

剪定 誘引 終りました!

寒いです。

とてつもなく 寒いですが、今やらないと間に合いません。

年末に軽く剪定しておいたので
やっとこさ、最後の仕上げが終了いたしました。

はあ~ 疲れた・・・


ですが、いつもの如く 超自我流です。

P1040390.jpg


バーゴラには 春がすみですが、おさまりきらないので
隣のポールにも絡めました。
P1040389.jpg



ポールには ピエールドロンサールも誘引してあります。

P1040391.jpg


笑っちゃうほど いい加減な誘引ですが
しないよりもマシでしょう 笑


さて、春の花つきはいかがなものでしょうか~~~

乞うご期待


植替えもちょっとずつすすめていますが
まだまだ半分終ったくらいです。
(クレマチスは手つかずだ・・・)

ただ、やっぱり一年に一度鉢を開けるのはやはりしないといけないと実感。

ふた株ほどにちっちゃいですが、がん腫がみつかりました。

生育はそんなに問題がなかったので、
危うく植え替えをスルーしようかと思ってた株。

未然に?防げたのか もう無理かしれませんが
とにかく取り除けて良かったと思います。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

虫むしムシ・・・・

またまたご無沙汰しておりましたjumee☆shy1

そして久々~~にお庭いじり。

長く伸びきったクレマのつるを剪定して、肥料を上げました!

どれだけ庭を見てなかったかが、分かったこと。。


窓のすぐ側に足長蜂の巣がびっくり
P1030127.jpg

足長バチは、むしろ益虫。大人しいし。。
芋虫なんかを食べてくれる。

でもあまりにも、、窓の近くだと刺されると恐い。

一大決心をして、撤去決意!!

↓そして、私やりました。
20090629224029



幼虫君たちが、巣の中で動いてます。
ごめんね、本当にごめんなさい。

チビかまきり君も、日を追うごとに大きくなってます。
何食べてるのかな??
P1030125.jpg


クレマチスには、この毛虫がたくさんついてる涙
(ブレててすいません。メタボな体型のくせに、すごく動きが早いんです)
P1030121.jpg

去年はこのタイプではなく、白い芋虫ばかりだったのに。。

どっちもキモイ事に変わりはありませんが。

バラにはハバチの幼虫。
P1030124.jpg


そして、先日カミキリの成虫を見かけたんですよね。
あ、チェックしなくちゃ。

と思って下草をちょっと取り除き、
特に元気があまりなかったヘリテージを観察すると・・・

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ木屑。

細い針金で穴を探し(これがなかなか見つからない)てみると、、、、

出ましたsn
P1030128.jpg


なんにも咲いていない中、新苗で来たマミーブルーが、花をつけました。
きれいな青。ステキな香り。

P1030110_convert_20090629225757.jpg


デルバールのバラは本当に香りがいいですね顔 ニコ

天敵到来 & パン&スコーン♪

バラの新芽がまぶしく芽吹いています。

一番乗りは~~モッコウバラと思っていたら
意外にこの子、ルイ14世かも!!

P1020466_convert_20090325212534.jpg



さあ、庭チェックに出なければ!!

薬剤を撒いてない庭にはひたすらチェックが必要♪


やっぱり!!
もういるやんアップロードファイル

戦いはこいつで始まり、コイツで終わるのか・・・

にっくき、にっくき バラゾウムシ

この極少サイズの天敵、こいつが一番たちが悪い!!

(見えますか?クリックしてくださいね。)
P1020467.jpg

こいつが嫌うのは一体何なのか、
研究しようとお皿におとして、とりあえずにんにく漬け木酢をかけておいたら・・・・
知らぬ間に消えてましたえーん
P1020468.jpg
弱ってたらいいんだけど・・・

とりあえず、木酢にんにくの香りは嫌いだってことかしらsn

今年もブレンド消毒剤を作らなくてはいけません。

木酢+にんにく+とうがらし をベースに焼酎なんかどうでしょう?

これは!!と思うのがあれば是非教えてくださいねグー!

それから、こやつも何匹かゲット。
葉を食べる以外害もなさそうなんですが
ちょっとキモイ・・
バラシロヒメハマキだと思われます
P1020465_convert_20090325212505.jpg


そして、本日のパン&スイーツは・・・

続きを読む

剪定・誘引(春かすみ&ピエールドロンサール)終了

今日は寒いなき

泣きそうになりながら、半ばやけくそで作業しました!!


(誘引の紐を外した春かすみの姿)
P1020235.jpg


さあ、チャチャッと済ませましょう!!

バッサバッサと切ってすっきり。
あとは 適当に 笑、 グニュグニュまげて止めるだけ!!
プロが見たら、きっと泣くような誘引だと思いますから

*画像はすべてサムネイルにしてありますので、大きくするときはクリックしてください。

P1020236.jpg

P1020238.jpg


ピエールは、ポールに誘引してあります。

グルグル巻きつけて、、伸びすぎたシュートはカーポートへ逃がしておきました。

P1020237.jpg

ひや~~、、先日の枝キリから始まって 合計3時間ほどかかったかも?

あとはモッコウのみ。

モッコウは夏にある程度剪定してあるので
今回は先をチョキチョキカットするくらいでよさそうです。

誘引?

誘引はほとんどしないかも。

したところで、自由に伸び暴れてくれますので、
好きなまま、咲いてもらいますYeah

放任=あきらめ っちゅうやつですね苦笑

残るは、鉢バラの施肥と剪定だ~~!!




コデマリの剪定とたいさんぼくの剪定もあった・・・

ショック号泣

ちょっとずつ

つるバラの剪定を、、重い重い腰をあげ
ようやく始めましたjumee☆shy2


春かすみ・・・2本
ピエールドロンサール
黄もっこう              各1本ずつ


たった4株のつるバラなんですけれど
どうしてこうも手間取る?? 泣。



とはいえ、まだいらぬ枝を切っているだけ。
それも時間が細切れにしか作業が出来ないので
思うように進まず・・・・


今日なんて 10分間しか作業できなかった~~


いつ終わるんだsn

すっきり散髪した姿は、来週くらいにはお見せしたいと思っています!!


私頑張れ!!!


とりあえずの中間報告でしたグー!
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

