

インテ系クレマたち

インテグリフォリア系もボチボチ咲き出しました。

アラベラ
アラベラ

アンダンテ
アンダンテ
アンダンテ

ブルースプライト
ブルースプライト
ブルースプライト
P1020933.jpg

一番下の蝶が止まっているのは確実にブルースプライトですが、、
上の蕾は、、色が濃いですよね?
でも同じ枝から伸びてるはずなんです。。。。


ロウグチ
ろうぐち

アンダンテは今年初の開花ハート
最初「あれ?カーメシーナがここまで伸びた?でもちょっと違うよなあ」
と思ってました。(すっかりアンダンテの存在を忘れてたんです 笑)

可愛らしいベル型してます。

アラベラも去年より数が多い!!

実は去年、クレマチス成績がイマイチでしたが
今年は頑張ってくれそうな、、予感うふ

どのクレマも頑張れ~~~!!!

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ビチセラがイッパイ(#^.^#)

ビチセラ系が続々咲いてきました。

中でもお気に入りの、ヒラヒラフリフリ♪テンテルちゃん
テンテル
テンテル
花弁のふちがフリルって、とっても好みのタイプなのですBrilliant
女はいくつになっても~~~ なんですよ♪

パープレアプレナエレガンス
パープレアプレナエレガンス
パープレアプレナエレガンス
ゴージャスに咲いてきました。

カーメシーナ
カーメシーナ
カーメシーナ
カーメシーナ

実はこのくっきりとした赤が苦手なんですが、我が家で一番の元気株です^_^;

ホワイトプリンスチャールズ
純白でなく、淡い淡いブルーをしています。
とってもとっても素敵なブルーです音符
ホワイトプリンスチャールズ
ホワイトプリンスチャールズ
ホワイトプリンスチャールズ

ピーコ
ピーコ
ピーコ
ピーコ

実はピーコは最古参のクレマチスで、、
地植えしているため相当大株になるはずなのです。

ところが場所が悪いせいか、毎年消え入りそうになってました。

花も一輪二輪しかみることが出来ないくらいに。。

でも今年は何故か絶好調!何故だろう???

手入れも大して変わらないのですが。


隣にある、ホワイトプリンスチャールズのピンク系みたいなお花をしています!

我が家のビチセラたち、いよいよこれからがスタートですグー!

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

フロリバンダ3種

おnewのバラ、バーガンディアイスバーグが咲き始めました。

バーガンディアイスバーグ
バーガンディアイスバーグ

アイスバーグの枝代わり。
でもあの真っ白なアイスバーグに、このような濃厚な赤の枝代わりって!!
ちょっとびっくりしますよね~
香りも甘く香ってきます。
姿かたちも、アイスバーグと同じように思います。

本家本元アイスバーグ
アイスバーグ

実は古株のアイスバーグは調子が悪く・・
どうも枯れかけ寸前なのです。

こちらはその代わりに嫁入りしてきた子。
元気に咲いてね!!


ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ

ブーケのように咲いています。
いつもたくさん、溢れるように咲く優秀なバラですよ♪

春かすみも最終です。
一年に一度、短い期間を思いっきり咲いてくれました。
ありがとう(^^♪
春かすみ


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

チャイナローズ 3種

うちには3種類、チャイナ系があります。

でもどれもチャイナなのか、ポリアンサなのか、、、

はっきり分かってないようですね。

まずはとっても雨に弱いフンショウロウ

フンショウロウ
フンショウロウ
雨に弱いからと昨年まで、軒下にずっと置いてました。
そうすると今度はうどん粉、ハダニがすごいため雨ざらしの場所に変更。

花が開く前はやはり、雨がかからないところに配置換えがベストでしょうけれど
今咲いてるのは、ずっと雨ざらしの場所で咲いたお花です。

冬梅之子
冬梅之子
ミニバラみたいですね♪


一棒粉
一棒粉
一棒粉
一棒粉
バレリーナの少し小型で、色が濃い目のお花。
今咲き誇ってます(^^♪


こちらはインフルエンザ騒動で、休校・修学旅行の延期、、などがあり
ほとほと困ってます(-_-;)

