

名前決定しました♪

P1010661_convert_20080830092801.jpg
名無しだったこの子、、、淡い空色から淡空とかいて「あわぞら」と命名いたしました!
(ちょっと ピンボケ失礼しました)


お気づきの方いらっしゃいます?
なにか、、聞いたことあるようだと苦笑い

そう、今晩あるドラマ「恋空」からちょいいただいちゃいました 笑。

P1010656_convert_20080830092906.jpgP1010657_convert_20080830092935.jpg
ホワイト プリンスチャールズの二番花が咲き始めました。
春先↓とは随分色合いが違いますね。
P1010249_convert_20080523133602ブルーエンジェル
どちらが本来の色なんでしょうか???jumee☆whyR

P1010658_convert_20080830092958.jpgP1010659_convert_20080830093019.jpg

アンブリッジローズマダムフィガロ
マダムフィガロは虫食いひどいです涙
夏の間1度も消毒してませんから。。。

病気とも縁遠かった暑い夏も終わり、涼しくなるとまた病気やアブラムシがでてきそうですね。



ところでこちらもずっと雨ですが、東海地方の雨は激しかったようですね。
被害にあわれた地方の方へはお見舞いを申し上げたいと思います。

この天候どうなっているのでしょうか。

やはり温暖化が関係してるのでしょうか。

すごく怖く感じる今日この頃です。







秋はもうすぐ?

P1010653_convert_20080825084047.jpg
パットオースチンが、ようやく咲き出しました。
いつもは夏も花を絶え間なくつけるのですが、、
今年の夏は殆ど咲きませんでした汗
あまりにも暑すぎたんでしょうか。。

でも、これからやっとあなたたちの季節だよ。お待たせしたねグー!

ということで、バラやクレマに追肥をあげました。

バラには追肥ほんの気持ち程度、クレマには多めに~~。

バラは追肥のあげ方がちょっと難しいと思うので
元肥はたっぷりめに、追肥は気持ち程度にしています。

P1010654_convert_20080825084111.jpg
ロウグチのボロボロの葉っぱ、はずかし~!!

先日の帰省から帰ったら、水がかかりにくい場所に置いたせいか葉がボロボロになってまして・・・
枯れたか、涙思ってました。

そしたら新芽も復活!つぼみまでいくつも出てきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

P1010652_convert_20080825084025.jpg
これもボケちゃった写真ですが、ペリンズ プライドです。

立ち枯れ~??とショックを受けていたら・・可愛い芽がきゃー
良かった、良かった~♪


P1010640_convert_20080827210242.jpg
ママがね、、お花に夢中になると~~ボク暇なんだ肉球
だからね、、こうやってパソコンするママの顔をジーーーッと見つめてるのさ
でも、、だんだん眠くなってきたよ

ピンク・ピンク・ピンク

グーーンと涼しくなり、随分過ごしやすくなってきました。
昨日も親子校庭清掃にかりだされましたが、涼しくってとっても助かりました!
さあ、ほったらかしだったお花達にもお世話してあげないといけません汗;

P1010651_convert_20080825084001.jpg
ソルベフランボワーズが、また咲き出しました!
我が家で唯一の絞り柄。
最初は「派手派手かなあ?」なんて思ってましたが、
控えめな絞りで、キュートさローズ2抜群です♪

P1010650_convert_20080825083937.jpgP1010649_convert_20080825083905.jpg
デュセスドゥブラバン
なんかね、、この前に座り込むと(座らないとお花が見えないほど低い丈です苦笑い)すごーく幸せうふな気持ちになるんです!
ほわ~と漂うティーの香り&キラキラ輝くピンクキラキラ(ピンク)

実は私の祖父(100歳)の調子が悪く、今朝早くから病院へ母と一緒に付き添わないといけないか、、
もしかしたらこのまま入院?そのまま・・・・
など、昨晩色々考えふさぎこんでましたが、早朝の母からの電話ではビックリするほど元気になったので今日は様子を見る。
ということでした!
ホッとしたところに、このデュセスが咲いているのに気付き香りと色に癒された私ですにっこり

