

ERは強い!!

P1010559_convert_20080728084724.jpg
ヘリテージの2番花。
いつも暑いとピンクがなく、ほとんど白バラに近くなってしまうのですが今回は元来のきれいなピンクが出ました!

P1010568_convert_20080728085038.jpgP1010565_convert_20080728084944.jpg

イングリッシュガーデンチャールズレニーマッキントッシュ
どちらもすごくすごく、小さいお花ですが色がキレイにでています。

P1010563(1)_convert_20080728085315.jpg
クリスパが、ようやく二番花咲かせてくれました!
クルクルヒラヒラ~~可愛いクリスパ、大ーー好き

P1010558_convert_20080728084636.jpgP1010561_convert_20080728084825.jpg
グラミスキャッスルセプタードアイル
これまた小さいでも、頑張ってるので◎

P1010564(1)_convert_20080728084913.jpgP1010570_convert_20080728085202.jpgP1010569_convert_20080728085131.jpg
メアリーマグダレンソルベフランボワーズ
私はマグダレンの、この蕾の時が大好き♪なんともいえない気品があります。

P1010560_convert_20080728084752.jpg
インテグリフォリア アルバも咲き出しましたよ~
白がこの暑さには清涼感漂わせて、いいですね

肥料もあげず、薬もまかず、生薬すら散布せず・・・・
なのに皆様ご苦労様

涼しくなったら、ちゃんとお世話するからね~~




  

エリザ ボエルが咲いた!

P1010522_convert_20080725170343.jpg
とうとう (新苗で咲かせるのは控えた方がいいんですが)エリザ ボエルが咲きました!
いかにもオールドらしい香りとたたずまいで、可愛いです好
咲き進むと こんなカンジに~~
P1010526_convert_20080725170540.jpg
それから、カーメシーナは、やはり淡い色合いと半八重で
咲き出しました!
P1010523_convert_20080725170417.jpg P1010524_convert_20080725170445.jpg
インテのアルバも 二番花キター
P1010530_convert_20080725170721.jpg
 
ソルベ フランボワーズ
P1010531_convert_20080725170747.jpg

ローズマリー
P1010529_convert_20080725170659.jpg

アンブリッジ ローズ
P1010533_convert_20080725170833.jpg

メアリーマグダレン
P1010532_convert_20080725170811.jpg

白ブラ
P1010525_convert_20080725170507.jpg
P1010527_convert_20080725170601.jpg
P1010528_convert_20080725170634.jpg

どの子もたくさん咲かないけれど、すこーしずつ暑さに負けずに咲いてくれています!
ありがとう

暑いけど、頑張るバラさん!

シェリファ アスマ
P1010518_convert_20080722150103.jpg
暑さが少々苦手らしい、シェリファさん。
すっごい小さいですが、咲きました


エブリン
P1010517_convert_20080722150029.jpg
こちらのエブリンも、かなり小さいですね。シェリファと見た目がわからないかも?ムムム~鳥

クリストファーマーロウ
略して『クリス』(分かる人はここで笑いがあるはずですが、、お分かりかな?
これ、どちらも同じクリスですが・・・色が全然違うことが一目瞭然です。
このバラは色の幅が本当に広いです。
P1010516_convert_20080722150005.jpg
P1010515_convert_20080722145943.jpg
グレイスも、ボチボチとな~。
P1010519_convert_20080722150127.jpg
ミス アトウッドも頑張る 頑張る
P1010513_convert_20080722145758.jpg

今日も恐ろしく暑いので、このお花たち  夕方にはダメになってるんでしょう絵
まだだ暑くなるんですよね、、ふうぅ

そしてこの方は、ベスト オブ 夏ばて


続きを読む

もうじき夏休み

うちの小学校は水曜まで学校があります。
ありがたや、ありがたや

とはいうものの、チビがいないからといってお庭のお世話は出来ません(暑いからTear Perspiration

いっそのこと4時おきでもすれば、雑草抜きなんかできるかな?
う~~ん、やっぱり無理

ちょこっと咲いているお花のご紹介。
アルンウィックキャッスル
P1010510_convert_20080720081714.jpg
ちょっと小さいですが、きれいなピンク♪
白ブラ
P1010508_convert_20080720081648.jpg
暑いけど次々、つぼみがあがってくる元気者
ローズマリー
P1010512_convert_20080720081810.jpg
ずっと不調だったこの子。枝枯れも一応ストップして、なんとか頑張っています。
蕾はとるつもりだったのに、いつの間にか咲いてました
マダムフィガロ
P1010505_convert_20080719183438.jpg
這沢
P1010507_convert_20080720081619.jpg
P1010506_convert_20080720081549.jpg
フフフ、相変わらずカワユイ
カーメシーナ
P1010511_convert_20080720081740.jpg
あらら、、これって花弁数多くないですか?もしかして半八重になったりして~~
淡い期待を抱いてます