早くおさまってほしいと祈るばかり。

どうぞ皆様もお気をつけ下さい!!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

デルバールのバラ

デルバールのバラをまとめてご紹介します♪

我が家には残念ながら、ギヨーのはありません涙
ちょっと大がたになりそうなので、できるだけコンパクトなものをとチョイスした結果
デルバールばかりになっています。

スヴニールドゥルイアマード
昨年はあまり調子がよくなくて、花数も少なかったのですが
今年はうっとりしてしまうほど美しい。

スヴニールドゥルイアマードスヴニールドゥルイアマードスヴニールドゥルイアマード
スブニールドゥルイアマード
スヴニールドゥルイアマード

そして、よく紹介されているディオレサンス ディオレサンス
ディオレサンスディオレサンス
ディオレサンス

きれいな とても魅惑的な紫が素敵。

マダムフィガロ
マダムフィガロ

P1020886_convert_20090518224505.jpg

テレトン
テレトン
テレトン
テレトン

ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ


ERと比べ、色・形が多種にわたっているように思いますが
どうでしょう?
香りもそれぞれとても素晴らしいですよ!!



ところで、もうこんな立派なのが蕾を食い荒らしてたので
捕獲しました!!
P1020906_convert_20090520145252.jpg
また よく肥えてること!(-_-;)

どんだけ食べやがったんだ・・・


続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アーチ(追加画像アリ)

春かすみ(スプリングパル)のアーチが花盛り。

隣には、ロン様も絡まっていて、もう賑やかなことこの上なしです。

P1020866.jpgP1020874.jpg
P1020899.jpgP1020894.jpg


そして、フェンスには コンテスドブーショウとキャロラインが花盛り

P1020890.jpg

もうじき コンテスドブーショウのタワーもたわわに咲くでしょう (^^♪
P1020876.jpg


ピンク ピンク ピンク♪

ピンク色が飛んでますグー!


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ イロイロ

毎日更新するはずが・・・

イングリッシュローズも見所イッパイです!

品種ごとにはとても記事に出来ませんので一気に公開しちゃいますねうふ

シェリファアスマ
シェリファアスマ

スキャボロフェアー
スキャボロフェアー

クイーンオブスエーデン
クイーンオブスエーデン

ガートルードジュキル
ガートルードジュキル

クリストファーマーロウ
クリストファーマーロウ
クリストファーマーロウ

アルンウィックキャッスル
アルンウィックキャッスル

ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション


さすが、イングリッシュローズたち。
どれも大輪でゴージャス。香りも素晴らしい☆

ただ昨日は強風だったため、かなり枝をいためてしまったり、折れてしまったり。。。orz

でもまだまだイングリッシュローズたちは、頑張ってくれるだろうと期待しています!!

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

白万重

白万重、続々開花です笑い。

白万重
白万重
白万重

昨年はとっても素晴らしい花つきでした。
今年はそれを上回ってくれるか、、怪しいですがそれでもかなりのつぼみが待機中です。

親戚?のシーボルディも満開です。
P1020850.jpg


ヤルテンスキーエチュウド
ヤルテンスキーエチュウド
立ち枯れから見事復活グー!


ダッチェスオブエジンバラ
P1020809_convert_20090512150502.jpg
P1020810_convert_20090512150632.jpg
まだ二輪しか咲いてません。
もっと~~咲けkao03

花島はとってもコンパクトに咲いてます。
花島

ベティーコーニング
ベティコーニング
ベティーコーニング
淡い水色、クルクルした花弁。 ほんとに可愛らしい。
去年はあまり咲かなかったので、今年は期待大音符

テキセンシスM-1
M-1
M
くっきりすっきりした濃いピンクが可愛くて、印象的。

這沢
這沢
這沢
可憐系の壺ちゃん、No.1だと思うのですが、どうかしら~♪


アラベラ
アラベラ

ファイアーワークス
ファイアーワークス

紫系統のお花がバラたちの間でとっても映えてます。

まだまだ咲き出したところで、溢れるほどお花が付いたら
どれもこれもさぞ美しいでしょう。

毎日アップしないと追いつかないので、頑張りますうふ

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲きっぷりお見事 ピエールドロンサール

私が愛してやまない、ロン様のご登場。

ただただお見事なお花。
どうぞご覧下さいませ。

ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール


この色合い、形 女心をくすぐるのは無理もありません。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

他のバラもどうぞご覧下さいね。

エリザボエル
エリザボエル
エリザボエル

ロックヒルピーチティ
ロックヒルピーチティ

クイーンオブスエーデン
クイーンオブスエーデン

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

シーボルディと他のクレマチス

シーボルディが次々咲いてきました。

豪華です音符
夏の暑い頃、立ち枯れしたと悲しんでたところ、、
涼しくなり始めたら甦ってくれたので、ホッと一安心。
真夏には半日陰にでも場所を移したほうがいいのかしら?

