

マダム・ジョセフ・シュワルツ

わ~~ん、うどん粉まみれ

P1000777_convert_20080331141018.jpgP1000776_convert_20080331140947.jpg



隣に植えてある、姉妹のデュセスドゥブラバンは全く大丈夫そうなのに。。。
つぼみもたくさんついているんですが、咲くかなあ???

昨日、木酢をシュッシュしましたがどうなりますことやら~
また雨も降っちゃいましたし

ティー、チャイナはうどん粉に弱いのかな?
フンショウロウも、かなり弱いですしね。



続きを読む


下草植えなど。

雑草を抜いたら、むき出しの地面がいっぱい。。
こんなところがあれば、また雑草ボーボーですよね~。

今週は、雑草抜き→下草植え・タイムをちぎってあちこちにさしたり、
あとは寄せ植えの模様替えを頑張りました
P1000763_convert_20080329160159.jpg

玄関の寄せ植えでは、この子イタリアン・ラベンダーを仲間入り。

P1000767_convert_20080329160409.jpg P1000768_convert_20080329160432.jpg
ビオラの寄せ植えは、まだまだ元気いっぱい。(上の子はミッキーマウスとかいったかな?)

P1000765_convert_20080329160305.jpgP1000770_convert_20080329160340.jpg
私はピンクの次に、淡いブルーが大好きなんです
ずっとデルフィニウムを買いたかったのですが、
なかなか買う機会がなく、ようやく今日1苗だけ見つけてバラの足元に植えました。

P1000764_convert_20080329160239.jpg

ずっと前BISESで載っていた?ようで、ゾウムシ対策にバラの足元に塗るとよい!
と耳にしてからチャレンジしようと計画していました。
(昨日また1匹地面近くで発見

ゾウムシが春先に目覚めてバラを上って来る根元あたりに塗りつけるとか。。
雨にぬれても、粘着力は変わらないそうです。

なんでも実験!あるのみ~です♪


お花いろいろ

P1000760_convert_20080327164254.jpg

とうとう、モンタナ・スノーフレークが咲いてきました。
純白です。エリザベスと並べて置いてありますが、エリザベスはバニラの甘い香りがするに対して
スノーフレークは香りがない?ように思います。
まだまだつぼみあるので、これからですね!!

P1000753_convert_20080327164124.jpg

ムスカリも、あちこちで花が咲き始めました!
これは、私がOL時代(15,6年前)、パートに来てるおばちゃんが
「あんた花好きやったな?これあげるわ」とムスカリの束を。。

当然オバチャンの庭から抜いたものかと思ってたら、、、
なんと会社の花壇から引っこ抜いたらしい
知らず知らずのうちに、私も『花泥棒』の共犯者^^;。

それからずっと、子孫を残して増やして、、頑張ってるムスカリなのでした。

P1000754_convert_20080327164015.jpg
                P1000755_convert_20080327164050.jpg

ローズマリー
私の大好きなハーブ。これも相当古い子。。う~ん、7,8年?ずっと鉢で放任栽培されてはります(^^♪

P1000751_convert_20080327164146.jpg

ブルーベリーにもつぼみが!!
去年はとっても出来が悪かった、ブルーべりー。今年は「何粒」とれるかな??


P1000748_convert_20080327164334.jpg

ヒューケラにも、つぼみがみえてきましたね!!


P1000761_convert_20080327164542.jpg

のんびりしてるのは、どこのどいつだい!!

先ほど、友達が散歩ついでに愛犬 ミニ・シュナを連れて寄ってくれたのですが、、、
ドアの隙をみて普段はおとなしいクリンが犬が変わったように飛び出して、シュナちゃんへ突進!!!
びっくりしたシュナちゃんから、なんとカラーが外れ猛ダッシュ

それを追いかけるわがクリン!!
「待て~~~!!」「止まれ~~~!!!!」
言っても、聞きませんわな
友人とチャリにまたがって、追いかけたら「犬が二匹逃げてきましたよ!!」
公園にいる方からの報告(~_~;)。
やっと発見して、捕獲。。。

危なかったです。もしかしたら、二匹とも車に轢かれてたかもしれません
ひとっ走り、仲間と暴れてすっきりした顔してますけどね。。。。。

以後、気をつけます(泣)

↓は昨日作ったチョコチップメロンパン。
チョコいりだからと、グラニュー糖控えめにしたらちょっとあっさりしすぎ。
お店のはよっぽど、たくさん砂糖がまぶしてあるんだわ。。
P1000758_convert_20080327164211.jpg

