

この子はだあれ??

昨日、一昨日と庭弄りに没頭=増えすぎた鉢ものをどこにどう、庭植えして減らすか考えてました。


で、、裏庭を探索してたらこんな子を発見!

P1020483_convert_20090330085911.jpg

これ、、、バラですよね??あんぐり
足元も見てください。。似たような子が一杯あるの分かりますか?

ではアップで。(クリックしてね♪)
P1020484.jpg

ここには、バラ植わってなかったんですが。

ずっとずっと昔に、ランブラーが植えられてたことはありますが
今頃発芽とは考えにくい。

では鳥が?これはノバラ??jumee☆whyR
 
もうちょっと観察して行こうと思います。

ヒューケラもいい色ですよ♪
ヒューケラ・キャラメル
P1020487_convert_20090330090023.jpg

タグが取れて名前が分からないヒューケラ
P1020486_convert_20090330090003.jpg

ラムズイヤーもモケモケ可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1020488_convert_20090330090051.jpg

新人のブルネラ・マクロフィラ
P1020480_convert_20090330085941.jpg


クリスマスローズもまた切り取って投げ入れ 笑 してみました。

続きを読む


Spring has come!

雑草がはびこる、はびこるkao06

楽しい反面、大変な季節に突入。

今朝からちょっと抜いてきました。


でも、雑草を抜いたあとはタイムや、ラミウムゲラニウムなどの
下草がとてもきれいに茂っています。
(クリックしてね♪)

P1020476.jpg
P1020478.jpg

もううちにきてから20年になる、ムスカリの子孫達~~
P1020477_convert_20090328092922.jpg

ちょっと株が弱っていて、、消え入りそうだけど
葉がとっても美しいジャックフロスト
P1020474_convert_20090328092809.jpg

そして、、、、、

ピンクフラミンゴにも可愛い蕾が発見♪
P1020475_convert_20090328092850.jpg


あと1ヶ月もしたら、色んなお花が咲き乱れるだろうな~☆

楽しみ(^^♪


ただ残念なのが、テンテルとブルーエンジェルのコラボが
今年は見られそうにないということ。

ブルーエンジェルが枯れてしまったようで、
ずっと様子を見てきましたが、、、復活の兆し見られず。orz

挿し木しとけばよかった・・・・・・・

天敵到来 & パン&スコーン♪

バラの新芽がまぶしく芽吹いています。

一番乗りは~~モッコウバラと思っていたら
意外にこの子、ルイ14世かも!!

P1020466_convert_20090325212534.jpg



さあ、庭チェックに出なければ!!

薬剤を撒いてない庭にはひたすらチェックが必要♪


やっぱり!!
もういるやんアップロードファイル

戦いはこいつで始まり、コイツで終わるのか・・・

にっくき、にっくき バラゾウムシ

この極少サイズの天敵、こいつが一番たちが悪い!!

(見えますか?クリックしてくださいね。)
P1020467.jpg

こいつが嫌うのは一体何なのか、
研究しようとお皿におとして、とりあえずにんにく漬け木酢をかけておいたら・・・・
知らぬ間に消えてましたえーん
P1020468.jpg
弱ってたらいいんだけど・・・

とりあえず、木酢にんにくの香りは嫌いだってことかしらsn

今年もブレンド消毒剤を作らなくてはいけません。

木酢+にんにく+とうがらし をベースに焼酎なんかどうでしょう?

これは!!と思うのがあれば是非教えてくださいねグー!

それから、こやつも何匹かゲット。
葉を食べる以外害もなさそうなんですが
ちょっとキモイ・・
バラシロヒメハマキだと思われます
P1020465_convert_20090325212505.jpg


そして、本日のパン&スイーツは・・・

続きを読む

お花がイッパイ(#^.^#)

毎年、咲いたヘレボをそのままにしがちな私でしたが
これではいけないと思い直して、咲いたのを切り取り、花瓶に活けてあげました。


P1020461.jpg
P1020462.jpg
P1020459.jpg
(画像はクリックしていただくと大きくなります)

これで、しばらく楽しませてくれますね(^_-)


そして最初はポット1苗だったのに、、
年々大きくなるマーガレットが最盛期なのでご覧下さい。
P1020450_convert_20090323090053.jpg

お花がイッパイ。

私の大好きなシーズンのスタート。
もうじきモッコウバラ、クレマチス、、、、

今準備運動を始めだした頃でしょうか。

楽しみです☆

クリスマスローズとクリームパン

庭の様子を・・・・

P1020431_convert_20090318150349.jpg
P1020434_convert_20090318150500.jpg
P1020433_convert_20090318150440.jpg

満開ですニコニコ。 横向き

そして鉢の子も・・・

ローズカメレオン
P1020447_convert_20090318150646.jpg
フェアリーローズスポット
P1020448_convert_20090318150704.jpg

姉妹並んで・・・

P1020449_convert_20090318150730.jpg


そして、、今日はクリームパンを作ってみましたアップロードファイル
子ども達の大好物♪
笑顔がみたくて。アハハ
P1020456_convert_20090318150826.jpg
P1020455_convert_20090318150847.jpg
パン生地はホームベーカリーで、、
カスタードクリームは電子レンジのやり方でいくとあっという間に出来ます♪

そして、、今現在 カトルカールも焼いてますjumee☆chef4

また上手く出来ればアップしますねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は週に1回のお休み。

思いっきり趣味で充実いたしました!!