シェリファアスマ
P1010641_convert_20080825084353.jpg
いつもと顔が違って咲いてますが、お久しぶりのお目見えです。
秋には本来の超美人さんで、咲いてくれるでしょうkao04

P1010642_convert_20080825084436.jpg
冬梅之子
本来ポリアンサなので、もう少し大き目の鉢に植えてあげてもいいのですが、、
ミニバラ如くちっちゃい鉢で育ってもらってます。
なんともいえない可愛さがありますね~

続きを読む

ちょっとずつ。。

毎日、どのバラもちょっとずつですがお花をつけてくれていますトールローズ

ただただ、、水遣りと花カラ摘みしかできていないのに
ありがとうP1010625_convert_20080820084812.jpg

ジュビリーセレブレーションは本当に美しい色で惚れ惚れしてしまいます。
夏でもこのような色なのに、秋になったらどんな色になるんだろう。。
すごく楽しみハート右

P1010626_convert_20080820084257.jpg P1010627_convert_20080820083950.jpg
アンブリッジローズとチャールズレニーマッキントッシュ

小さいですが、確実に咲いてくれます。

今年のERは何を頼もうか、、ERは毎年注文していますが(もうやめとき~と、天使の声)
悩んでます~。
いつも新品種はRORの裸苗でお安く購入しているものの、、
今年から販売しなくなってるようですね。。

オールド系へ気持ちが傾いていることもあるので、オールドを1つか2つ、、に絞ろうかとも考え中ピース

悩んでるなんて言いながら、この時期が1番の楽しみかもしれませんうふ

P1010628_convert_20080820084143.jpg
アラベラも淡いブルーで素敵☆彡

そうそう、、今日から及○さんの通販も開始されるんだったorz

誘惑 多すぎ汗;

留守してましたけど~♪

みなさま、ちょっとだけのご無沙汰でしたエヘ

2泊3日の帰省から先日帰宅し、
子ども達は私の実家に泊りに行きようやく自分の時間が持てるようになった私ですグー!

でも今年の留守時は暑かった~~~~太陽
タイマーが上手く稼動しているか、スプリンクラーの水が上手く回っているか・・・
心配でした汗
が・・・・・
なんとか大丈夫であったようで、ホッとしましたBrilliant.

スプリンクラーは360度回転させ、その周りに持ち込めない大鉢は鉢に差し込むタイプのノズルを購入して(合計10本ほどと、計40mのチューブを購入しました)
スプリンクラー前はこんなカンジに。
P1010610_convert_20080816093652.jpgP1010612_convert_20080816093802.jpg
P1010611_convert_20080816093735.jpg
大きな鉢に隠れてしまった小さめのものは水が届きにくかったり、、
よく水がかかる場所の鉢やら、かかりにくい鉢やら・・・
色々あったので厳しい条件の中、どの子もよく頑張ってくれました号泣
自分が鉢数を増やしたので、自業自得ってのもありますけれど~~ ハハハ(苦笑)

それからまた、小さく咲いてくれているバラさんたち。
クイーンオブスエーデン
P1010614_convert_20080816093832.jpg
のっぽのこの子。ただひたすらまっすぐ伸び、上方に咲いています。
背伸びしないと撮れなかったので、、若干ボケてますね苦笑い

セプタードアイル
P1010615_convert_20080816093905.jpg
小さめだけどハラハラヒラヒラの花弁がかわゆいハート右

エリザ ボエル
P1010613_convert_20080816093929.jpg
また咲かせてしまいました表情7
虫食いがあって、変なお花の形ですが、、、香りはいい!それにふわんとしたピンクもかわいい!!
そろそろ摘蕾しないといけませんね~

クレマチスですが、今のところ殆どお休みしています。
それに、、、1つ、立ち枯れしてしまった模様の子もありえーん
なんとか、、新芽が出てこないか株元を毎日覗いています。。。








