

やっとニゲル♪

う~~~む。遅い 咲くのが遅い。

やっと開いてきましたよ。
P1040400_convert_20110124155203.jpg

P1040401_convert_20110124155252.jpg

今年初めて咲くだろう 八重のニゲルはまだこんなに固い蕾です。。。
P1040402_convert_20110124155328.jpg

咲く気あんの???


そして、作業ですがつるバラ含め地植えのバラには剪定 誘引 施肥が終了。

鉢植えバラの植替えもほぼ終了。

そしてクレマの鉢ものにはびこる~超おちょろちい雑草。
これをひたすら抜きまくりました。

冬場は上が枯れるクレマチスの鉢なんて
雑草を育ててるとしか 傍目には見えないこんな状況。
P1040393_convert_20110124155400.jpg

はいはい、お世話してませんでした。
ずぼらしてました。
だって忙しかったんだもの。 (言い訳 言い訳♪)
ひたすら ひたすらぬきまくるとこんな感じ。
P1040394_convert_20110124155433.jpg

写真では 分かりにくいですが、ちゃんと新芽もあるじゃない!


はい もういっちょ。
before
P1040397_convert_20110124155501.jpg

after

P1040399_convert_20110124155528.jpg


クレマチスの植替えは、、
気が向いたら始めるとしますか

さて、気が向くのはいつか それが問題 笑

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

剪定 誘引 終りました!

寒いです。

とてつもなく 寒いですが、今やらないと間に合いません。

年末に軽く剪定しておいたので
やっとこさ、最後の仕上げが終了いたしました。

はあ~ 疲れた・・・


ですが、いつもの如く 超自我流です。

P1040390.jpg


バーゴラには 春がすみですが、おさまりきらないので
隣のポールにも絡めました。
P1040389.jpg



ポールには ピエールドロンサールも誘引してあります。

P1040391.jpg


笑っちゃうほど いい加減な誘引ですが
しないよりもマシでしょう 笑


さて、春の花つきはいかがなものでしょうか~~~

乞うご期待


植替えもちょっとずつすすめていますが
まだまだ半分終ったくらいです。
(クレマチスは手つかずだ・・・)

ただ、やっぱり一年に一度鉢を開けるのはやはりしないといけないと実感。

ふた株ほどにちっちゃいですが、がん腫がみつかりました。

生育はそんなに問題がなかったので、
危うく植え替えをスルーしようかと思ってた株。

未然に?防げたのか もう無理かしれませんが
とにかく取り除けて良かったと思います。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

すっかり年はあけましたが・・・今年もよろしくお願いします

もう年明けから ほぼ半月経過してしまいました

お庭もすっかり冬景色で

撮るものがなく 撮るものがなく 撮るものがない・・・
ネタがない、ネタがない~~~

そんな状況の中、やっとニゲルが花を立ち上げてきました。

昨日から雪でして、雪の中のニゲルはさらに白さが際立って美しいですね。

P1040385_convert_20110111093644.jpg



久しぶりのメダカ鉢ですが
雪に昨日はうもれ、今朝は氷が張っています。

でもメダカは健在。
氷の下をゆっくり泳ぐ姿が確認できてひと安心してます。

さあ、どこにいるかお分かりでしょうか???(白メダカです)

P1040387_convert_20110111093753.jpg


この3連休、ちょっと用で千葉へ出かけておりまして
出かけついで?と申しましょうか、ネズミの国へと遊びに行ってきました!(一人で ぷぷぷ)

P1040368.jpg

お天気も良く、最高に楽しめました。

一人でもやっぱり楽しいネズミの国(というか 海 笑)


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

