一杯上がってきています!!
香りもgoodグー!。我が家では1番秋色っぽいバラですね。

P1010664_convert_20080902134804.jpg
ジュビリー・セレブレーションも、マケズとばかりに
咲いています。
先日まで若干色が薄く出ていましたが、少し涼しくなってくるとどのバラ主色が濃く出てきます。
どこかにセンサー機能でもあるのかしら??

P1010667_convert_20080902134936.jpg
可愛いでしょ?何度も登場=何度も咲いている、、、デュセス ドウ ブラバン
後ろにちっこく咲いているのが、、冬梅之子

P1010665_convert_20080902134850.jpg
これは、本来の形とは違いますがヘリテージも咲いてきました。
つぼみもあちこちに発見されてるので、レモンの香りが楽しみの私ですLOVE

ところで、、今週入ってからまた良く肥えた「ホソオビ」を10匹以上退治しましたムム…
コヤツラのせいで、いくつ蕾が食い尽くされたことか!!

今晩もホソオビ捕獲隊(隊員1名)は出動します!!
9時以降の捕獲がよろしいかと思われます豆電球


買わないつもりですけど~~9月販売開始予定の
○阪園芸さん、、まだアップされないかなあ??
昨日からスタンバッてますよお笑い。

ガソリンも若干お安くなってきたし、ま○おさんツアーも(ツアー予定人数一人)実行できるかな??zoomzoom001





続きを読む

秋はもうすぐ?

P1010653_convert_20080825084047.jpg
パットオースチンが、ようやく咲き出しました。
いつもは夏も花を絶え間なくつけるのですが、、
今年の夏は殆ど咲きませんでした汗
あまりにも暑すぎたんでしょうか。。

でも、これからやっとあなたたちの季節だよ。お待たせしたねグー!

ということで、バラやクレマに追肥をあげました。

バラには追肥ほんの気持ち程度、クレマには多めに~~。

バラは追肥のあげ方がちょっと難しいと思うので
元肥はたっぷりめに、追肥は気持ち程度にしています。

P1010654_convert_20080825084111.jpg
ロウグチのボロボロの葉っぱ、はずかし~!!

先日の帰省から帰ったら、水がかかりにくい場所に置いたせいか葉がボロボロになってまして・・・
枯れたか、涙思ってました。

そしたら新芽も復活!つぼみまでいくつも出てきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

P1010652_convert_20080825084025.jpg
これもボケちゃった写真ですが、ペリンズ プライドです。

立ち枯れ~??とショックを受けていたら・・可愛い芽がきゃー
良かった、良かった~♪


P1010640_convert_20080827210242.jpg
ママがね、、お花に夢中になると~~ボク暇なんだ肉球
だからね、、こうやってパソコンするママの顔をジーーーッと見つめてるのさ
でも、、だんだん眠くなってきたよ

パット・オースチン

P1010059_convert_20080509151748.jpg
(お隣のガレージが映りこんでます ^_^;)
P1010054_convert_20080509152328.jpg
P1010055_convert_20080509152401.jpg

パット オースチン
作出年 1995年  
作出国  イギリス
作出者  David Austin、Austin氏の奥様の名前より命名
花 色   鮮やかなオレンジ
香 り    中香
樹 形   横張り性(半つるに近い)  
樹 高   1.1m~1.4m


これは、朝早くに撮ったものです。
よく咲いてくれるのですが昼頃帰宅すると
散っているくらいに花持ちが悪いのが欠点ですね。

しかし散っても散っても、次々につぼみをあげてくれる頼もしいERです
去年まではマメに支柱をしていたのですが、、、
今年は1本だけ立てて、あとは自由に垂れ下がってもらってます。
このほうが大きくなりすぎないのだとか。。。

先日留守した際に、この鉢も日陰に運び込みましたが・・・
重い!!!

腰がくだけそうになりました(ーー;)。

やっぱり鉢用のタイマーつき潅水機も買おう!
密かに決心した私です






プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

