

春を待ちわびて

我が家のヘレボたち。

ようやく蕾が膨らんできました。

こちらは今年が初開花となる、D×D株です。
P1020260_convert_20090126123639.jpg

こちらも今年初開花。 昨年お迎えしたアプリコットのシングルです。
P1020255_convert_20090126123554.jpg

こちらは庭植え7年くらい?選手。
ですがこの株だけ、昨年は葉ばかり茂って花は咲かず。
今年は無事開花となりそうです。
P1020259_convert_20090126123619.jpg

こちらの子はシングルイエロー。若干ピコあり?
P1020262_convert_20090126123700.jpg
P1020263_convert_20090126123721.jpg

昨年に咲いた姿はコチラ。(クリックしてね)
ef9e4ff6cd92f9dd395aaf93acc29611.jpg


私の大好きなスノードロップ。 雪のしずく。 咲いてきました♪
P1020254_convert_20090126123533.jpg


最後に~~~

グラミスキャッスル
P1020253_convert_20090126123506.jpg

鉢バラはただいま剪定中。
剪定前に素敵に咲いてくれました!!

そして、、こちらも新たなる発見!!

随分前に種まきした雪割草。
(ちっちゃすぎて上手に接写できませんでした。
ピンボケ凄いですが、白いのがあちこち出てます♪
分かりますでしょうか?)
やっと芽がでてきました!! それもたくさん犬

うれしいです♪ 今日はいいことあるのかもラブラブ
P1020257.jpg

剪定・誘引(春かすみ&ピエールドロンサール)終了

今日は寒いなき

泣きそうになりながら、半ばやけくそで作業しました!!


(誘引の紐を外した春かすみの姿)
P1020235.jpg


さあ、チャチャッと済ませましょう!!

バッサバッサと切ってすっきり。
あとは 適当に 笑、 グニュグニュまげて止めるだけ!!
プロが見たら、きっと泣くような誘引だと思いますから

*画像はすべてサムネイルにしてありますので、大きくするときはクリックしてください。

P1020236.jpg

P1020238.jpg


ピエールは、ポールに誘引してあります。

グルグル巻きつけて、、伸びすぎたシュートはカーポートへ逃がしておきました。

P1020237.jpg

ひや~~、、先日の枝キリから始まって 合計3時間ほどかかったかも?

あとはモッコウのみ。

モッコウは夏にある程度剪定してあるので
今回は先をチョキチョキカットするくらいでよさそうです。

誘引?

誘引はほとんどしないかも。

したところで、自由に伸び暴れてくれますので、
好きなまま、咲いてもらいますYeah

放任=あきらめ っちゅうやつですね苦笑

残るは、鉢バラの施肥と剪定だ~~!!




コデマリの剪定とたいさんぼくの剪定もあった・・・

ショック号泣

ちょっとずつ

つるバラの剪定を、、重い重い腰をあげ
ようやく始めましたjumee☆shy2


春かすみ・・・2本
ピエールドロンサール
黄もっこう              各1本ずつ


たった4株のつるバラなんですけれど
どうしてこうも手間取る?? 泣。



とはいえ、まだいらぬ枝を切っているだけ。
それも時間が細切れにしか作業が出来ないので
思うように進まず・・・・


今日なんて 10分間しか作業できなかった~~


いつ終わるんだsn

すっきり散髪した姿は、来週くらいにはお見せしたいと思っています!!


私頑張れ!!!


とりあえずの中間報告でしたグー!

アンスンエンシス



咲きました犬

長らく待たされましたよ~~
やっと開いてきました!!

キレイな白。
チビ株なので、大きな株になったとき満開だとさぞ美しいんでしょうね。

ありがとう、アンスンエンシス好き

そして、裏庭探索してたらこの子も顔を出してます。

P1020191_convert_20090110094729.jpg
私の大好きなスノードロップ。
去年から比べて株増えたかな? イギリスのガーデンのようにスノードロップで埋め尽くされたら~
夢ですエヘ


そして這沢の発芽はこのようにハピィw
P1020194_convert_20090110094759.jpg
ちょっとボケてますがお分かりでしょうか?

まだ発芽がみられるのは9月17日に撒いたこの子だけ。

ちょっとあわてんぼさんなのかな?




私事ですが、、、、

続きを読む

本年もよろしくお願いいたします

年末~お正月にかけて
多忙な日々を過ごしておりました。

そのせいでこちらのブログからすっかり遠のいてしまい、、
皆様のところへご挨拶も伺えないまま、、、申し訳ありません。


ようやく伺えそうになって来ましたので
ぼちぼち遊びに参ります!

本年もなにとぞよろしくお願いいたします!!


ところで、我がガーデンはバラの植えかえこそしたものの
殆ど放置状態 (泣)

そろそろつるバラの誘引もしなくてはいけないのですが。。。


お花も少ない中、まだポツポツ咲いてくれるバラや
ヘレボの蕾に期待をふくらませております。

セプタードアイル
セプタードアイル

エンジェルスキャンプティー
P1020154_convert_20090106142335エンジェルス

蕾が出てきたヘレボたち
P1020156_convert_20090106142426.jpg
P1020157_convert_20090106142456.jpg


楽しみですkao03

あ、それから9月にまいたクレマの「這沢」とうとう発芽してきました!!

第一号ですうふ

上手く育てなければ!!


私事ですが、実は今年はガーデニングに打ち込めるかどうか、、
全くアヤシイ状況なのですが・・・

皆様見捨てず 笑、 お付き合いくださいね!

どうぞよろしくお願いいたしますにこ


クリンママ
プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