これをあげたから、お礼を言いによってくれたんだけど
そのおかげでエライ事になるところでした。。

ほんとにもう、心臓がとまるかと思ったよ~~。
でもシュナちゃん、賢い!クリンに追いかけられて家路に向かってたようでした。
(きっとクリンだったら、めくらめっぽう駆け回るだけだったかも)



クレマチスの新芽たち

バラのお次は・・もちろん「クレマチス」

P1000738_convert_20080325152740.jpg

まずは、モンタナ・エリザベス
う~ん、、ほんのり香る甘い香りに、薄ピンクがメロメロです♪

*小さい画像はクリックで大きくなります。

P1000739.jpg

かがやきの舞
暑さに強く、多花性。

P1000740.jpg

テンテル
ちょっとくすんだピンク。ひらっとした縁取り。まさに私好み
今年は、爆発の予感?ありな芽の展開です♪

P1000741.jpg

ピーコ
ちょっと、名前が変?ですが、(名前のイメージは置いといて(笑))可愛いピンクのお花を見せてくれます。
ただ、去年は調子が悪かった。。今年もあまり爆発感が感じられないので、挿し木が必要かもしれません!

P1000742.jpg

ヤルテンスキー・エチュード
ごめんなさい、、これもピンク。つぼみが2つほど見えてます。

P1000743.jpg

アルバ
ちょっと、ウケました(^^♪。「せいれーつ!!」てカンジでしょ?お笑い3人組み?

P1000744.jpg

アラベラ
地植えにしようか、、鉢のままでしばらく様子をみようかと考え中のアラベラです。
どちらがいいかなあ????

P1000745.jpg

ブルーエンジェル
いい名前じゃあないですか!「青い天使」
ちょっとピンクがかった青が、フリル付きで咲いてくれます
今は大鉢ですが、地植えで考え中。

P1000746.jpg

ペリンズ・ブライド
こちらも順調順調


まだまだ、、いい芽がありますがまた後日レポートとなります<(_ _)>。


バラのつぼみたち

もっこう、ティー系に続きあちらこちらで発見の最中です(^_-)

まず、ピエールドロンサール
P1000734_convert_20080325141601.jpg

いつも他のバラに比べて若干、遅く咲くように思うのですが、、
今年はもうつぼみがあってびっくり(@_@)!!
ピエール
(去年の画像より)

アルンウィックキャッスル
P1000733_convert_20080325141515.jpg

今年初開花です♪どんなお花になるか、、楽しみ

シェリファアスマ
P1000732_convert_20080325141445.jpg

私の愛する、シェリファちゃん♪ あなたに会うのを待ってたよ~~!!
シェリファ
(去年の画像より)

ロックヒルピーチティー
P1000735_convert_20080325141623.jpg

あなたにお目にかかるのも、先日つぼみがあがった白ブラ同様楽しみなんですが・・・
ちょっとうどん粉がでてるやん~(;_:)

*小さい画像はクリックしてくださいね

番外編:ジャックフロストのつぼみ&お花
P1000737.jpg
P1000736.jpg
><
ちっちゃな苗ですが、もうお花が咲きかけていてこれまた、びっくり!!
かわいらしいですよ♪

番外編2:天敵
P1000731.jpg

今年、「初発見」してしまいました
私の天敵、ゾウムシ!!
まだ大丈夫か、、とたかをくくっていたらヤツを発見!
即、潰してやりましたわ<`~´>
私のお気に入りのバラを狙ったかのように、害を及ぼすにっくき害虫!!

まだ、目覚めたところか動きは非常に鈍かった。。。そろそろニームでも散布しようかな。

庭の様子

苗で購入したローズカメレオンが、咲きました!
お花は小さいですが、インパクトある色合いです♪
P1000724_convert_20080323101833.jpg


*小さい画像はクリックしていただくと拡大します!

ミニ花壇。チューリップとスカビオサが植わっています。
チューリップが終われば、インテグリフォリア系のどれかを植え込む予定。
P1000728.jpg


姫ふうろ草
春かすみの足元に植えています。
P1000729.jpg


いちご
ずいぶん前からの苗です。かなり放置ぎみですが、毎年元気に育ってくれてます
P1000727.jpg



これらは、、雑草かと思ってました(特に下の画像は)。
どうも上のはキンギョソウがこぼれダネで大きくなったっぽい。
下のは、可愛い小花が咲いてきました。
忘れな草に似てますが、、やっぱりただの雑草?でしょうか
P1000726.jpg
P1000725.jpg

春の到来

あっちこっちで、新芽やつぼみや・・新しい発見がありすぎて
写真に撮りきれません<(_ _)>。

ついこの間まで「ネタがない~!!」と思っていたのが嘘のようですね(^_-)

