スポンサーサイト


ホワイトピーチオベーション

調子の悪かったホワイトピーチオベーションが咲きました。
P1010905_convert_20081027152106.jpg
キレイですね。
でも どうもミニバラは苦手で、この子もダメかとあきらめてましたが
一応復活した模様です。


白ブラも。
P1010903_convert_20081027152151.jpg
ブラバン姉妹の1つ。
さて、これであとは末娘が咲くのを待つばかり。


勇気のある方のみ、この先に進めます 笑

アンブリッジローズが元気がなく、葉も黄色く変色。
これはもしや?
と鉢をあけてみた。

出てくる出てくる、、、コガネの幼虫。

約30匹orz
P1010901.jpg
キモイでしょ?(大きくするときはクリックで!)

虫をやっつけたあとは、残りの土にダイアノジンやパーライト、くんたんを混ぜ合わせ
鉢に戻しました。

本当は卵が残っている可能性もあるので、処分する方がよいのでしょう。

それから、お庭の味方、こんなものもみつけましたよ♪
大きなママをみかけたからね!
P1010902.jpg

コメント

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

わあ!Σ( ̄口 ̄*)出ましたねえ~またころころと肥えたのが大量に( ̄ー ̄;
うちは先手で秋始めに全鉢にオルトランを撒いたのですが、殺りきれなかったのとかがそろそろ悪さしそうですよね(-_-;)要注意で観察しておきます!(笑)

それにしても♪かまきりの卵は嬉しいですね(*´艸`)
高い位置ですか?低い位置ですか??それで積雪量がわかるといいますが・・(笑)

ふわぁ~、ひゃぁ~~~~v-12
朝から見てしもうたぁ。
でも・・・・
まだうちの玄関の容器の中でにすくすくと育っているお子が・・・。
(家族には内緒)

コガネが出てきた土には上記のお薬(?)をまいておかないとダメなの???
耕しただけで何もしてないよ~。
もう1回耕して確認するべきかしら???

で、カマキリくんは味方なのぉ????
皆さん、カマキリがいると嬉しいのね????
うちの玄関にもたまにお見掛けして、ひゃ~ってどっかへ追い払っているのはダメなんだね?
今度から大切に招き入れるわ。
それにしてもカマカマもこわぃ~

うちもミニバラは成績悪くて縮小の一途です;;
どんなに素敵でもミニバラだけは買ってません!
それに引き換えブラちゃん達の頑張ること^^
我が家も今年まともなのはブラ3姉妹のみよ(^^♪
こがねの幼虫、きっと我が家にもいるんだろうな~
とは思うものの、土を掘り返す気になれなくて・・・
それよりも今年はチュウレンジにやられっぱなし(`×´) プンプン!!
今朝もほとんど葉のないバラにたかって食べてるのを見つけ
やっつけていたら遅刻しそうになりました(^^;;

noririnさん!

コガネってオルトラン効きますか?

今度試してみよう!!

このアンブリッジ、すごく根が張っていたのに
あいつらのせいで、ほとんどあらへん!!

秋のアンブリッジの花は最高やのに!!
noririnさんも気をつけて~

かまきり、せやね~ちょっと高い位置かな?
また雪多いの??やだ~~~v-12

hanahanaさんへ

えっ?まだ育ててるの???

私はあのまま裏の用水路で水没させてきましたよ v-27

あとの土に薬を撒くのは、まだ卵が残っていて孵った時の用心のため。
せっかく伸びてきた根をまた食べられたら
今度こそ枯れてしまうから。。

他の鉢は今のところ大丈夫そうなんだけど、、
しかし根こそぎ食い尽くされてました 泣。

かまきりは害虫を食べてくれるから大事にしてあげて。
ただ私が実験したところによると、
バッタ1匹食べたら、1日もう食べられないみたい。(意外に小食)
にっくきイラガもたべてくれるようですよ。

あの卵が孵った瞬間は・・・・
かなりキモイです 笑。

木漏れ日さん!

うちもブラちゃんは優秀!
いいですね~ブラちゃんは♪

今年、コガネ大丈夫みたい~
と安心してたらこのざま。
木漏れ日さんも気をつけてパトロールしてください。

うちもチュウレンジにはやられっぱなし。
それから葉の裏で丸くなってる緑の芋虫(ヨトウ?)

あれが、、もう大量!
葉っぱも丸坊主v-12
昨日、殺生しまくってきましたv-40

うぁっ!すごい数やねぇ・・・・
そら、根こそぎ食べたやろうなぁ~憎きやつ!
私も以前は、よく食べられました(涙)
バラの木の根元をもってゆらすとぐらついていたらアウトです~少しのときに
気づくと元気になるのよね。
こまめに様子を見てあげるのが一番です。

ホワイトピーチオベーション咲いたんだ~ピンクが濃くでてる。
うちは、スタンダードにしてあるんだけどまだ、咲いてないわ。
これは、まだ育てやすいけど、”コーヒーオベーション”は枯れたわ・・・・
ミニバラは、ほんと難しい!

smoketreeさん!

ひどいでしょ、、秋満開なるはずやったのに。。

去年の冬に地植えした2種がグラグラして
あまり根が張ってなかったので、、これは!!
と思い土を掘ったけど、、大丈夫でした。

地植えバラって、根張りが遅いのかしら???

しっかり支えの棒を立て直して回りの土も踏み固めておおきました。

コーヒーオベーション枯れましたか。。。

この系統は難しいです、、本当に。

ちょっとご無沙汰でしたー
ホワイトピーチオベーション、グラデがきれいv-10不調だった株が咲いてくれると、ほんとにうれしいよね♪
それから、キモイやつ! これがあるから、植え替えはドキドキv-356
うちも不調クレマの鉢を開けるのが怖いです。

カマキリの卵、いいなー うちは今のところ見かけてないの。
エサはたっぷりあるので、居ついてくれてると思うのだけど・・・

はなすみさん!

お久しぶりです♪

お忙しかった~??

今年、バラ・クレマ友に植え替えサボっちゃおうかと
たくらみ中ですが、はなすみさんはちゃんとするのね!

うーーん、、どうしよう。。。


かまきり、、確か卵孵ったよね?

絶対どこかにいるよ。
うちも居ないいないと思ってたら
密かにいたから。

卵もどこかにあるかもよ♪
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

