

イングリッシュローズ パート2

挿し木で頂いたガートルードジュキルが咲きました。
(Mさん、ずっとお休みされてますがいかがかしら?ありがとう、咲きましたよ)
ガードルードジュキル

ガートルードジュキル

噂どおりの濃厚な香り。
これを朝から脳天に届くまで、香りを吸い込むと酔いそうなほどいい気持ちになります。

年末にお迎えして、初開花のジェントルハーマイオニー
ジェントルハーマイオニー
ヘリテージに似た、優しいお顔。
(我が家のヘリさんは、瀕死なの 泣)

すらりとした容姿のクイーンオブスエーデン
クイーンオブスエーデン

クイーンオブスエーデン

ちょこっとタイトルからそれますが、フレンチローズとFLも混ぜてあげてね。

テレトン
P1040658_convert_20110523155351.jpg

ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

今年は前も書きましたが、ゾウムシが全然見当たりませんでした。
厳冬だったせいでしょうか。
寒かった冬も役に立ったのでしょうか~~

(そういや、まだテントウの幼虫もみてないなあ。こちらはお目にかかりたいのに)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

白万重と他のクレマチス

白万重も沢山蕾がつき、沢山咲き始めました。
P1040648_convert_20110523155052.jpg

P1040647.jpg

P1040646.jpg

ベルベットなお色のペリンズプライド
P1040636_convert_20110523154734.jpg

ユートピアは、一目ぼれしただけあって色がとっても好みです。
P1040642_convert_20110523154907.jpg

うちのクリスパ。
かなりピンク色していて、かわいい。
P1040649_convert_20110523155124.jpg

バレリーナみたい♪
P1040650_convert_20110523155151.jpg

クレマチスの最盛期はこれから、、ですね。

今はバラのほうが更新大変です

もちろんバラもありますよ。

みさき
みさき
挿し木で頂いたみさきちゃん。去年もちょっと咲いてくれましたが 今年は一段と立派です!

バーガンディアイスバーグ
P1040639_convert_20110523154828.jpg

P1040640_convert_20110523154847.jpg
ご存知、アイスバーグの枝代わり!
肝心の白いアイスバーグはまだ、咲いてません・・・とほほ。

我が家では少ない赤系で、ピリッとしめてくれていますよ。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

オールドローズたちとアーチのバラ

パヴィヨンドゥプレイニーが咲きました。
ものすごくステキな色合いをしています。
P1040653_convert_20110523155235.jpg

P1040638_convert_20110523154811.jpg

コンパクトなバラですが、インパクトが強いです(駄洒落 笑)

フンショウロウが満開です。
嬉しいので、二度目?の登場~~♪

P1040630_convert_20110523154540.jpg

春先には蕾がつくものの、ボーリング等でだめになることの多いフンちゃん。
今年は気候があってるのでしょうか、満開です。
P1040629.jpg
(クリックしてね)

ティー系のマダムアントワーヌマリー
マダムアントワーヌマリー
濃いピンクと薄いピンクの二色使いがきれいです。

エリザボエルも楚々と咲き始めました。
上品なバラです。私みたい(誰?笑いこけてるのは???)

エリザボエル


まだまだロン様もご覧下さい。
そして、アーチの春かすみも沢山咲いてきました。

P1040655.jpg

P1040654.jpg

P1040634.jpg
P1040635.jpg

P1040627_convert_20110523154448.jpg

P1040628_convert_20110523154509.jpg



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

フレンチローズたち♪

いただきました、シャンテロゼミサトが咲きました!!
Mさん、ありがと~~

シャンテロゼミサト

シャンテロゼミサト

深いピンクがステキ。

ディオルサン
P1040598_convert_20110517083548.jpg
去年はイマイチ元気のなかったディオルサン
今年はわりと調子よさげです!!
頑張れ、ファイト!!!

