

ベルオブウオーキング

ベルオブウオーキングが咲いてきました。

おまんじゅうみたいで、ぽってりと可愛い☆

ベルオブウオーキング
ベルオブウオーキング

色づかず、真っ白なんですけど・・・

どうしてかしらjumee☆whyR


そしてピクシーも!!

ピクシー
ピクシー

ピクシーは、私の管理が悪かったせいでしょうか、、
花数がとっても少なかったですorz

同じ種類のカルトマニーは、冬場水遣り少なめで管理したためか?
花数は多かったのに・・・
やはり同様にすればよかった。(普通に水遣りしてました。。)


そして!!!

二番目のバラは、、ルイ14世
ルイ14

キレイ~~、本当にキレイ~~~♪

咲いたのは一輪ですが、まだまだ蕾が沢山色づいてますうふ


続きを読む


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モンタナ ジャイアントスター

週末はすごい暴風でした。

大きな被害はなかったものの、、
バラの蕾が折れたり、鉢が飛んだり・・・

お隣などはシンボルツリーの花水木が根っこから倒れてましたあんぐり

そんな中、モンタナ ジャイアントスター(通称:ジャイ子)
が咲いてきましたよ。
エリザベスを一回り大きくしたようなお花で、甘い香りが漂います。
ジャイアントスター
ジャイアントスター
ジャイアントスター
ジャイアントスター
鉢植えなので、花数はとっても少ないです。。

地植えにしてあげた方がいいのでしょうが、猛暑の我が家、とても生き延びていただく自信がないため
しばらく鉢で様子を見ようと思います。


玄関先においた大鉢の寄せ植えも花盛りに~~~
芝桜
P1020686_convert_20090427090224.jpg

エリオステモンエリオステモン

セージ
セージ
セージ

どれも大きくなる種類なので、ポットの底をくり貫いて
植え込んでいます。

続きを読む

モッコウバラの季節

今、見ごろです音符

言葉は要りませんね。
とにかくモッコウの咲き乱れる姿をご覧下さい。

もっこう
もっこう
もっこう
もっこう
もっこう


全体像はサムネイルにしています。
クリックしてご覧下さい。

全体像の写真って撮るの、難しいですね。。。汗;

P1020641.jpg P1020656.jpg P1020659.jpg


そして、昨日はこんなものが~~~

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ピンクフラミンゴ

待ちに待った、ピンクフラミンゴが咲いてきました!!

ピンクフラミンゴ
ピンクフラミンゴ
P1020617_convert_20090419091819.jpg

植え替えをしなかったせいか、、
花数が少ないのが残念。
10輪ほどでしょうか。。

来年はもっと咲いてもらわなければ!!

ダウンする前にいくつかスペースを強引に見つけて
植え込みました。
小さなスペースなので、プラ鉢の底を抜いて 簡単レイズドベッド風に
してみました。
どれだけ成長するか、観察したいと思います。

壺ちゃんを2種類
P1020623.jpg

カイウを。
P1020624.jpg


数日、お手入れしなかっただけで
クレマチスが無茶苦茶伸びてましたorz

もう、誘引無理かも~~~ 泣。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一気にアップ♪

今週は色んなお花が咲き出して、

「毎日更新かなあ~」なんて思っていました。


ところが、ガーデニングショー帰宅翌々日からダウン。

発熱・嘔吐・下痢で、庭になど出れません涙

やっと復活した頃には子ども達が次々感染し・・・


お庭に出た頃には、、
モンタナもすっかり開ききっていましたjumee☆faceA76
モンタナ エリザベス
エリザベス
エリザベス
P1020634_convert_20090418180535.jpg
エリザベス
jumee☆faceA76

カルトマニージョーも満開が過ぎ・・・
カルトマニー

白麗
はくれい

ラベンダー 綿帽子
ラベンダー

ホスタの新緑も鮮やかに!!

ホスタ
ホスタ

そしていよいよ、、モッコウバラの季節が始まりました☆彡
もっこう


ピンクフラミンゴも咲いているのですが
それはまた次回にレポしますねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

イングリッシュガーデニングショー

今年は無理だな、行かれそうにないな。。。。

と思ってました。


ですが、行かれた方のブログを見たり、、
今日は家族がみな、いなくなるということに思いつき!!