ミス アトウッド

P1010501_convert_20080716134138.jpg
ティーの香り漂う、可愛いバラ。
少しお休みしてましたが、咲き始めました好き
↑の写真は昨日のもの。
今日の姿は、開ききってこんなお顔へ。。
P1010502_convert_20080716134220.jpg

別人みたい♪
枝も暴れずに、コンパクトに育ついい子です手書き風シリーズ26ピース

クリスパ エンジェルは、クルクル度がパワーアップびっくりマーク☆
P1010503_convert_20080716134254.jpg
カワユイわ~ハピィw

今月末に1泊2日ですが、留守をします。。
お盆は2泊3日くらいかな?

それにあたって、毎年悩むのが「水遣り」kao06

自動タイマー&スプリンクラーは以前から持っていたのですが
オプションで、鉢に最大20箇所までできるのを買うかどうか、、悩んでました。
(スプリンクラー前にすべての鉢を集合させるのは難しいので・・・)

今日、ホムセン行ったら~~そのセットがなんと「半額」ガーン
ただそれは8箇所までのセットなので、20箇所を考えるともうちょっと追加購入しないといけないのですが・・・

試験運転してみたら、なんとかいけそう!よかった~jumee☆faceA51

これで、海外旅行でもドーーンと来い犬




なんてね 笑エヘ

暑すぎます 泣

ここ数日、本当に暑い太陽

皆さん、お庭のお手入れは早朝でしょうか?
ワンコのお散歩も早朝でしょうか?

私は毎日お仕事ではなく、週3~4日、それも午前中で終わりますが・・・
ワンコをお留守番させておかなくてはなりません。
窓を開け放しておくわけにもいかず、部屋の戸という戸は開け放しておくものの
帰宅すれば蒸し風呂ですパピヨン 泣く
(クーラーつけっぱなし、なんて贅沢なことが許されない我が家なの、、ゴメンね~。)

ちょっとでも、閉め切った家の中が涼しくなるように
昨日はすだれや日除けグッズを買い込みました。

こんなに暑くなるなら、ゴーヤでもリビング窓側に植え込んで緑のカーテン作ればよかった表情7
皆様のところでも涼しくなるアイデア、あれば是非教えてください!

しかしながら、年々暑くなっています。
我が家は植物こんなに植え込んでいるのに、温暖化防止にはまだまだ役不足なのですよね 笑。
ということは・・・・・・ もっと植えろってことかしらん きゃー

やっとこさ咲いているお花達。
ジュビリーセレブレーション
P1010490_convert_20080714084959.jpg


P1010491_convert_20080714085021.jpg


P1010492_convert_20080714085042.jpg

このバラは誰??
なんとマダムフィガロです。
全然違う顔してますね~。

P1010489_convert_20080714084926.jpg

雑草防止で植えたヒメイワダレソウ
グングン地面を覆って、花も咲いてきましたよ。

P1010493_convert_20080714085109.jpg

ロウグチは、相変わらず涼しげです好き

続きを読む

ただいま、、小休止

今、バラも小休止、クレマも壺以外は小休止。
緑ばかりの庭で、ちょっと寂しいのです照れる

でも、お花も夏ばてしないよう、体力を温存しているのでしょうね~、きっと。
そんな中でも爽やかに咲いてくれたお花。

クリスパエンジェル
P1010487_convert_20080711181946.jpg



これは、購入した時「いい香りがしますよ~」と、マダームにも薦められた一品です。
確かに本にもそう、載ってた!
でも、、、、香りがちょっとわからない鳥はてな
この子は香りのない子だったのか。。なら、クリスパエンジェルの他の子ならどんな香りがするの~。