テレトンと壺ちゃん♪


一度に数輪まとまって咲いてくれたテレトン
暑くても大きさ、色が変わらないのが素敵♪

そして 私のお気に入りのこの方達
涼しげなカラーの壺ちゃん♪
まずは Mシリーズ。(なにか名づけないと気分がでませんね
P1010608_convert_20080809135420.jpgP1010607_convert_20080809135259.jpg
P1010600_convert_20080809134936.jpg

這沢
P1010603_convert_20080809135105.jpg

しつこいようですが・・・・・クリスパ エンジェル
P1010606_convert_20080809135354.jpg
毎日一輪ずつ、咲いてくれます
まだ小さい苗なのに~~~夏ばてしないでね

さあ、私は今日からお仕事も1週間ちょっとお休みとなりますが
主人の実家へ帰省したり、私の実家へ遊びにいったりで忙しい日々が続きます。

更新したり、皆様のところへコメ入れたりするのがなかなか出来ないかもしれません

でも、必ず伺いにいきますのでよろしくお願いします
毎日の日課ですからね~♪

お盆休みを楽しむというより、、、、むしろひたすら頑張る!!クリンママより
ちょっとだけお休みのご挨拶でした



グラミスキャッスル 他

P1010597_convert_20080806090553.jpg
グラミスキャッスルが爽やかに咲いています。
夏のお花は、やはり白やブルーに限りますね

P1010599_convert_20080806090710.jpg
ロウグチも涼しげですBrilliant.
うどん粉が多く出ると聞いている品種でしたが、暑くなり始めの時期にやってきたせいか、
1度もでておらず、きれいなまま咲いてくれています♪

P1010598_convert_20080806090645.jpg
我が家の夏のクレマといったらコレ紊?カーメシーナ
ただ春先と色合いがちがい、ピンク色になっているのでこれなら私好みかな


ブログを開けば「暑い、暑い羆」と何度でも書いてしまいますが
熱中症や、夏ばてにくれぐれもお気をつけ下さいね。
私は昨日中、家の中(33℃)でコアリズムを無謀に40分踊り続けていたらjumee~~~
さすがにかなり気分が悪くなりましたあせ

うーーん、今日は20分バージョンにしよう!(まだするんかい??)

暑中お見舞い申し上げます

皆様、少しの間のご無沙汰でございました絅純


そして 暑中お見舞い申し上げます紊


私は先週より、すっかり夏ばてしておりました。

にもかかわらず、1泊2日でワンコ連れサガッシー@ニッショー3旅行に向かい、
やけくそ?か、おいしいもの食べたせい?か、、せっかく落ちた体重が元に戻ってしまいました

この猛暑で、タイマーセットによるスプリンクラー&鉢に挿すタイプのソフトスプリンクラー兼用で
お花はなんとか無事でしたが・・・・・・・・・・

セットするのが大変だのなんのってなき

スプリンクラー前に鉢を集めるのですが、
水があたらない場所やあたってばかりいる鉢やらすべて考慮しなくてはならず、
おまけにスプリンクラーの水量設定の微調整が難しく~~~

全身ずぶぬれになりながらの大格闘!
バラのトゲで腕は傷だらけkao06
たったの2日で帰ってくるので、帰宅後は鉢の大移動をまた再び~~~あせ

でもでもお花が無事で良かったっすYeah

では、お花達を。。
P1010571_convert_20080803150809.jpgP1010589_convert_20080803151225.jpg
デュセス ドゥ ブラバン
白ブラと共に次から次へ咲いてくれてます。
ピーチ姫は、ちょっとお休み中ですけれど♪

P1010590_convert_20080803151251.jpg
アラベラ涼しげで爽やかな色ですね。こんな色大好き

P1010592_convert_20080803151346.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ
小ぶりですが、次から次へと蕾がついてくれてます。

P1010595_convert_20080803151410.jpg
冬梅之子はポンポン咲きで可愛い!

P1010591_convert_20080803151317.jpg
クリスパエンジェル、相変わらずフリフリピラピラ~乙女系


続きを読む

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