突然行ってきました、心斎橋までうふ

大阪になれたお友達(ガーデニングにはあまり興味なし)も
付いてきてくれたので、スイスイいけましたよ 笑。
(関西に住んでるくせに大阪苦手なんです・・・)


とにかくご覧下さい。。(クリックしてね♪)
P1020611.jpg P1020612.jpg P1020613.jpg
P1020609.jpg P1020610.jpg P1020606.jpg P1020608.jpg

印象派絵画のような美しさ。。

私のお庭が~こんなお庭だったら、、、いいなLOVE

お持ち帰りは・・・

新品種のヴィオルナもいくつかあり、
随分迷ったのですが、、

立ち枯れしてしまった ブルーエンジェルキングスドリーム

この二つだけ持ち帰りました。

キングスドリームは種まきをしていて
きっと何年か後にお花が見られるんでしょうけれど
早く見たくて見たくて~~我慢ができなかったのでついつい焦る3

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カルトマニー ジョー

モンタナの次は カルトマニージョーが咲いてきました。

P1020586_convert_20090411213329.jpg
P1020584_convert_20090411213302.jpg
P1020590_convert_20090411213451.jpg
カルトマニージョー

3年ほど前に買った小さな鉢植えのカルトマニージョー。

我が家ではかなり放任していますが、
毎年沢山、咲いてくれます。
小ぶりで育てられることもうれしい☆彡

頂き物のオーリキュラ。

昨日今日と暑い日だったので
半日陰に移しました。
ベルベット質感花弁が、セレブな雰囲気がとっても素敵音符
P1020588_convert_20090411213428.jpg
P1020587_convert_20090411213359.jpg


すごく元気に咲いてます。
どうもありがとうございましたkao03

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モンタナ~始まり始まり☆

とうとうモンタナ第一号が咲いてきました。

まだこれはとっても小さな苗ですが、こんなに立派に咲いてます!

モンタナ・ブロウトンスター
ブロウトンスター

ブロウトンスター

エリザベスは、あと少しで咲くでしょう。

そして一番日陰に植えたスノーフレークは、つぼみがほとんどなさそうです涙
やっぱり日陰は無理なのかなあ・・・・・


庭の全景第二弾。

先日のカメラ位置を振り返りバージョンで、撮ってみました。
P1020576.jpg

もうちょっと上を向くと~~~

P1020577.jpg

そして、裏庭。
P1020578.jpg

半日陰~日陰の宿根草が植えられています。
暑い時期には、暑さが苦手な植物を移動させてくるにもってこいの場所ピース
(一番手前がモンタナ・スノーフレーク)

また、次の機会に鉢植えがドドーーンと並んだ
アプローチをご紹介しますね~~グー!



そのアブローチに、こぼれダネから咲いてきたアリッサム
P1020572_convert_20090409152348.jpg

グラウンドカバーに近い、ゲラニウムも間もなく開花でしょう。
P1020580_convert_20090409152457.jpg

何年物か分からないほど、プランターに植えっぱなし・ほったらかしの イチゴ(とよのか)
P1020579_convert_20090409152437.jpg


毎日色んな発見があって、とっても楽しいclover
ヒャホ~~イ(、、と無意味なオタケビをあげてしまう 笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あちらこちらをチラッと♪

今日もずっとお庭にいました。
日焼けを気にしなければいけませんね♪

今の全体はこんなになってます。
P1020558.jpg


ギボウシも、あちらこちらで新芽を出してきました。
緑がとても素敵☆
P1020563_convert_20090408141157.jpg
P1020559_convert_20090408141118.jpg

ヒラタアブの幼虫が、アブラムシをゲットしているのも発見
P1020560.jpg

あといくつ寝たら~~♪、咲くのかしら??
ピンクフラミンゴフラミンゴ

カルトマニージョー
karutoma

そして、、買っちまったよ~~をご報告 笑

続きを読む

イロイロお花

庭植えのヘレボから自然発芽で育った子が
先日ようやく初開花しました。
P1020546_convert_20090404082634.jpg

お母さんはというと~~

P1020547_convert_20090404082655.jpg

あらあら、瓜二つ♪

ヒューケラにもお花が咲きました♪
P1020545_convert_20090404082601.jpg
P1020544_convert_20090404082542.jpg

クレマチスにも蕾が見えてきましたよ。
上の写真は、ストロベリーキッス
今年初開花となりそうです。やった~~!!
P1020542_convert_20090404082505.jpg
P1020541_convert_20090404082446.jpg

先日到着したコーム。(ちょっとボケててすいません)
二株セットだったので1つを鉢に、1つを地植えにしました。
ちゃんと育つでしょうか~~
心配jumee☆faceA80
P1020539_convert_20090404082418.jpg

続きを読む

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

