

アルンウイック・キャッスル

(サザエさんのメロディーでよろしく!!)

買い物行こうと、、家でたら~
咲いていた
撮らなきゃ、いけない初開花の写真を

クリンママが笑ってる一人キモク笑ってるう
ル~ルルルルル~♪今日もいい天気

アルンウィック

アルンウィック・キャッスル
作出年 2001年   
樹 形   直立性 
樹 高   90cm~1.2m
香り    オールドローズ香

まだつぼみがちょこっと開いたくらいですが、
明日以降、どんなお顔を見せてくれるか、、楽しみです(^^♪。


さてさて、、水遣りしてたら こんなん出ましたけど♪
P1010007_convert_20080430122041.jpg
ちっこすぎてわかりにくいですが、テントウベビー生まれたて
最初毛虫が孵ったところかと思い、つぶしかけて、、危機一髪でした(~_~)。

さあ、いっぱいアブラムシ食べてな~~!!
我が家は「時間無制限・食べ放題・しかもタダ!!」がウリですねん



ホワイト・ホワイト・ホワイト

白いお花がたくさん咲いてきました。

スズラン
P1010001_convert_20080429100302.jpg
大好きなお花。でもあまり上手に育てられない。。。
何年かたつと消えてしまいます。
株分けをしっかりしないとダメなんでしょうか~

コデマリ
P1000998_convert_20080429100335.jpg
可愛らしいのですが・・・
ものすごおくアブラムシがつきます
新芽の枝なんて、、、見るのも恐ろしくなってきました 泣

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
P1000999_convert_20080429100357.jpg
ダイアモンドフロスト、その言葉どおりダイヤのくずがちりばめられて~~
地味にみえがちですが、可愛らしいです♪

P1010004_convert_20080429100423.jpg P1010005_convert_20080429100444.jpg
イチゴとブルーベリー。
たくさん、実がなるかな

続きを読む

ハーブ開花と最後のクリスマスローズと新入りさん♪

ハーブたちも続々開花しています。
チェリーセージ
P1000970_convert_20080426161029.jpg
これは寄せ植えに使ってます。。。
大きさを抑えるためにコンテナには黒ビニールポットの底を切り取って
植え込んでます。


ボリジ
P1000977_convert_20080426161130.jpg
すっごく大きくなるみたい
どうしましょ?イチゴのコンパニオンプランツってことで、イチゴのコンテナに一緒に植え込んだんですが、、、
やばいかも???

ローズマリー
P1000978_convert_20080426161155.jpg

アップルゼラニウム&ラムズイヤー
P1000975_convert_20080426161102.jpg
りんごの香り??するかなあ。。よくわかりません (笑)
小さなお花がハーブっぽくて可愛いですね♪

右横がラムズイヤー。こちらの開花はまだですね。


最後のクリスマスローズたち
P1000979_convert_20080426161223.jpgP1000980_convert_20080426161246.jpgP1000981_convert_20080426161312.jpg
一番上のは『八重咲きニゲル』なんですが

先日全部切り取ったと思ってたら、まだ頑張って咲いてくれてました


ではでは、、新入りさんのご紹介


続きを読む

モンタナ ジャイアント スター

ジャイアントスター

わがジャイ子ちゃんいよいよ開花です。

エリザベスより、若干大きめですが花の形・色合いはよく似ています。
香りはエリザベスのほうが強いでしょうか。

けれどもこの淡いピンク、、なんともいえずかわいらしい
まだ小さい苗だったので、つぼみはせいぜい10個ほどですが
来年はもっと咲いてくれる様に、お世話を頑張らないと♪


カルトマニー・ジョーも満開です
P1000954_convert_20080425144333.jpg

ピクシーは花持ちがよく、まだ咲き続けてます♪
P1000955_convert_20080425144417.jpg

テントウ
とうとう、助っ人現る♪待ってました~~!!!

P1000966_convert_20080425143404.jpg
もみじにもお花が
もみじについてるアブラムシは赤くなってるんですよ~~♪



<番外編>
P1000964_convert_20080425143451.jpg
(ピンボケ、ごめんなさい
今、バラ花壇にしているところは去年までミニ菜園でした。
アスパラの苗も植わってたのですが~~~ニョキニョキと]でてきてびっくり

一本では仕方がないんだけどなあ

ロックヒルピーチティ

ロックヒルピーチ
初開花です。

今日はブログお休みしようと思ってたのですが、
開花にあんまりうれしくって、アップしてしまいました!

