スポンサーサイト


ようやく一息

P1010806_convert_20080922170633.jpg
台風もこの地方をそれたせいか、運動会日は暑いくらいの晴天のもと無事終わりましたグー!
ただ、、昨日は大雨でせっかく咲いたバラたちも、ダメに・・・・。涙
そんな中、チャールズレニーマッキントッシュだけは、
鮮やかなピンクできれいに一輪だけ~咲いてました。うつくし~うふ

庭に沢山落ちた葉っぱの掃き掃除をしていると、、、
立ち枯れと思っていた白万重に新芽が!!
よかった~♪
P1010805_convert_20080922170503.jpg
こっちのベルオブウオーキングも同様に新芽が!!
P1010807_convert_20080922170548.jpg
ついこの間まで、新芽以外は全部枯葉のみ。
これも立ち枯れか、、とがっくしきていた中ずんずん伸びてきてくれました。
これ、、知らない人なら絶対捨ててるよ、廃棄されてるよsn
もうちょっと「生きてまーーす!」とアピールせんとなあ、、クレマはん♪

↑2種のうれしいお知らせと同時に、完全立ち枯れが1つ。
ヤルテンスキーエチュードがお星に星
きれいな子だったのに、、、残念。
植えたところ(地植え)と相性が良くなかったのでしょうか。。

悲しむ反面、、「場所、、空ーーいた♪」なんて思ってしまったイケナイ私たはー
ごめんなさーーい、、ヤルテンスキーちゃん!!
(この場所、さあて何植えよ?)

今日は、寄せ植えの更新?模様替え?すべくちょっと買い足してきました。
P1010808_convert_20080922170614.jpg

さあて、オシャレに模様替えできるかな~♪

コメント

こんばんは~♪

チャールズレニーマッキントッシュ、こちらはとっても、お上品な感じの、きれいな薔薇さんですね。
クリンママさんの好きなピンクの薔薇だわ。

私の所でも白万重がもうダメかしtら?とずーっと思っていたのですが、ここの所、とっても元気につるを伸ばしてくれていてホッとしています。
これ難しいですよね。

ベルオブウォ-キングは今、花芽をつけ始めました。
我が家は通りから丸見えなので、この茶枯れた葉っぱは、通る人が「枯れちゃったの?」と聞くので、なるべく葉っぱは、むしりとってます。

私も枯れたら、そこに違うのが植えられるなんて不謹慎なことを考えてしまいます。
でも大事なのが枯れたら凄く悲しいです。

こんばんは~。
クリンママさんブログは、ばらが多いから華やかですよね!私は、ばらはあまり持っていないのですが、皆さんのブログを巡っているうちにばらの名前をだんだんおぼえてきましたよ~(笑)

枯れちゃうの仕方ないですよね・・・・残念だけど必ずありますね。
私もすぐに立ち直ります(笑)これで変わりに何か・・とか思っちゃうんですよね。

だからいつまでたっても減らない&懲りないのよね!?

ベルママさん!

私も通り道に面してるんですけど~~
枯れ葉とらなきゃな。 と思いながら放置してました 笑。

白万重は原種系なのに、どうしてこう気難しいのでしょ?
続いてシーボルディも枯れ枯れになってましたが
同様に復活するのかなあ。。。

生きてるアピールしてほしいですv-8

3月うさぎさん!

毎年暑さが厳しくなってくると、、調子の悪いのも増えてました。

なんとかいくつか回復してくれたので
ホッとしたものの、、助けられなかったなあ。。
残念無念です。

と言いながら、代りを探しちゃうから、、だめなんですよね!
困ったわ~

うちの白万重も!

こんばんは♪
うちの白万重も地上部が枯れて諦めようとしたら発芽!
ピロピロ細枝を伸ばしてくれました。
そういう気難しい性格のクレマさんなんでしょーか
クリスタルフォンテンもみるみる枯れたようになって今は地上部なしです。
生きているならOKサインを出して欲しいですよね
マッキントッシュはホントによく咲く優等生ですね
寄せ植え、カッコ良く仕上がりそうー
クリンママさん!実はとうとうバラ病が再発しちゃいました。
冬にナエマとラ・ローズ・ドゥ・モリナールが我が家にやって来ます!香りが楽しみ♪

剣葉は、すごい!