玄関前の寄植
少し模様替えしました♪
P1000679_convert_20080322085929.jpg


左手には『ローズマリー』右手は『ヘリテージ』
足元には、カモミール。オベリスクには『テンテル』

P1000714_convert_20080322083907.jpg


『白ブラ』にはつぼみが
P1000711_convert_20080322084034.jpg
   デュセスドゥブラバン
ちょっと成長が鈍く心配したのですが、、ようやく葉っぱが展開してきました!!
P1000712_convert_20080322084100.jpg

アイスバーグ
初移植で心配でしたが、問題なくそだってくれています(*^_^*)
P1000717_convert_20080322084012.jpg
    ピンクフラミンゴ
先日からずっと奥外に出すようにしました!大丈夫のようです。
P1000716_convert_20080322083939.jpg

  
<追記>
雑草抜きをしていたら(今日、だーーれもいない土曜日で、時間がありすぎたのです
むき出し部分がえらく増えたので、グランドカバー代わりのハーブ(もっぱらカモミールやタイムが好き)を見にいつもの店にいったら・・・
こんなもん見つけちゃいました!(○均値だったので、気軽にチャレンジ!!)
P1000719.jpg

ブログで見せていただいたような、立派な種類ではなくごくごく普通のオキナグサですが、、
もけもけ?感が思わず、「萌え~~」(^。^)となりますね♪

モンタナ(エリザベス・スノーフレーク)

今日は、ちょっと久々に『親父の店』に行きました!
バラやクレマの足元に植えるものを、見に行きたかったので。。
(値段付けをしてない、ハーブ苗をとりそうになり、、親父に注意受けました。トホ

ホスタも安かったし、矮性ルピナスやカモミール、ゲラニウムのお花付き苗、
他にもあまり聞いたことない、山野草っぽい苗(裏庭に植えます)も買ったし、
色々小さな苗を揃えて帰ろうかと思った瞬間・・・・

エリザベス 600円・スノーフレーク480円を見つけちゃった。。。

エリザベス
P1000700_convert_20080321162609.jpg
 P1000703.jpg



スノーフレーク
P1000701.jpg
 P1000702.jpg


モンタナ下手な私ですが、花期が終わったら排水性・保水性に気をつけて
鉢まししてあげようと思います!!

あ~、、やっぱりモンタナってきれい

他に購入した苗の一部です
P1000706.jpg
           P1000707.jpg
   
P1000708.jpg
                  P1000709.jpg
   
P1000710.jpg





裏庭から

今日は雨。
ちょっとお出かけ予定してたのに、これではボツですね

ようやく、活気付いてきた裏庭をご覧下さい!

P1000696_convert_20080320105042.jpg

一番最後まで、つぼみが開かなかった「チーム裏庭・べったこ」ちゃん♪
フツーのヘレボですが、可愛いです。
P1000697.jpg
だいぶ大株になってきましたね

他の「チーム庭」たち。まだまだ頑張ってます!!
P1000695.jpg
       P1000666.jpg

P1000667.jpg
           P1000670.jpg
   P1000669.jpg
  来年咲くかな?こどもたちP1000673.jpg
  P1000675.jpg


ヒューケラ・ヒューケレラも色がキレイ♪
P1000691.jpg
            P1000692.jpg


ブルンネラ・ジャックフロストも、これからの期待大!!
P1000693.jpg


ギボウシ・ゴールデンティアラ
P1000694.jpg

初めてのギボウシ。去年最終株をお安く買いあさりました。
冬季にここまで葉がなくなるとは、思っていなかったので
ちゃんと芽がでるか心配だったのですが、、ちょびっと見えてきましたね(^^♪
安心
  

カーメシーナ

予想外の我が家のクレマチスカーメシーナ
新芽がバンバン&ニョッキニョキ。

P1000687.jpg
                      P1000688.jpg

P1000689.jpg
                      P1000690.jpg



ビチセラ系。暑さにも強く、丈夫で多花性、強健種。

でも、、ごめんなさい。そんなに好きにはなれないところがあるんです
それが、「予想外」としているところで、実は苗をカルーレア・ラグジュリアンスとして購入していたのです(泣)

隣に植えてある、コンテスドブーショーと、レンガ色の外壁とのバランスを考えて
植栽してみたのに・・・・
咲いたら、真っ赤か

移植も大変そうだし、(すごい勢いで株が大きくなってます)あきらめちゃいました。

去年、咲いた姿はこんなです。
6b92f90262d595f4110d3703ee3395fd.jpg
48de7164389d184a3563d6eec63595d6.jpg
5c013c01a7cdbde9b93f39532b3ed81f.jpg

ご縁でうちに来たと思っています。
だから、頑張って今年もきれいに咲いてほしいですね~。

(他の方のブログでも、同じナーセリーさんからカルーレアとカーメシーナの
間違いがあったように、拝見しました。兄弟株なのかな?)

