

秋の到来

急に寒くなりましたが、皆さんお体の調子はいかがでしょうか。

私はちょっと寒いくらいのこの気候が大好き。
春より秋派ですね。
大好きな栗栗のシーズンでもありますからふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


娘が母の日にプレゼントしてくれたフランネルフラワー

夏に切り戻しておいたのが、咲き始めました。
フワフワしていて可愛いです。
(きっと本人はコレをプレゼントしたかどうか、すっかり忘れていると思いますが・・・)

ヘリテージ
蕾の姿→翌日の開花の姿
P1010816_convert_20080928095933.jpg
P1010821_convert_20080928100142.jpg

メアリーマグダレン
P1010818_convert_20080928100027.jpg
セプタードアイル
P1010819_convert_20080928100050.jpg


どれも花もちがよくなり、色も香りも濃くなり・・・・美しいですBrilliant

ところで、バラ予約が始まってますね~
私もほしいのがいくつかありますが
スペース無理→でも欲しい。 人気品種なので即完売の予感
→HPを絶対見ないぞ → 後悔する予感

先日からこんな思考回路です 笑。
どうしましょ~~~~????

続きを読む


ようやく一息

P1010806_convert_20080922170633.jpg
台風もこの地方をそれたせいか、運動会日は暑いくらいの晴天のもと無事終わりましたグー!
ただ、、昨日は大雨でせっかく咲いたバラたちも、ダメに・・・・。涙
そんな中、チャールズレニーマッキントッシュだけは、
鮮やかなピンクできれいに一輪だけ~咲いてました。うつくし~うふ

庭に沢山落ちた葉っぱの掃き掃除をしていると、、、
立ち枯れと思っていた白万重に新芽が!!
よかった~♪
P1010805_convert_20080922170503.jpg
こっちのベルオブウオーキングも同様に新芽が!!
P1010807_convert_20080922170548.jpg
ついこの間まで、新芽以外は全部枯葉のみ。
これも立ち枯れか、、とがっくしきていた中ずんずん伸びてきてくれました。
これ、、知らない人なら絶対捨ててるよ、廃棄されてるよsn
もうちょっと「生きてまーーす!」とアピールせんとなあ、、クレマはん♪

↑2種のうれしいお知らせと同時に、完全立ち枯れが1つ。
ヤルテンスキーエチュードがお星に星
きれいな子だったのに、、、残念。
植えたところ(地植え)と相性が良くなかったのでしょうか。。

悲しむ反面、、「場所、、空ーーいた♪」なんて思ってしまったイケナイ私たはー
ごめんなさーーい、、ヤルテンスキーちゃん!!
(この場所、さあて何植えよ?)

今日は、寄せ植えの更新?模様替え?すべくちょっと買い足してきました。
P1010808_convert_20080922170614.jpg

さあて、オシャレに模様替えできるかな~♪

作業モロモロ

昨年種まきをした苗の中で大きく育ってきたものを
少し大きめのポットに植え替えしました。
P1010791.jpg

ヘレボも植え替え完了!!
P1010790.jpg

(画像はクリックしていただくと大きくなります)


両方とも大きく育つといいな~LOVE
壺ベビー達は、まだまだつぼみが見えません汗とか
いや、焦るな私!!もうちょっと待つのだよ~~♪

そして、、、我が家の這沢と淡空も種が茶色く↓なってきたので
本日種まき開始!!
P1010789_convert_20080917173328.jpg

どうかな~、ちゃんと発芽するでしょうか!!
こうご期待グー!


さて、、本日のお花達をちょっと紹介。
P1010784_convert_20080917163743.jpg
グラミス キャッスル
パールホワイトがキレイ!! 実はそんなに期待してなかったグラミス(ゴメン汗;
ちょっと安かったから買ってみた、みたいな~
ところが、このパールホワイトに萌え~は-ととなっている私なのです♪

メアリーマグダレン
P1010785_convert_20080917163813.jpg
すごくコンパクトなERのマグダレン。ちっとも大きくなりません。
けれどお花はすごく素敵。気品があります。

ブラッシュ ノアゼット
P1010787_convert_20080917172954.jpg
よくつぼみがつくんだけど、、、ことごとく虫に食べられちゃうんだな~。
モテモテ?のあまり、今年はあんまりお花がみられませんでしたが
とても可愛いお花ですね。香りもよいしbikkuri01

コンテスドブーショー
P1010786_convert_20080917163835.jpg
ちょっとアップで撮ってみました。
しべと花びらの対比が美しい。。

今週末から台風が来そうです。
運動会もあるというのに、その頃にちょうど来そうなカンジです汗;
困ったなあ~、、それて欲しいなあ~~、、と願ってますがどうなるでしょうか???