うどん粉にかかっていたせいか?左半分がいびつかな?とも思うのですが
そこはOK!としましょう (^^♪。

やっぱり、こういうベビーピンク、大好きだなあ


それからホスタも次々芽吹いてきました。

ゴールデンティアラ
ゴールデンティアラ
ジューン
 ジューン
ハルシオン         
ハルシオン
シルバーストリーク
 シルバーストリーク
ゴールドスタンダード           
ゴールドスタンダード 
パトリオット
パトリオット

バラの足元に植えた名無したち
P1000962_convert_20080422155958.jpg P1000961_convert_20080422155934.jpg

『ゴールドスタンダード』は若干中型の中でも大きめかなとも思いますが、
他のは小型~中型のものを集めてました。
今年の我が家の日陰ゾーンが明るくなりそうです(^_-)

続きを読む

黄もっこうバラ

頑張れ!私 
本日2つ目の記事です!!

P1000944_convert_20080421092821.jpg
来ました、来ました!!

モッコウの季節の到来です。

香りはありません。トゲもありません。
でも、丈夫です。(完全無欠の無農薬してます)
どんな下手な剪定でも咲いてくれます

そして、伸びーる・伸びーる~~~~~
花が終わって伸びてくるシュートはかなり、ばっさりと私はカットしています

それがいいのかどうかは分かりませんが、
そうしないと我が家はモッコウジャングル となってしまいますから 笑

上の方から咲いていますが、下はつぼみが待機中。
咲き溢れる姿は、数日先かな?
P1000945_convert_20080421095852.jpg

続きを読む

カルトマニージョー

ちょっと間があいた更新となりました

お花いじりはしていましたが、どうも写真をとったりパソコンに取りこんだり、、
そういうことにおっくうになってました。
皆さんのところに訪問もあまりできてなかった?かな~。
すいません、、ようやく気分が上向き加減になってきましたし、
「そろそろ登場させてよ!!」とお花たちも言ってる様に思ったので
頑張りますね


純白のお花が素敵♪
P1000937_convert_20080421092423.jpg
もう少し可愛い鉢にいれてあげても、よかったかな?
P1000936_convert_20080421092456.jpg
P1000935_convert_20080421092526.jpg


続きを読む

庭の様子

チューリップがさいてきました。
P1000870_convert_20080415162313.jpg
名前はなんだったんだろう。。。
こんな八重タイプを買ったのかどうかもすっかり忘れていました^_^;。
残りのは、あと2,3日で開花かなあ?
(そして残りのも八重なんだろうか。。。。)


新しく植えたデルフィニウム・ファンタジスタ
デルフィニューム・ファンタジスタ
私はやっぱりブルーの方が好みかな


クリスマスローズも摘み取って活けました。(ちょっと ピンボケですね 
P1000893_convert_20080415162431.jpgP1000894_convert_20080415162523.jpg

モッコウバラも上の方、一部だけ咲いてきました。
下のほうが咲くのも間もなくでしょう

やっぱり、我が家の一番乗りはモッコウのようです

そして、、うどん粉対策・黒点予防としてこんなもんを購入してみました。
P1000925_convert_20080415162649.jpg
京○園芸さんでも使用しているとのこと。
臭いもきつくないようなので、明日にでも試してみたいと思います

ピクシー

フォステリ系・ピクシーがようやく花開いてきました。

この緑がかった、黄色がなんともいえず可愛いです。

本当に「小妖精」ピクシーが宿っているような印象をうけます
P1000889_convert_20080412081532.jpg

P1000888_convert_20080412081504.jpg 
 
ところで、あれからゾウムシの悪さをまだ発見してはいないのですが
アブラムシはかなりバラについてきたので、ゾウムシ予防とアブラムシ忌避のため
ニームガルテンを散布してみました!

