

増えたもの~

先日例のお店のセールで ついつい買ってしまったもの・・・

P1040455_convert_20110227140246.jpg
後からはこんな姿♪
P1040454_convert_20110227140221.jpg

原種 リビダス。葉っぱに特徴ありますよね。
P1040456_convert_20110227140314.jpg
P1040458_convert_20110227140431.jpg

大好きな~すずらん。
でも毎年消えてしまっちゃうんです。
一番涼しいはずのところに植えました。
P1040463_convert_20110227154842.jpg

ぼちぼち 庭が賑やかになってきました。


テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

他のクリスマスローズも次々に

ここ数日で また咲き始めたクリロたち。

では一気に~~。

P1040461_convert_20110227140558.jpg
P1040453_convert_20110227140154.jpg
P1040449_convert_20110227140014.jpg
P1040450_convert_20110227140038.jpg
P1040452_convert_20110227140128.jpg

チベタヌスも開き始めました
P1040451_convert_20110227140102.jpg

こちらはオドルス
P1040460_convert_20110227140530.jpg

鉢植えコーナーをちらりとどうぞ。(画像はクリックしてね)
P1040462.jpg

雪割り草もピンクが咲き始めましたよ。
P1040447_convert_20110227135930.jpg

マークハムズピンクも満開です。
可愛い♪
P1040446_convert_20110227135813.jpg
P1040464_convert_20110227154918.jpg

今日はまた 例のお店に行ってきました。
ハハハ~ また持って帰ってきちゃったわ。

その戦利商品?は また次回の記事で!!

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

また来ちゃった・・・

カテゴリーは「クリスマスローズ」にしちゃってますが
タイトルの「何が来たのか??」です。

ヒント:クレマチスです
前にも一度お仲間を昇天させています。。。


あははははははは。


おばかですね~~
夏はあれだけ暑くなるこの地域なのに。。。。


正解は~~

P1040436_convert_20110221152346.jpg

アルピナのマークハムズピンク
だって、780円だったんですもの~ いつものお店で。

P1040437_convert_20110221152639.jpg

P1040438_convert_20110221152706.jpg

涼しい気候を好むこの品種。
我が家を苦手とするのでしょうが、繊細な花びらがとても好き。

実は親父の店で毎年出回る「カルトマニージョー」を狙っています。 ぷぷぷ。
長年楽しませてくれた我が家のジョーさんは 去年とうとう大往生されてしまったのです。。。


クリスマスローズも徐々に咲き出してきました。

P1040435_convert_20110221152605.jpg

P1040434_convert_20110221152526.jpg

P1040433_convert_20110221152457.jpg

P1040443_convert_20110221152854.jpg

P1040445_convert_20110221152917.jpg

P1040442_convert_20110221152828.jpg

雪割り草も先日届いたものはまだきれいに咲いていますし
去年から頑張って夏越ししたものも ようやく蕾が立ち上がってきました。
P1040439_convert_20110221152733.jpg

P1040440_convert_20110221152801.jpg

そして、去年雪割り草を種まきした鉢が全滅だと思ってましたら
そうではなく、まだ発芽らしきものすら見えます。
丁度 園芸のお師匠様のところでも発芽が見られたとありましたので
うちのもそうではないかと推測しています。
(小さく表示しております。クリックで大きくなりますよ)
P1040441.jpg

どうでしょうか?
雪割り草の発芽?それとも・・・雑草??

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

あなたはだーーーれ???

いや、よくあることと聞いております。。


苗のうちに購入しても
「ダブル」のつもりが「シングル」だったり
「白」のつもりが「赤」だったり・・・


それはあることでしょう。
仕方がない。


でも まさかねえ、、、

まさか・・・





ダブルのニゲルのはず

P1040427_convert_20110214111326.jpg

↑のタグで後生大事に育てること〇年(忘れた 笑)


おお、今年は初開花がみられるぞ!! と大喜びした 前記事・・・

いや、万一ダブルでなくとも仕方がない。
初顔がみられるのはうれしいぞ♪ と 喜んでたワタクシ。


つぼみがちょっとでかくなってきたので
良く見ると 

あれ??


こうなったら ちょっと無理に開いてみると



あれれ???


P1040428_convert_20110214111245.jpg


全然違うんじゃね?

フツーのイエロースポットダブルじゃね???



いやそれ以前に気付けよ。

葉っぱこんな感じだぞ。
ニゲルじゃないぞ。
P1040426_convert_20110214111419.jpg


そして、あなたはだーーーーーーれ???

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

セミダブルが好き♪

我が家には、たかーーい セレブ級のヘレボはございません。

近所でちまちま集めた でも私のお気に入りのヘレボがあるのみです。

やっぱり~ 諭吉さん近くするお高いのは どうにも手が出ないのです。


ちょっと ここ数日体調を崩してましたが
ようやく起き上がれそうになったので
いつもの「オヤジの店」へGO!!

ダブルちゃんは沢山ありました。

うちにも手ごろ価格のダブルちゃんがいくつかあります。


あら ひとつ大好きなセミダブルちゃんを見つけてしまった!!

P1040422_convert_20110212134543.jpg

P1040425_convert_20110212134644.jpg

可愛らしくないですか?
ひらひらのミニスカをはいているような セミダブルちゃん。


(お値段1500円なり 笑)


一番良く見える場所に置いてあげました♪


そしてこの夏に枯れちゃったので
ラベンダーの苗も 一緒にお持ち帰り。
P1040423_convert_20110212134615.jpg

やっぱりラベンダーはないと なんだか寂しいです。

他のヘレボも間もなく 顔が見られそう。

楽しみな季節 やっと到来です

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

深窓の令嬢?到着!

フラフラとネット放浪しておりましたら、
チベタヌスがお安く売られておりました。

絶対育てる自信がないにも関わらず、以前から欲しくてたまらなかったチベタヌス。

これは!! と思いポチ。

あっという間に新潟から こちらまで届きました。


顔を見ることができそうです(^o^)
P1040418_convert_20110208142200.jpg

そしてなんと、サービスで雪割り草まで送っていただけることになりました!!


P1040420_convert_20110208142311.jpg

P1040419_convert_20110208142240.jpg

チベタヌスの簡単な栽培方法のコツまで手書きの手紙を添えていただけて、
きっと出荷される植物に愛情をこめてらっしゃるんだと感激しました。

枯らさないようにしなくっちゃ♪

それにしても チベちゃんは難しいようですね。



そして今ニゲルがブーケのように咲出しました。
P1040413_convert_20110208142523.jpg

P1040412_convert_20110208142353.jpg

年々 花数が増えてます(^_-)-☆
うれしい限りです(こんなに適当栽培者なのに♪)

P1040414_convert_20110208142440.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