色んなバラを少しずつ part2

イングリッシュ ガーデン
P1010777_convert_20080914093550.jpg
クリストファー マーロウ
P1010764_convert_20080913074320.jpg
メアリー マグダレン
P1010782_convert_20080914093717.jpg

エンジェルズ キャンプ ティー
P1010783_convert_20080914093740.jpg

さて、昨日に引き続き我が家の「ちょっとだけ」咲き続けているバラをご紹介いたしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まだまだ、眠っているお方もたくさんいらっしゃるんですが
早く 「目覚めよ~~!!」 と声かけしておきますねにっこり

では、しょぼしょぼの我が家のクレマたちの中で頑張ってるのは~~
P1010776_convert_20080914093511.jpg P1010775.jpg

今、このクリスパ エンジェルが一番の優等生です。
全体像見ていただければわかるのですが、まだまだ小さな苗なのに咲き続けてます。

壺系は強いし多花性なのが実感ハート
暑くて過酷な我がガーデンにはピッタリです。

P1010780_convert_20080914093648.jpg P1010779_convert_20080914093620.jpg

インテグリフォリア アルバも虫に新芽をやられながらも
頑張って咲いてくれました!
アラベラと至近距離で植えているのですが、現在のところ弊害はあまりなさそうですうふ
 
カラミンサも、裏庭でブワ~と咲いてます。

今年の夏はやはりきつかったのでしょう、、
もう裏庭に植えて5年以上になるスピードリオン、これがダメになってしまいました。

裏庭は毎年水遣りを夏でもしておらず、その中でもスピードリオンは咲き誇ってくれていたのですが。。

その分を今年はカラミンサが補ってくれたようですね汗;


 

色んなバラを少しずつ。。。

今日は朝から雨。
水遣りはしなくてよいので、助かった~グー!
P1010765_convert_20080913074340.jpg
セプタードアイルのピンク。
これぞピンク!という色で、うっとりしますローズ2

グレイス
P1010759_convert_20080913074157.jpg
ちょっととんがった花びらが特徴。

アルンウィック キャッスル
P1010757_convert_20080913074133.jpg
確か、、名前が変わりました。ジ アルンウィック ローズだったかな? どっちでもええやん。何でかな?jumee☆whyR

ジュビリーセレブレーション
P1010754_convert_20080913074032.jpg
一度に何輪も咲かないですが、毎日咲き続けています。

ヘリテージ
P1010756_convert_20080913074106.jpg
ヘリさんはいい!きれい!! もうちょっと長く鑑賞したいのに、ばっさりと落ちてしまうのが玉に瑕sn

P1010760_convert_20080913074225.jpg P1010763_convert_20080913074254.jpg

白ブラアンブリッジローズ
白ブラは、、華奢な可愛らしいたたずまいにも関わらず、次々咲いてくれてもう、可愛い♪
アンブリッジ姉さんは、相変わらずの素敵な色と香り。
さすが姉さんキラキラ(オレンジ)


今週くらいから学校の行事が目白押しで、お庭のお手入れがまだまだ放置されている状態です涙
(なら、こんなに増やすな~!!という声も聞こえてきそうですけど 笑)

いつになったら お手入れできるんだろ?
バラさん、クレマさん、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)


ヘリさん♪

P1010693_convert_20080910090824.jpg
うちの家で一等場所に植わっている ヘリさん♪ こと ヘリテージ
レモンの香りが爽やかです。
「ヘリさん♪」っておっさんぽい呼び方なんですけど、、
最初からなんとなく こう呼んでしまったのでヘリテージファンの方はご容赦ください 笑。


P1010692_convert_20080910090443.jpg
チャールズレニーマッキントッシュが、セレブ~な雰囲気で咲いていますBrilliant
香りがあまり感じられないのが、若干物足りませんがこの色。セクシーです服
(昨晩米倉涼子がドラマ「モンスターペアレント」で、決めシーンにてこの色のブラウスを着ていました。
あ!マッキントッシュカラーだ!!と思った私。
これからこのバラは我が家では「涼子さん」と名づけましょうか笑顔


クレマチスは・・・・・今のところ、しょぼいですorz
それは、それは、、、見ちゃいますか~??思い切って見ちゃう??にゃは

P1010690.jpg
(勇気ある方はクリックどうぞ♪)
大量のヤツラがことごとく新芽を食い荒らしたのです怒り
毎日割り箸もって、ブチュブチュ潰してますが、、潰しても潰してもヤツラは沸いてくる!!
ヨトウの仲間?でしょうか。。
ヤツラは木酢くらいでは倒れないので、確実なのは割り箸攻撃なのですが
見落とすと見事にいいところをやられてしまいます怒

ということで、今咲いているクレマチスはちょっとだけ。
P1010691_convert_20080910090410.jpg
P1010666_convert_20080902135001.jpg
カーメシーナアラベラ

立ち枯れ気味のカシスにようやく新芽がついたというのに、、
あの「白メタボ虫」に食べられました!!