開花前くらいは、消毒しないといけないんですけどね~~(無精者なので 汗)

続きを読む

掘った→植えた→また植えた=疲れた

今日はお仕事お休み。
お天気良好、ただ晩からは雨らしいので

オモーーイお尻を いや腰をあげて、頑張りました

今年1年は鉢植えで様子を見ようとしていたのですが、
あまりにも伸び伸び~となってきたビチセラ&ジャックマニーを
いくつか庭植えに!!
(誘引が次第に面倒になってきたので

ただ狭い庭、隣接しているバラや他の植物たち。。。
勢いのある植物どうしの根が干渉されるのもよくないし、
どう植えようかと悩んでましたが、ブログに来ていただいてるヒデさんの植え方を拝借し
クリンママ風簡単レイズドベッドの出来上がり

まずモンタナ・エリザベス
P1000880_convert_20080409174225.jpg
花もほとんど終わりになってきたので、日陰ゾーンへ・・・。
駄温鉢の底を割って花壇に植え込みました!
鉢の中の土は、排水性高いものを使用。この日陰花壇はジメジメしているのが難点なんです
ロベリアを足元に植えてみました。

キャロライン
P1000883_convert_20080409174334.jpg田んぼ用のあぜシートをはさみでカッティング、その周りを杭で隠してみました。

ヤルテンスキー・エチュウド
P1000886_convert_20080409174432.jpg
このレンガは2個だけ在庫処分(98円也)をゲット!

ペリンズプライド
P1000882_convert_20080409174305.jpg
あぜシートがはみ出てますね
(このあたりから疲れがでてきたので、深くさしこめなかったんです 笑)

ミニ・ガーベラ
P1000884_convert_20080409174404.jpgあまりのかわいらしさに買っちゃいました♪
植えるのはまた次回

クレマのチビちゃんも、ポットあげしました!
どうも私はポットあげが下手くそなのか、ポットあげして1週間ほどすると
くた~っとなってしまうことが時々あります

今度こそは、ひとつ残らず大きくなるのだよ

白万重

去年、ま○おさんからお迎えした、白万重。
P1000856_convert_20080407103419.jpg

毎日つるの伸びが激しく、、誘引下手な私にとって
悩みどころです
段々、「自分で自分に絡まってる」状態へ・・・

つぼみも幾つかお目見えしました!
P1000855_convert_20080407103501.jpg P1000857_convert_20080407103527.jpg
咲くとこんなカンジなんでしょう。。楽しみP1000858_convert_20080407103550.jpg

ちょっと前に苗で購入したホスタ・ゴールデンスタンダード
は、これだけ葉を展開してきました!
(昨年から植えた子はまだ、芽の段階です)
P1000854_convert_20080407103826.jpg
ジャックフロストも、さらにお花が咲いてきました
P1000853_convert_20080407103805.jpg

続きを読む

夕方?桜

昨日、ワンコのお散歩に近所の桜できれいな道を通りました。
P1000830_convert_20080406175655.jpg
P1000829_convert_20080406175622.jpg
昼間だったら、もっとキレイに撮れたんですが・・・
また明日ということで、勘弁ください!

道のずっと先は、おっちゃん2人連れが卓上コンロで鍋してました
空には「コウモリ」が舞ってます。。(コウモリの飛ぶ速度は早いので、写真におさめられません)
どんだけ、田舎なんだ。。。
我が家には巣を作らないで欲しい


それからコンテス・ド・ブーショウ
P1000834_convert_20080406180445.jpg
こんなにビュンビュン伸びてきたので、軽く誘引しました。
去年みたいにたくさん咲いてね♪
7ede2a54771565f9b1d67874e63a82f6_convert_20080406181224.jpg

そして、、アブラムシには力強い味方登場!!
P1000840_convert_20080406175741.jpg
ヒラタアブベイビー。
我が家は「アブラムシ食べ放題」でございます(笑)

続きを読む

ディズニーシー

強行日帰りツアー、帰って来ました。
フラフラ~です。

でもお天気は最高で、楽しかった
シー内にも、とても素敵にお花が植えられていて
写真を紹介したかった・・・のですが、なんといっても子ども3人に(一人増えてます
大人は私一人。。。

とてもとても写真を撮る余裕がなかったです。

真夏なら、一日でも水遣りの心配が必要となってきますが
今の時期なら一日ぐらいあげなくても大丈夫なので、気楽でした!

怖いの乗って叫びすぎたせいか(高所恐怖症)、帰りのバス内が乾燥していたせいか、、
全く声が出ません
明日、仕事出来るのかな???

でも、1日留守しただけで、クレマのつるはビュンビュン伸び放題

あさってから庭のお手入れ頑張ります



P1000791_convert_20080404192131.jpg
P1000788_convert_20080404191858.jpg


プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