とっても気になっています。

M-101
P1010488_convert_20080711182013.jpg

この子はずっと咲いてくれています♪
種もとれそうだし~、種まき頑張ってみますかにこ


P1010463_convert_20080630084114.jpg

この黒トンボ、、めっちゃ我が家近辺に一杯飛んでますびっくり
こっちに越してきた頃は、この真っ黒にビックリしたものです。

今も裏庭覗けば、、、10匹近く樹にとまってますよ手書き風シリーズ26ピース

そして裏庭は、こんなカンジに・・・

続きを読む

暑いですね。。

こう暑くて、何も手に付かない~と言いながら
またまた例のお店にエヘ
そうしたらロウグチ5号鉢が680円びっくり
またまた、、お迎えしちゃいました汗
P1010484_convert_20080707153212.jpg
P1010485_convert_20080707153238.jpg

涼しげなお花です。
根が一杯回ってるので植え替えしたほうがよいかも?
でも・・・暑いねんー

ホスタもあちこちで花が咲いてきました。
爽やかな色ですね。
葉も爽やかだし、涼しげでよいです♪
P1010483_convert_20080707153153.jpg

まだまだ頑張ってるバラは・・・・
ロンさま
P1010481_convert_20080707153053.jpg
と、、、、
ジュビリーセレブレーション
P1010482_convert_20080707153133.jpg

ロン様は、もうさすがにこれで終わりでしょう。

長い期間頑張ってくれました。お疲れ様笑顔

これから育つ子たち

P1010473_convert_20080704142942.jpg
這沢可愛いです♪
つぼみも次々上がってきます~いつ剪定しましょうか笑顔

それから咲き終わった後にはこんな子も。。。
P1010480_convert_20080704143212.jpg
種がたくさーーん出来ました(というか 出来ちゃいました 笑)
這沢も、種まきチャレンジしてみようと思いますファイト

他の実勢子は、ただいまこの子がNO.1! ビオルナ
P1010478_convert_20080704143126.jpg
風がきつくて画像がブレブレ苦笑支柱は竹串。背も伸びてきたのでちゃんとしたものをしなくては!

他の子たちは・・・
P1010479_convert_20080704143152.jpg
立ち枯れかと思ったら地中からこんな立派な芽がでてきましたよ♪
うどん粉にかかるな~ファイト!!!

P1010476_convert_20080704143054.jpg
昨晩はスコールのような大雨で、フンショウロウはダメになったかと思えば
割合にきれいに咲いてますひゃっほぅ
花を剪定した際に枝をグサグサさしておいたら~~~
P1010475_convert_20080704143033.jpg
あっという間に根付きましたきゃぁぉ

立ち枯れしたら困ると思ってた、クレマチスのモンタナ系も・・・
P1010474_convert_20080704143009.jpg

少しずつ・・・・

P1010465_convert_20080702151304.jpg
こちらは先日購入したM-102
2番花が咲いてきました。
つぼみのうちは濃く、開いてくると薄くなりラベンダー色になりますラブラブ
P1010466_convert_20080702151354.jpg
P1010470_convert_20080702151853.jpg
光の加減もあると思いますが、一番最後の写真は別人みたいでしょ?

かなりお気に入りの可愛い壺ちゃんですにこ

ディズニーランドローズ
P1010468_convert_20080702151641.jpg
ジュビリーセレブレーション
P1010469_convert_20080702151806.jpg

いつも花がついている白ブラ
P1010471_convert_20080702151941.jpg

雨ざらしの場所におかれた、粉粧楼も、ボロボロながらにも咲いています。
P1010467_convert_20080702152058.jpg

すっごい、ボロボロでお恥ずかしい~~照れる
でも、雨にあたると全部が全部ボーリングすると思ってましたが、
こんなのでも咲いてくれて、ちょっとだけうれしいのでした♪

本当に手のかかる困った子だわ涙

今日はお休みだったので美容院やら、お庭の手入れやら・・・
忙しい忙しい顔文字

薬を全く撒いてないのでゾウムシ・イラガ・ホソオビ・毛虫、、、、
どんだけ割り箸で潰したことか。。

無農薬は大変だけど、仕方ない、、頑張りましょうきゃー

ところで、毛虫があちらこちらに一匹づつ単独でいるのですが、
なんの毛虫かなあ~~
イラガにチュウレンは集団で、ホソオビは新芽もしくはつぼみに、ゾウムシも一番日当たりのよい場所の新芽やつぼみに、、、いるポジションは決まっているのですが
毛虫だけは、統一性のないところにいるので、狙ってさがせないんですよね。


次は写真をのせようかな (笑)
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