今日もこれから戦ってきますねkao07

イングリッシュガーデン

P1010683_convert_20080907121431.jpg
夏中、お休みしていたイングリッシュガーデンがようやく咲き出しました。
上の写真は初日の姿。下の写真は2日後の姿。別人ですねローズ
P1010688_convert_20080907121357.jpg

うっとり~しませんかふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
エンジェルズ キャンプティーの超美人顔♪
P1010684_convert_20080907121242.jpg
それを食い荒らす憎いkao07ヤツ!
勇気のある方はクリックどうぞ(昨晩も3匹やっつけました!)
P1010687.jpg


さてさて、、クレマチスはどうかな?

やっと コンテスドブーショーが咲いてきましたよ。
P1010685_convert_20080907121311.jpg


ほうら、クリスパも可憐に♪
P1010682_convert_20080907121505.jpgP1010686_convert_20080907121332.jpg

クレマチスにも白い芋虫が一杯つきはじめていて・・・・
かなり新芽が食い荒らされています泣
頑張って退治しないと、せっかくのつぼみがことごとくやられそう!!


天使達の舞踏会

P1010671_convert_20080903102145.jpg
ほら?雨粒あまつぶちゃんの調べ音符が聞こえ出したら・・・天使達jumee☆wing2bが踊り始めましたよ。

P1010676_convert_20080903102356.jpgP1010677_convert_20080903102416.jpg
P1010678_convert_20080903102436.jpg
クリスパ エンジェルたちのご登場ドレス
「ほら~、ドレスの裾を軽く持ってね。あなたはまだ始めての舞踏会なんだから!
ワルツにあわせて優雅にねBrilliant
クリスパ エンジェル姉さんが妹たちにダンスの極意を指南中。

P1010680_convert_20080903102518.jpgP1010679_convert_20080903102458.jpg

そこに登場したのが、凛々しいロウグチ王子。

「お嬢さん、ボクと一緒に踊っていただけませんか?キラキラ

P1010672_convert_20080903102223.jpgP1010673_convert_20080903102247.jpg
ちょっと気難しいフンショウロウ夫人が二人の出会いに
香りを添えますローズ

P1010674_convert_20080903102310.jpg友人のブラッシュ ノアゼットたちは ヒソヒソお話中。
「あのお二人 お似合いだことheart


壺たちの舞踏会、明日はあなたのお庭で行われるかもしれませんねキラキラ(オレンジ)






色が濃くなってキター♪

P1010669_convert_20080902134721.jpg
パットオースチンが、本来の多花性を発揮してきました!
いい色です!つぼみも一杯一杯上がってきています!!
香りもgoodグー!。我が家では1番秋色っぽいバラですね。

P1010664_convert_20080902134804.jpg
ジュビリー・セレブレーションも、マケズとばかりに
咲いています。
先日まで若干色が薄く出ていましたが、少し涼しくなってくるとどのバラ主色が濃く出てきます。
どこかにセンサー機能でもあるのかしら??

P1010667_convert_20080902134936.jpg
可愛いでしょ?何度も登場=何度も咲いている、、、デュセス ドウ ブラバン
後ろにちっこく咲いているのが、、冬梅之子

P1010665_convert_20080902134850.jpg
これは、本来の形とは違いますがヘリテージも咲いてきました。
つぼみもあちこちに発見されてるので、レモンの香りが楽しみの私ですLOVE

ところで、、今週入ってからまた良く肥えた「ホソオビ」を10匹以上退治しましたムム…
コヤツラのせいで、いくつ蕾が食い尽くされたことか!!

今晩もホソオビ捕獲隊(隊員1名)は出動します!!
9時以降の捕獲がよろしいかと思われます豆電球


買わないつもりですけど~~9月販売開始予定の
○阪園芸さん、、まだアップされないかなあ??
昨日からスタンバッてますよお笑い。

ガソリンも若干お安くなってきたし、ま○おさんツアーも(ツアー予定人数一人)実行できるかな??zoomzoom001





続きを読む

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