ムフフ~~

春の香りが漂って。

庭のクリスマスローズも咲きそろってきました。

P1020406(1)_convert_20090311203738.jpgP1020405(1)_convert_20090311203716.jpg

P1020404(1)_convert_20090311203654.jpgP1020403(1)_convert_20090311203619.jpg
P1020413(1)_convert_20090311204048.jpg

そして雪割草もいろんな顔を・・・・

P1020411(1)_convert_20090311203956.jpgP1020410(1)_convert_20090311203930.jpg

P1020409(1)_convert_20090311203852.jpgP1020408(1)_convert_20090311203827.jpg

クレマチス・モンタナにはつぼみまで、、ほら♪
P1020412(1)_convert_20090311204023.jpg
しっかりした芽も見えてきましたよ。P1020414(1)_convert_20090311204113.jpg

春はもうすぐ。
足音がすぐそこまで迫っています。

もうじき忙しくて楽しい季節の到来ですclover


とうとう行きました

ずっと行こう行こうと思いながら・・・
行けずにいた「ま○お園芸」さん♪

お仕事お休みの日に、ようやく時間がとれたので
レッツラゴー赤色の車

以前も書きましたが、
ワタクシ、近場専門ドライバー 笑。

遠くの知らない道は決して参りません。
(怖いから)

ですが、、ここは以前生活圏だった・・
と言っても過言ではなく~~

実家もコチラ方面なので、頑張りました!!ワタクシ音符

本当は、母を途中で拾って行こうと思ってたのですが
さすがにそんな気になれないと 言われたため
寂しい一人旅涙

相変わらず素晴らしい品揃え。
P1020387.jpg
P1020388.jpg

バラも・・・

新発売の「フレグランスオブフレグランシス」ある!
「エモーションブルー」も!!
「みやこ」や「てまり」も!!! (あ、てまりは新苗が来るんだった汗;

散々、本当に散々悩んだ挙句、
お店のヒトにも聞きまわった挙句(バラコーナーもクレマチスコーナーも私一人)

大どんでん返しの
「バーカンディー・アイスバーグ」に決定!!
ピース
P1020392_convert_20090304214532.jpg

アイスバーグの枝代わり。
とても美しい真紅の赤だそうです♪

クレマチスは、、、我慢しました。

そしてクリスマスローズ。

値下げしてあるこの一品を持ち帰り。
P1020398_convert_20090304214738.jpg
P1020395_convert_20090304214649.jpg
P1020397_convert_20090304214710.jpg

とても手が出るお値段ではないけれど、
すっごく素敵なヘレボがあったのでパチリとBrilliant
P1020390_convert_20090304214441.jpg

チベタヌスの開花株もえぇ
P1020391_convert_20090304214505.jpg
でも、、やはりお高かった・・
本当は苗があるなら、買いたかったのですが。

こんな素敵なシクラメンコウムの寄せ植えも。
P1020389_convert_20090304214410.jpg


楽しかった~~☆
またへそくり貯めてやってまいりますうふ

続きを読む

お雛様に祈りをこめて

昨日はお雛様。
P1020349_convert_20090304080025.jpg


転勤が多い我が家には、お雛様はいらないと言ってました・・・
木目込み人形を習っている主人の叔母が
誕生祝にと作って、プレゼントしてくださったものです。
大事にしていかないといけませんね♪


しかし我が家の娘は中学生なので
もう、そんなに喜ぶこともないのですが(おまけにあさってから定期テストえーん
ちらし寿司とひなケーキを作りました。

P1020382_convert_20090304075918.jpg
このケーキ、、、
実は仕事から帰ったあと、へとへとになりながらもスポンジを焼き
冷ましてたんです。
一番寒い部屋に置いて・・・

あれ??クリンがいない??


と思った頃にはスポンジ1台完食されてましたkao05
もうショックと怒りで立ち直れなかった・・・・

↑のは気持ちを奮い立たせて作った2台めのケーキです 泣。

怒られたクリン。
P1020385_convert_20090304075949.jpg


そして~~~今、作るのにはまっているマカロンもゲスト出演 笑

P1020379_convert_20090304080058.jpg

続きを読む

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