春がすみ

我が家の小さなバーゴラに絡ませてある、春がすみのご紹介です

つるサマースノーの枝代わり。トゲなし。樹高約5m
P1000683_convert_20080319094622.jpg


このバーゴラに何を絡ませようか、、そこから私のクレマチスやバラ探しが始まりました!
「つる植物のガーデニング(NHK出版)」が、一番最初のテキストです。(今はもう、ボロボロ)

枝代わりとあって、性質は全くつるサマースノーと同様だと思います。
そんなに暴れることもなく、ちいさなスペースにそれなりにおさまってくれてます(^^♪

枝もトゲがないですし、手袋をしなくても楽々誘引

我が家みたいな小さな庭へのつるバラ選択には、お勧め品種です

ただ、、、『トゲなし』とあるのは事実ですが、枝にはないものの葉にあるんですよ~。
「枝」P1000681.jpg

「葉」P1000682.jpg


だから、もっこうほど「全くトゲなし。ツルツルてん!」まで、いかないことをご承知ください♪

でも、病気にも強くてヒラヒラお花が可愛いんです
(デジカメでの画像が消えてしまってるので、見にくいですが携帯からとったピエールドロンサールと一緒に咲く姿をご覧下さい♪)
070518_1547~0002001

秋の植え替え その後

今年は、初めて11月に植え替えを行いました。

とある方のブログで、拝見したやり方なのですが

・11月に行う。
・根は3分の1ほど落とすが(洗わない)、枝もつぼみもそのまま。


絶対休眠時期でないと、根はいじれない!
と、どの園芸書にも書かれているとおりに今までは行っていました。
が、、年末&年初は寒いし、忙しい!

ならば、まだ寒さも厳しくなく忙しくない時期に出来るのなら
言うことはないや~~んと、飛びついて実行しました。

洗わなくていいから、サックサク作業も進みましたよ


そしてその結果・・・・・
P1000659_convert_20080318153609.jpg
アンブリッジローズ
P1000660_convert_20080318153651.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ
P1000661_convert_20080318153513.jpg
スキャボロフェアー

新芽も花丸。どの子もすごい良い成長具合です(^^♪
次回から、この方法で植え替えを行いたいと思います!!


そして、げんこつ剪定したかったけど勇気がなかった私でしたが、、
それでもこんなところから新芽発見!!!
P1000662.jpg
シェリファアスマP1000663.jpg
パットオースチン

げんこつも・・・試してみたい。ムフフ~~~


カテゴリーをツリー化してみました。
分かりよいか?と思いそうしてみたのですが、「前の方が見やすいわあ」
というご意見あれば、遠慮なくおっしゃってくださいね♪

庭のヘレボたち

ようやく、庭のヘレボ(古株 オリエンタリス:チーム庭)が咲いてきましたよ

まず、”チーム庭”団長。スポットが鮮やか
ただ・・去年もこんなにスポットあった?よく覚えていないのです
P1000648_convert_20080314183134.jpg

こんなカンジで、たくさんつぼみもついてます♪P1000647.jpg

(いらぬ枯れ枝等も映りこんでますね。お許しを!)

一番日陰組
P1000643_convert_20080314183242.jpg

日があたらないせい?それとも元々?
緑がかってますね。おしゃれにいうならバイカラー?(笑)
剣弁咲きです。P1000644.jpg



次の子は・・コレ

P1000649_convert_20080314183315.jpg

この子も緑がかっています。タイサンボクの下でかなりの日陰だから?
でも外側はすごくピンクが濃いんですよ♪丸弁が可愛いですね
P1000645.jpg

(タイサンボクの枯葉を掃除してなくてすいませ~ん

あと、チームにはもう一人選手がいるのですが・・
こちらはまだまだつぼみが固そうなので、後日にアップいたします(^_-)

どれもこれも、ふるーい子ですから今流行のゴージャス感はありませんが
楚々たる可愛さがありますよね!

来年、この子たちの子どもが咲いてくれそうにまで続々育ってます!
どんな花を見せてくれるか、、、楽しみ



初アトラジェン

P1000640_convert_20080312173504.jpg

ずっと憧れていたアトラジェン系P1000637.jpg


ただ、、暑さに弱いとあきらめていました。。。。。
が、、、、、

ブログ先輩が、「意外に強いよ~!」とおっしゃってたので
では早速!
(行動に移すの、早いんです(笑))

恋してやまなかった、ピンクフラミンゴをおむかえしたのです

つぼみもいっぱ~い
でも、この灼熱関西で、ちゃんと育ってくれるかな?
いや、そだててみせよう、ほととぎすっ !(^^)!(意味不明??)