シーボルディ
シーボルディ

もうじき、白万重も咲き出しますよ!
白万重

やっぱりキュートなカラーのこの子。
キャロライン
キャロライン

アラベラも爽やかカラーで咲いてます。
アラベラ

ベティコーニング
このクルリンとした姿がたまりませんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まだ沢山鈴なりで咲くと、可愛いだろうな~音符
ベティコーニング

テキセンシスMシリーズ
開いてきましたよ~~!!!
可愛い3はーと
肉厚でぽってりとした花弁に、つるんと濃ピンクが素敵。
つぼみが次々ついてます。これからが本当に楽しみだわ
M-1

這沢も負けじとばかり開いてきました!!
這沢

ピンクが淡いのやら、濃い目のやら。。

沢山沢山、蕾をつけていますうふ

続きを読む

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

大雨の後に・・・

昨日、一昨日と大雨でした。

沢山蕾がのったバラたち、傷まないか心配で心配でkao06

そんな中、初めてお花の姿を見せてくれたのは
ティーローズ、こちらもブラバン姉妹といわれるこの子。

ミスキャロライン
ミスキャロライン
とても小さなティーローズ。
鉢植えにはピッタリです。こちらはちょっとウエーブがかった花弁をしており、
他のブラバンたちとは違う顔を見せてくれました。


エンジェルズキャンプティー
エンジェルズキャンプティー
今はほんのりアプリコットがかった、オフホワイトの素敵な色。
そしてこの香り。
ティーローズの香りにもうクラクラしています。

さあ、お次はERたちの出番です。

パットオースチン
パットオースチン
パットオースチン

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ
アンブリッジローズ
P1020776.jpg

そしてつるバラの女王?いや王様?
ピエールドロンサール(ロン様)
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
なんて美しいピンクが縁取りされているのでしょうか。
そしてこれらが徐々に開いていくさまは、なんとも言えずゴージャスです。

香りがあれば、右に出るつるバラはないかもしれませんね。

ことしは70以上はつぼみがあるようなので
沢山私を楽しませてくれるでしょう。

(いつもはかなりの数をゾウムシにやられるのですが、
今年ロン様への被害はほぼゼロだったため)

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲いた♪

カテゴリーを品種ごとに分けていますが、
まだどの品種も一輪ずつしかさいていないのでまとめてご紹介します。

メアリーマグダレン
コンパクトなER。
咲き始めの一輪。
メアリーマグダレン
満開状態の一輪。 違うお花みたいですね。
メアリーマグダレン

そして、またメアリーマグダレンに続き、私の大好きなアプリコット系カラーのバラ。
ミスアトウッド
ミスアトウッド
ミスアトウッド
こちらもコンパクトなティーローズ。
昨年まで鉢植えでしたが、狭い花壇に無理に植え込みました。
ちゃんと育ってくれるかが心配kao02

ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ
派手派手チックな、デルバールのバラ。
でもそんなに大きくないお花なので、キテレツ感?もなくしっくりなじんでくれてますグー!

手まり
てまり
つい先日、到着したところのF&Gローズ。
フンショウロウの交配品種だそうですね。
咲かせてはいけない新苗ですが、たくさん付いた蕾を少しとったうえで
限定させて咲かせました。
咲いたら、すぐにカットして一輪挿しへ活けました。

お馴染み~ルイ14世
ルイ

ピエールドロンサール
ピエールドロンサール
随分上方で咲いたため、撮るのが難しい~~
ということでボケてます。すいません!!
今年はざっと数えたら70は蕾があったと思いますうふ
ロン様、素敵☆

クレマチスも続々来てますよん♪

続きを読む

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ストロベリーキッスが咲きました

昨年苗で購入し、ようやく今年お花を見せてくれたストロベリーキッス

まだ二つしかお花はないけれど、まあなんと可愛いことでしょう音符


ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

↑咲き始め

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス
↑カールがすすんできたところ。

もっと沢山、咲いてくれるとうれしい☆彡


他のクレマチスもボチボチ咲いてきました。

ペリンズプライド
P1020732_convert_20090503081049.jpg
ペリンズプライド

シーボルディも間もなく!
ビエネッタ

スノーフレークはたった二輪しか咲きませんでした涙
スノーフレーク
スノーフレーク

大好きなキャロライン
キャロライン

まだ小さい苗なのに、立派な花が咲いた赫雲
赫雲
後姿もなかなか味がありますね♪
赫雲


まだまだどれも、1,2輪ですが可愛いスタートを切ってくれました。

そして次はバラ!

楽しみです笑い。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

