

バラの植えかえ

メモです。

本日は

イングリッシュガーデン
バレリーナ
マダムフィガロ

の3鉢を植えかえしました。


そろそろ、土が足らなくなってきたので
3鉢で終了。

週末はまたいいお天気になりそうなので
続きはその頃にしましょう♪

粉粧楼

gremz 地球温暖化



春はボーリング、うどん粉でほとんどつぼみをダメにした
ちょっとばかし気難しいこの子、フンショウロウがようやく咲きましたピース


P1020055_convert_20081125152119.jpg
P1020053_convert_20081125152044.jpg
P1020052_convert_20081125152022.jpg

今までずっと軒下においてありました。
(雨に弱く、ぬれると花が開かないため)

ところが軒下管理だと、夏場にハダニがすごかったり~~

ホトホト疲れてきたので、放り出し管理に変更!!

昨日から今日にかけて雨ですが・・

咲いてる、、、よね?sn

雨にあたると開きにくいのは確かなのでしょうが、
そんなに神経質にならなくとも大丈夫なのかなあ。。と発見。


それから~~~

続きを読む

バラの植え替え

gremz エコバッグ

メモ書きです。

本日、 

パット・オースチン
グレイス
テレトン
ブラッシュ・ノアゼット
シェリファ・アスマ
一棒粉
スキャボロ・フェアー
クリストファー・マーロウ
ソルベ・フランボワーズ


以上 9鉢植え替え完了しました!

ふ~~~、、疲れたkao06


まだまだ、残る鉢を全部植え替えするか否かは・・・

考え中です 笑。


植え替え方法は、某有名バラHPを参考に昨年度より
秋に行っています。

どの本にも書かれている、休眠期以外根をいじるな!!
という指示とは全く違うものですが
特に何の問題もなく 成長しているように思います。

今の時期に作業をする方が、楽ですので
自分優先で行ってます 笑。



本日、写真ナシです。(メモですので♪)
ごめんなさい汗

やった~!! (#^.^#)

P1020034_convert_20081118174923.jpg

コレ、実は立ち枯れしたと思っていたヤルテンスキー エチュウド

咲いた姿
P1010024_convert_20080506105259.jpg

枯れきった地上部は、手でスポッと抜けてしまい、、、
そのあとに何か植えようかと、軽く掘り返したらまだ根っこが張っていました。

もしかして可能性があるかも?と思い、放っておいたら~~~
新芽がね拍手 パチパチ

よかった~!! 一安心笑い。

パット オースチン
P1020033_convert_20081118174951.jpg

ディズニーランドローズ
P1020035_convert_20081118175011.jpg


あと、、フンショウロウもたくさんつぼみが出てますが
この天気でなかなか花が開いてきません。

今週中にはお披露目できるかな?

お花が少なくなってきて、、いよいよヘレボのシーズンですねグー!

私のところにはまだ、花芽がでてきそうなのはないですけれど・・・

種いかがでしょうか

種がたくさん採れました。

私もかなり撒きましたが、あとお二人ほどいかがでしょうかあとおひとりでお願いします。
終了しました
P1010600_convert_20080809134936.jpg


この子の種です!

先着で、そして出来れば今までにコメントをいただいている方優先ということでお願いします。

発送はこちらで負担しますので、コメント欄に希望される方は「種希望」とお願いいたします。

秋バラの艶やかさ

今日のヘリテージをご覧下さい。

色が最高に美しく出ています。
そして レモンのような香りも際立っています。

花数こそ少ないけど、なんとも魅力的な風合いをかもし出しています。

この前で朝の一嗅ぎ。
今日は普段の3倍、スピードアップしなければいけない朝でしたが
忘れずにクンクン。
イライラした気持ちも静まったかもしれません。

グレイス
P1010970_convert_20081111183722.jpg
こちらも色が美しい。
ただあまりにも下向いて咲いているため、香りを嗅げませんでした。。

テレトン
P1010971_convert_20081111183739.jpg
デルバールのバラ。
こちらもフルーツの香り。
ヘリテージがレモン風なのに対して 甘めのフルーツ香といったところでしょうか。

すっくと咲く姿が凛として美しい。

グラミスキャッスル
P1010969_convert_20081111183705.jpg
パールがかった純白といってもいいでしょう。
白の美しさに惚れ惚れとしてしまいます。

わがアイスバーグと比べたいところですが・・・
アイスバーグはまだつぼみが出てこず。。。。


今日の庭はこんなくらいしかお見せできません汗とか

もうちょっと、色々咲くと楽しいんですけれど。

すっかり寒くなっちゃいましたね。

植え替え頑張らなきゃ♪ですグー!

チャールズレニーマッキントッシュ

gremz 京都議定書


チャールズレニーマッキントッシュが咲いてきました。
あまり今年の秋はどのバラもたくさんつぼみがみられないのですが(管理不足?)
この子はたくさんつけてくれています♪
P1010955_convert_20081108090738.jpg
香りがないのが残念汗とか

シェリファ アスマ
P1010957_convert_20081108090948.jpg
香りならこの子はダントツグループにいます!
夏が苦手だったから、やっと咲き始めてくれました。
もっと咲いて欲しいな~


グラミスキャッスル
P1010952_convert_20081108090828.jpg
この子もポツポツ咲き続けていますね。
思ったほど病気にもならず、丈夫です!!

メアリーマグダレン
P1010954_convert_20081108090906.jpg
私の大好きなマグダレン。ちょっと黄色が強く出ているように思いますが
本来はキレイなピンク色でアプリコットがかっています。
ちっちゃく育つ良い子です。

スキャボロ フェアー
P1010956_convert_20081108090929.jpg

去年は真夏もたくさん咲いてくれたのですが、今年はイマイチ不調。
うーーん、、手入れ不足が原因?
コガネの被害もなさそうだし???
葉っぱもきれいに残っているし。。。

良く分からないのですが、やっとのことで咲いてくれた一輪です。

そして、、、待ちに待ったダッチェスオブエジンバラ

P1010953_convert_20081108090846.jpg
やっと咲いてくれたえーん

本来のぽってりした咲き方と比べて若干貧相ですが、、
うれしいには変わりない!!


今日は寒い一日だそうです。

皆様、お風邪ひかれぬようお気をつけ下さいね。



ミスキャロライン

前記事にも載せましたが、本来の咲き方で咲きましたので
再びアップします。

P1010948_convert_20081105171154.jpgP1010947_convert_20081105171131.jpg

デュセス ドゥ ブラバンの枝代わり。

花びらは切れ目のある、ヒラヒラ花びら。
ブラバンより若干小ぶりかもしれません。

香りは同じティー香。 うっとりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今、ポツポツしかお花が咲いてないので
ちょっとシクラメンの寄せ植えしてみました。

P1010950_convert_20081105171029.jpg黒いビオラと淡い色のパンジーとともに植え込んでいます。


それから~~~
去年撒いたこの子がいつの間にか芽を出してました!!
P1010949_convert_20081105171217.jpg
タグがとれちゃったので、名前が分からない・・・

お花が咲くまで分からない~~

どうしよ? どうしよ???汗;

(注:うちには結構、こういう苗・挿し木苗が多数あります 汗)
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