それから送ってもらうついでに、(送料もったいないし)他の気になるものも同梱してもらいました(^_-)

ピクシー(フォステリ系)
P1000639.jpg

つぼみがたくさんあがってて、どんな鉢に植えようか・・楽しみ♪


モンタナ・ジャイアント スター
シリンドリカ(インテグリフォリア)
P1000638.jpg


また、懲りずにモンタナ。病気としかいいようがありません(汗)
私がモンタナを購入し始めた8年くらい前は、エリザベス、メイリーン、スプネリー、フレッダ、ルーベンス
位しか選択範囲がなかったのですが、ずいぶん種類が増えたようですね~。

今度こそ 根性だしてや、モンタナさん(詠み人 クリンママ)



モッコウバラの季節

P1000631_convert_20080311163622.jpg

このブログのタイトル通りに、「薔薇色の風」が今年初吹き?するのは、
例年通り、このモッコウバラですね(^^♪。

小さい庭に収めるために、バッサバッサ切ってますが
それでも、いっぱいつぼみをあげてきてくれてます。

可愛いやつよのお

ほら~、つぼみがいっぱい♪

P1000633.jpg

P1000626.jpg


さあ、去年のお花を上回ってくれるかな??
070417_1345~0001
070421_1405~0001
070417_1346~0001

クリスマスローズ

今日は雨。お仕事もお休み=ブログの練習しま~す(*^_^*)。

せっかくこちらに移ったにも関わらず、、
お花の写真がないですね
ということで、我が家のヘレボちゃんをご紹介いたします♪

旧ブログにお越しいただいてる方は
よ~くご存知の子ばかりですが。。

P1000618_convert_20080310104149.jpg

この子は一番のお気に入り?かな。


ニゲル(”フルール・ド・ノエル ピエタ”らしい子)
P1000617_convert_20080310104122.jpg


パープルのダブルっ子。
パーティドレス系っぽいですね~。
すごくよく咲いてくれてます。
P1000621_convert_20080310104256.jpg


この子も、1位を争うお気に入り。
うっすら入るピコティがピンクです
P1000622_convert_20080310104344.jpg


この500円っ子も、次から次にと頑張って咲いてくれてます
P1000619_convert_20080310104214.jpg



一番の新入り大株さん。来年はもっともっと大株に!
P1000620_convert_20080310104235.jpg



それから、古株”チーム庭”オリエンタリス達はつぼみが開かず、、
結構がんこにがんばってます
ということで、無理やりひらいちゃえ~~~!!

やっぱり日当たりが悪いと咲き進みが遅いのかな?

P1000615_convert_20080310104020.jpg
P1000614_convert_20080310103939.jpg



あらら??バラは?
フフフ~~~、、、そのうちそのうち


<追記>
私は、バラの消毒用にもっぱら木酢液に壁露や緑豊をブレンドして使っていました。
ところが・・・・これらのものが、無登録農薬に該当するとのメールをもらいました。
結構お高め商品だったんですが、返品→代替品待ちとなります(;_:)

この消毒すら、たまにしかしないずぼらガーデニストですけど、
今後ニームにしていくか、、、検討しなければいけません

いい情報お待ちしております!







芽がいっぱい

P1000577_convert_20080308160859_convert_20080309092803.jpg

うちのワンコ「クリン」です(^^♪。キャバリア・♂・3歳。
時々このブログにも登場しますので、よろしくです。

P1000609_convert_20080309092330.jpg
ホワイト・プリンス・チャールズ 
去年ひとつだけお花を見せてくれました。今年はどうなるか・・楽しみです♪
P1000608_convert_20080309092456.jpg

おなじみ クリスパ。こちらは今年初開花?かな。
あのクルンとした様子に惚れて、昨年苗をお迎えしました。
P1000607_convert_20080309092530.jpg

ホーゲルビー・ホワイト。 立派な芽が地中から上がってます。
期待度大です。
P1000606_convert_20080309092555.jpg

白万重。これも、最近ま○お園芸さんから購入したもの。立派な株なのできっとたくさん咲いてくれるでしょう!!
P1000605_convert_20080309092623.jpg

ダッチェス・オブ・エジンバラ。 初開花みられるでしょうか~~(#^.^#)

タイトルは「薔薇」がついてますが、初投稿の写真はクレマチスばかりになってしまいました!

バラも、またアップいたしますから少々おまちくださいね

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

