

虫むしムシ・・・・

またまたご無沙汰しておりましたjumee☆shy1

そして久々~~にお庭いじり。

長く伸びきったクレマのつるを剪定して、肥料を上げました!

どれだけ庭を見てなかったかが、分かったこと。。


窓のすぐ側に足長蜂の巣がびっくり
P1030127.jpg

足長バチは、むしろ益虫。大人しいし。。
芋虫なんかを食べてくれる。

でもあまりにも、、窓の近くだと刺されると恐い。

一大決心をして、撤去決意!!

↓そして、私やりました。
20090629224029



幼虫君たちが、巣の中で動いてます。
ごめんね、本当にごめんなさい。

チビかまきり君も、日を追うごとに大きくなってます。
何食べてるのかな??
P1030125.jpg


クレマチスには、この毛虫がたくさんついてる涙
(ブレててすいません。メタボな体型のくせに、すごく動きが早いんです)
P1030121.jpg

去年はこのタイプではなく、白い芋虫ばかりだったのに。。

どっちもキモイ事に変わりはありませんが。

バラにはハバチの幼虫。
P1030124.jpg


そして、先日カミキリの成虫を見かけたんですよね。
あ、チェックしなくちゃ。

と思って下草をちょっと取り除き、
特に元気があまりなかったヘリテージを観察すると・・・

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ木屑。

細い針金で穴を探し(これがなかなか見つからない)てみると、、、、

出ましたsn
P1030128.jpg


なんにも咲いていない中、新苗で来たマミーブルーが、花をつけました。
きれいな青。ステキな香り。

P1030110_convert_20090629225757.jpg


デルバールのバラは本当に香りがいいですね顔 ニコ

マダム ルナイー

ちょっとの間、更新をおさぼりしてました。

PCに向かえないほど忙しかった訳でもなく、
お花が全く咲いてなかったという訳でもなく・・・・


完全にサボリ癖がついてしまいました汗;

実はお庭の方も、放置状態で・・・

ようやく今朝花がら摘みをした次第です。
ごめんなちゃい無言、汗

皆さんのところにも遊びに行けずにいたので
また伺わせてくださいね!!

では、サボリ中に咲いたお花。
初開花のマダム ルナイー
マダムルナイー
香りも抜群、色形も好みです。
名花と言われるだけあるお花です♪
ただ新苗、、もう咲かせすぎはだめですね。

ソルベフランボワーズ
ソルベフランボワーズ

ロックヒルピーチティ
ロックヒルピーチティ

冬梅之子
冬梅之子


そしてフルディーンもまだまだ咲いてます。
フルディーン
P1030006.jpg P1030005.jpg


あらあら、お庭にはこんなちびっ子も発見kao04
P1030008_convert_20090614080533.jpg

クレマチスの足元に植えたラムズイヤーもお花を咲かせています。
P1030054.jpg

我が家の一番良い日当たり、ただ若干の軒下のため直接雨がかからない=バラにはもってこい!
のスペースがあり、そこに実はアイスバーグを植えてました。

ところがダメになってしまい・・・

その土をすっかり入れ替えて、今度は鉢植えのエブリンを植えたところ
ちっとも花が咲かずに日々日々元気を失ってきました。

これはダメだと、先日掘り起こしたら土はかさかさ、根も伸びてない。

慌てて鉢植えに植え替えしました。

地植えのバラ(クレマチスも)には、水遣りをしていなかった。。
必要がないと思ってました。

ただこの場所のように、雨水が行き届かないところはやらないといけなかったんでしょうね。

鉢に変えてから、1週間でこのように元気に復活しましたよ!!!

P1030061.jpg

他にも、キュウキュウに植えてしまったため、
クレマチスの葉陰になったせいか、調子の良くないバラがあります。

やはりこれも場所換えをしないといけないでしょうか~~~

むやみやたらに増やしたばっかりに、手入れが行き届かず可哀想なことをしてしまっており
反省中の私ですorz

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

フルディーンが咲いた!!

もう我が家にフルディーンが来てからどれだけ月日がたったことでしょう。。。

5年?いや7年??

もう分かりません。

それがやっと咲いたのが、3年ほど前。
しかも2,3輪だけ。

去年おととしも、同じような数。

おまけにつるばっかり伸びに伸び~~
見えないような位置にポツッと咲くだけ涙


それがそれが、、今年はイッパイ蕾があるのです!!
その上、木に絡まってはいるものの、重みで見える位置まで垂れ下がってきたから
お花の様子もはっきりと見えますえぇ

同じような写真が続きますが、どうぞご覧下さいね。

フルディーン
P1020993_convert_20090603220029.jpg
フルディーン


パールホワイトの白がとっても清楚で素敵です♪


さて他は~ベノサバイオレンシアも咲いてきました!
ベノサバイオレンシア
ベノサバイオレンシア

ベノサやアンダンテにも、↓毛虫が付いてたんですびっくり
これ、なんの幼虫かしら???
P1020992.jpg


続きを読む

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