ソルベフランボワーズ
P1040605_convert_20110517083824.jpg
これが置いてあるところは、
息子が自転車でとおるところでして、何度奴に倒されたことか!!
ま、無事に咲いてくれたので一安心。


他のバラたち。

グレッチャー
P1040617_convert_20110517084132.jpg
シルバーがかった紫がステキなの。大人っぽいです。

フンショウロウ
フンショウロウ

軒先に後生大事においておいたら、
全然ダメだったフンショウロウ。
雨ざらしでも、こんなに立派に咲きましたよ!!
強くあれ!!
フンショウロウ
(クリックしてね)

で、おなじみの白ブラとブラバンちゃん。
かわゆすぎです
マダムジョセフシュワルツ

デュセスドゥブラバン


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズたち

イングリッシュローズも、咲いてます!!

シェリファアスマ

シェリファアスマ

P1040603_convert_20110517083711.jpg

カミキリ虫の被害にあいながらも、すくすく咲いてます。

パットオースチンとのこの風景がたまらなく好き。
香りもすばらしい。
(クリックしてくださいね)
P1040609.jpg

P1040613.jpg

アンブリッジローズ
P1040590_convert_20110517083252.jpg

P1040599_convert_20110517083610.jpg

我が家の古株ER
去年、調子がよくなくてもうだめかとあきらめていたら
なんとかもちこたえてくれました。
また立派なシュートも出てきてます。
一安心。

これから開花ラッシュ。
時間のあるときに、できるだけ記事を下書きしておいて
予約投稿にすると、リアルタイムに近い更新が出来るかな
と考えてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエールドロンサール♪とクレマチス

やってきました。

ロン様のシーズンスタートです

では、ご覧下さい。
P1040606_convert_20110517083853.jpg

P1040608_convert_20110517083927.jpg

P1040607_convert_20110517083911.jpg

P1040585_convert_20110517083155.jpg

ロン様はちょっと高い位置に誘引してありますので
私のコンデジだと撮影にちょっと無理があるのですが・・・

まだ数輪の開花ですけれど、これからいよいよ楽しみです!!

去年の暑さで枯れたとがっくりきていたモンタナ・スノーフレーク
な、なんと芽が出てまいりました!!
生きてた~~
(クリックしていただくと大きくなります)
P1040604.jpg

他のクレマチスも、まだぽつぽつですが咲き始めました。

ダッチェスオブエジンバラ
P1040588_convert_20110517083216.jpg

ハイザワ
P1040618_convert_20110517084151.jpg

ハイザワを見ると、必ず口ずさんでしまう歌があるんです・・
大塚愛さんの「さくらんぼ」
「愛し合う 二人 幸せのソラ、隣同士 あなたと私 さくらんぼ」

ハイザワって、さくらんぼに似てませんか??
ははは、単純

ストロベリーキッス
P1040592_convert_20110517083421.jpg

テキセンシスM系
P1040593_convert_20110517083450.jpg
お友達から頂いた壷ちゃんです。
立派に今年も咲きました!!
Hさん、見ていただけてますか~~
またブログでお会いしたいです!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピンクが一杯!!

ピンク系のバラがきれいに咲き乱れてきました。

シュシュ
P1040572_convert_20110514101847.jpg

よく共に。とおすすめされてるラマリエは
おすすめどおりに隣にあります 笑
雨で少し咲き進んでしまってます。
P1040573_convert_20110514101912.jpg

ピンクグルスアンアーヘン
P1040569_convert_20110514101741.jpg

ミスキャロラインはやっぱり可愛くて好き。
P1040580_convert_20110514102206.jpg
P1040581_convert_20110514102223.jpg

マダムアントワーヌマリー
P1040575_convert_20110514102023.jpg

てまり
P1040577_convert_20110514102113.jpg

意外に我が家に少ないホワイト系のバラ メイトランドホワイト
P1040576_convert_20110514102049.jpg


クレマチスも少しづつ~~♪

ユートピア
P1040579_convert_20110514102148.jpg
P1040578_convert_20110514102130.jpg

ベティコーニング
P1040574_convert_20110514101957.jpg

うちに来て初開花のエトワールローズ
この色 ステキ。本当にステキ。渋いローズ色がたまりません。
P1040582_convert_20110514111639.jpg


今年は息子の学校役員をすることになり
土曜日に借り出されることが多くて、おまけに土曜は殆ど仕事がありますので
ガーデニングの作業がなかなかすすみません。。。
でも、やっと今日はGW以来の休みです!!

