スポンサーサイト


作業モロモロ

昨年種まきをした苗の中で大きく育ってきたものを
少し大きめのポットに植え替えしました。
P1010791.jpg

ヘレボも植え替え完了!!
P1010790.jpg

(画像はクリックしていただくと大きくなります)


両方とも大きく育つといいな~LOVE
壺ベビー達は、まだまだつぼみが見えません汗とか
いや、焦るな私!!もうちょっと待つのだよ~~♪

そして、、、我が家の這沢と淡空も種が茶色く↓なってきたので
本日種まき開始!!
P1010789_convert_20080917173328.jpg

どうかな~、ちゃんと発芽するでしょうか!!
こうご期待グー!


さて、、本日のお花達をちょっと紹介。
P1010784_convert_20080917163743.jpg
グラミス キャッスル
パールホワイトがキレイ!! 実はそんなに期待してなかったグラミス(ゴメン汗;
ちょっと安かったから買ってみた、みたいな~
ところが、このパールホワイトに萌え~は-ととなっている私なのです♪

メアリーマグダレン
P1010785_convert_20080917163813.jpg
すごくコンパクトなERのマグダレン。ちっとも大きくなりません。
けれどお花はすごく素敵。気品があります。

ブラッシュ ノアゼット
P1010787_convert_20080917172954.jpg
よくつぼみがつくんだけど、、、ことごとく虫に食べられちゃうんだな~。
モテモテ?のあまり、今年はあんまりお花がみられませんでしたが
とても可愛いお花ですね。香りもよいしbikkuri01

コンテスドブーショー
P1010786_convert_20080917163835.jpg
ちょっとアップで撮ってみました。
しべと花びらの対比が美しい。。

今週末から台風が来そうです。
運動会もあるというのに、その頃にちょうど来そうなカンジです汗;
困ったなあ~、、それて欲しいなあ~~、、と願ってますがどうなるでしょうか???




コメント

こんばんは~

植え替えお疲れ様ですi-228
種まき組、順調そう~ 葉っぱもいっぱい出ているし。
これから、楽しみですねi-194
グラミスさん、国バラで見たのだけど、パールがかった
花びらに萌え~i-176 でしたー
今のところ、バラはがまんしているけど、これから秋のきれいなお花を
見せていただくと・・・つらいだろうな~

運動会、クリンママさんのところも今週末ですか?
うちもなのよi-230 私も台風それて~v-421と祈ってます。

おはようです。

種まき始まりましたか!
うふうふ、楽しみですね~。
充実の秋だわv-22

そう・・・運動会ね、お天気が気になりますよね。
息子達のときも、雨になりそうだとお弁当の予定がどうなるかしら、などど不安でした~。
微妙なお天気だと、どっちかな~なんてね。

台風だとまたずれるでしょうね。
落ち着きませんね。

すくすく育て♪

わぁ、たくさん植え替えたのね。
去年の種まきで今この大きさということは、成長がとってもゆっくりなのかしら?
お花が見られるまでに成長してくれるといいねぇ。

ヘレボはうちは一昨年に鉢から地植えに移したのだけれど、
去年はお花が付かなかったの。
また何となく鉢に戻したい気もするけれど・・・
地植え→鉢っていう植え替えはやめておいた方がいいのかしら?

週末、無事運動会終わるといいね♪♪
応援&お弁当作り、頑張って☆

はなすみさん!

植えかえ、、あれだけだったのに
ヘトヘトでした 泣。
もう年だわあ v-406

グラミス、トゲトゲ多いけどいいお花♪
コンパクトだし!
ぜひぜひ→v-352v-353(誘惑ビーム)

クレマねえ、、せっかく発芽させてもダメになったりで
不安でしたが、ここに載せた子はずいぶん大きくなったでしょ?
来春はお花が見られるかな?

はなすみさんも種まきだね?
またどうなったか、アップを楽しみにしています!

台風、それろ~^!!お弁当大変なんだ~!!
と願っておきまあすv-392

うさぎさん!

うさぎさんのおかげで、種まきの楽しみを味わうことができました!!
第一番に咲くのはどんな顔した子なのか、、、
今からわくわくしていますよ♪

そして自分ちで採取した種まき、初なのでこちらも
ドキドキです♪
結局普通にまくことにしましたが、うさぎさんはどうされますか??

台風のお陰で予定が狂いそうです。。
困ったなあ~~(お弁当が 笑)

hanahanaさん!

クレマの種からの子は、、、種まきから2,3年開花まで
かかるのです。
あ、、これはヘレボも一緒!