クリンママさん~

バラの画像、うっとりする美しさです。
これから咲く花は、色も花もちもよくってたのしみですね。

コルジリネ買ったのね!
私も剣葉が大好きです。
家には、3種類ありますがこれを庭に置くと散らかった庭をすっきりした印象に
変えてくれるすごい植物なんですよ。
きっと、グレードの高い寄せ植えができますよ。

運動会、お疲れ様~~

大雨が降るとどうしても花はやられてしまうよね。
儚いから咲いている時の美しさが一段と輝くのかも。

寄せ植え、秋らしい素敵なのができそう~。
私、寄せ植えの入れ替えのタイミング、よく逃がすのよ。
部分入れ替え・・・難しくないですか?
私も一鉢、秋っぽいのを作ってみようかしら。

ママチさん!

今年はママチさんの白万重、、見なかった気がしますが~~
どうでしたか?

これ、クレマ歴の長い方たちも立ち枯れしやすいと
おっしゃってますね。
暑さに弱いのかなあ。。

ところで、バラ買っちゃたんですね!!
フフフ~~~それじゃあ 私も負けてられない!

smoketreeさん!

前から欲しかったんです~~コルジリネ。

でも、ちょっとお高い子が多かったので
なんとなくスルーしてきました。
が・・・380円の苗を見つけたので(byおやじの店)
こりゃあ、買いだと 笑。

イングリッシュガーデンなんかでは
必ず見かけますよね?

早く植え付けなくっちゃ~
smoketreeさんの、あのピンクっぽい子も素敵だったわ☆

hanahanaさん!

まだ植え付けてないのよ、、はよしないとね!

寄せ植えは、、すっごく場所を取りそうなもの(たとえばハーブ類)や、1年草は黒ポットの底だけ切り取って
寄せ植えします。
模様替えするときはそれをスポッと抜けば大丈夫でしょ?

1度チャレンジしてみて!
季節にあった寄せ植えができるよ♪

白万重、新芽が出てきたのですね。
うちのは枯れ枝だけで、どうしたものか?ほんと生きてるのか
逝ってしまったのか、見ただけではわかりません。
まだ希望あり・・・なのかなぁ。
ヤルテンスキー残念でしたね。で、後がまは決まりましたか~

寄せ植えも葉物中心かな?素敵なのができそうねv-291
うちもそろそろ模様替えしなきゃなぁ・・・

はなすみさん!

白万重、はなすみさんちのはまだ新芽でてませんか?

うちもごく最近だったので、あきらめないで~~

あとがまね、、プププッ笑 湘○さんに注文したのがいくつか。。
あとまた気になってるのが先日から販売されてるんだけど・・・
これは我慢中。絶対我慢中!!

寄せ植え、もうちょっと種類が欲しいのよ。
揃えtから植え込みします♪

秋のクレマに秋のバラ

クリンママさん、やっほー。
クレマチスは、時にはもろく、時にはしぶとく。
得体のしれない命の持ち主だよね。
ポイする前に今一度、かな。
マッキントッシュもきれいに咲いて、これから秋のクンクンクラクラが始まるね。
なんといっても気温が下がる11月のバラは、香りも凝縮、一発KO。
これからどんなバラが咲いてくるのだろう、クリンママさんちでは。
楽しみな季節になったね。
秋の寄せ植え、力作を待ってまーす。

ご無沙汰していました

こんにちは^^
お久しぶりです。
マッキントッシュがとてもきれいに咲いていますね。
やっぱり素敵なお花ですね~♪
うちのクレマチス(しかも白万重)も枯れ枝みたいでしたが、
ようやく新葉がチョロチョロと展開し始めました。
よ・・・よかったぁ~(>_<)
きれいにお花が咲いてくれると良いですね(*^-^*)

Rockyさん!

Rockyさん、やっほー!!

ぼちぼちどのクレマも芽を伸ばしてきましたよ。

これから、ちょっとだけ返り咲くのでしょうか~~~

バラも楽しみな秋バラの季節だし、ますます気合入れていきましょうね!!

☆よぶたん☆さん!

お久しぶり~
仕事の忙しいのは、落ち付きましたか??


そちらの白万重も葉っぱがでてきたのね!
暑さに弱いのかなあ。。。
大好きなクレマのひとつなので
枯れたらどうしよう!!夏中思ってました。

きれいに返り咲いてくれるとうれしいですよね。

さて、バラやヘレボの入手シーズン。
☆よぶたん☆さんは、どうされるのかな 笑
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