今日のうちに片付けなくてはいけないことが山盛りです。

来週から、、、ちゃんとお花のお世話できるのかしら?
ちょっと不安~~

そして頂きました朝顔、もう発芽してきました!!

発芽といえば、クレマチスとか雪割り草とかクリスマスローズとか
気の長いものばかりものの種まきしか最近ではしてませんので
こんなに早い発芽が驚きと嬉しさで一杯です。
ありがとうございました!!
P1040570.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

小康状態の雨の中 バラたち。

ものすごい雨でしたね。

今日はちょっとだけ、ましなのでその間お花がどうなってるか
見てきました。

雨の降り出す前にとった マダムジョセフシュワルツ
P1040556_convert_20110512144829.jpg

そして、先程撮ったマダムジョセフシュワルツ
P1040567_convert_20110512145333.jpg

雨に打たれてもけなげに花弁を開いてくれました。

こちらはミスキャロラインが開ききったところです
P1040557_convert_20110512144916.jpg

デュセスドゥブラバンです。
ブラバン親族咲きそろいました♪
P1040568_convert_20110512145357.jpg

ロン様もあと少し。
P1040565_convert_20110512145231.jpg

今我が家のバラは青々とした葉っぱがきれいです。
薬撒いてないので、ぼろぼろにならぬうちに撮りました 笑
P1040559.jpg P1040558.jpg
(クリックしていただけると大きくなります)

クレマチスはまだほんの少し。

大輪系
P1040564_convert_20110512145154.jpg

キャロライン
P1040566_convert_20110512145300.jpg


コデマリが満開です。
P1040560_convert_20110512144947.jpg
P1040561.jpg

去年から生き残ったたった一株のすずらん
P1040562_convert_20110512145042.jpg

オダマキも咲き始めました。
P1040563_convert_20110512145115.jpg


またお天気も悪くなるようですね。
早めにバラを摘んで、いけたほうがよさそうかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ようやく咲き始めました

モッコウバラとオールドローズが少しづつ ようやく咲き始めました。

今年は遅い~~

小さいサイズにしてあります。
クリックしていただくと大きくなります。

P1040538.jpg
P1040544.jpg
P1040543.jpg

モッコウはダイナミックですね。やっぱり。
放置していても このくらい咲き乱れるのですが なんと言っても伸びすぎるため
手入れとしては楽なのか そうでないのか 微妙なところですが
この時期を迎えるとやっぱり嬉しい。

早咲きクレマチスはこちら。

美佐世
P1040541_convert_20110509085845.jpg

そしてティー系がやっと咲き始めました。

おなじみのロックヒルピーチティ
P1040546_convert_20110509085751.jpg

新入りさんのメイトランドホワイト
P1040552_convert_20110509085622.jpg

ミスキャロライン
P1040547_convert_20110509085814.jpg

マダムアントワーヌマリー
P1040545_convert_20110509085720.jpg

放置してあるマーガレットも最盛期。
強いですね、マーガレット。 肥料もあげたか、あげてないか定かでないのに
この咲きようはステキ。
P1040553.jpg


そして、娘からは母の日プレゼントとして
ポールセンのピンクのミニバラをもらいました。

カーネーションよりも大好きなバラ。そしてピンク。
ありがとう、娘!!

P1040554_convert_20110509091726.jpg


息子からは??さて??? イライラしかいただけませんでした(苦笑)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