地植えした子も、まだ小さい株なら咲かないし、
下手すれば今年もまだかも??
キンポウゲ科はそういう性質なんでしょうかねえ。。

鉢植えとかに植え替えするなら今頃までが
チャンスではないかなあ。。
そろそろ新芽が動き出してきますよ。
でも地植えのほうが管理も楽じゃない??

私もヘレボは初心者なので、
私のブログにきていただける先輩方々ブログを
廻られてもよいかも!!ですv-221

はじめまして^^

クリンママさん、はじめまして^^
先日は、私のプログに遊びに来て頂いて、どうもありがとうございました。

クリンママさんは、クレマの種まきもしておられるのですね。
ヘレボの植え替えも完了されて、お疲れ様でした。
私はたくさんヘレボを育てているのですが、植え替えは
まだこれからです。

また薔薇やヘレボのお話、ご一緒させていただけたら嬉しいです。

こんばんは

こんばんは。
苗木のお手入れしっかりとしていますね♪園芸大好きじゃないとここまでしませんね♪私もですよ!
種まき真似しようとおもいます♪
我が家のバラはほぼ今開花していません。10月中旬開花にあわせ剪定いたしました♪グラミスキャッスル好きだなぁ。

コアラさん!

こんにちわ!!

台風がきそうで、、怖いですね。
そちらはどうですか??

クレマの種まきは去年から始めたばかりの
初心者です 笑。
今年はうまくいくかどうか、、よくわかりませんが
また様子をアップしますので、また見に来てくださいね~

グラハムトーマスさん!

こんにちわ!

グラハムさんもクレマの種まきされることになりましたか~?

楽しみですね、、どんな子が咲くのか♪

グラミスキャッスル、パールホワイトが素敵ですよ。
ただし顔に似合わずトゲトゲがきついですけれど~~

グラハムさんの秋バラ楽しみにしてますよ!!

こんばんわ^^クリンママさん

わぁ~!!
来春がとても楽しみですね^^
クレマチスの種は、あのモケモケなんですね♪
初めて知りました~
モケモケ、我が家にもありますがそのままにしています
壺型のクレマチスも種蒔きが楽しみですね~

台風はどうですか??
逸れてくれるといいですよね
もう、台風の季節なんですもんね~~

「コンテスドブーショー」凄く美強いです♪♪
とても落ち着く、優しい色ですね^^
クリンママさん、お目が高い~
素敵なクレマ、たくさんv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アプリコットさん!

こんにちわ!

クレマの種、可愛らしいでしょ?
種類によってモケモケ度が違うんですよ~

今日はおかげさまでど晴天の下
運動会がありましたv-82
暑かった~~~

こっちにはなんの影響もなくて
良かったです。
コンテスドブーショ、きれいでしょ?
強くて元気のよいクレマチスですよ。

7:45の秘密さま!

メールを送信いたしました。

よろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日:22:12の秘密様

あらら~
そうなんですね!(あんまりよく分かってませんでした 笑)

また、その際に詳しいことをメールいたしますね!!

スタンバイ

連日雨、雨、で、庭作業が滞っていまーす。
種から育てた苗たちって、愛しいですよねv-344
植え替えるのって結構面倒ですけど、すくすく育ってくれると嬉しいですね
ヘレボって葉っぱの形も気に入りましたv-353
昨年元気がなかったヘレボをロックガーデンに移植したら、
ずんずん広がっています。結構大きくなるんですねー!v-442

あーーっw(゚o゚)w
ヘレボの植え替えが済んだのですか~!?
私も休日前には明日こそと思うのですが
雨だったり、用事が出来たりでまだなにも出来てないの(ーー;)
それと、あの忙しい中でやっと蒔いた種^^;
留守にするので出窓に置いたままにしてたら
もやしのようにヒョロヒョロよ~~^^;
まともに大きくなるのかなー?ヤレヤレ

ママチさん!

ヘレボ、葉の形がいろいろでしょ~?

去年は咲かないのもいくつかあったけど
今年は咲いて欲しいな!

地植えのをみたら、新芽が出来てきてました。

そうそう、地植え組はかなり大きく広がりますよね。
ママチさんのロックガーデンも今年は
ヘレボでゴージャスかな♪

木漏れ日さん!

木漏れ日さんはあんだけ忙しかったんだから
仕方ないですよ~。
私なんて木漏れ日さんの10分の1しか
働いてないわあ。 へへへ 笑。

ヘレボは今年は絶対増やさないつもりです!
そう「絶対」の「絶対」!!
買いそうになったら、木漏れ日さん止めて~~v-8
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

