スポンサーサイト


バラの植え替え

gremz エコバッグ

メモ書きです。

本日、 

パット・オースチン
グレイス
テレトン
ブラッシュ・ノアゼット
シェリファ・アスマ
一棒粉
スキャボロ・フェアー
クリストファー・マーロウ
ソルベ・フランボワーズ


以上 9鉢植え替え完了しました!

ふ~~~、、疲れたkao06


まだまだ、残る鉢を全部植え替えするか否かは・・・

考え中です 笑。


植え替え方法は、某有名バラHPを参考に昨年度より
秋に行っています。

どの本にも書かれている、休眠期以外根をいじるな!!
という指示とは全く違うものですが
特に何の問題もなく 成長しているように思います。

今の時期に作業をする方が、楽ですので
自分優先で行ってます 笑。



本日、写真ナシです。(メモですので♪)
ごめんなさい汗

コメント

植え替え、順調に進んでいますね。
感心です~私も昨年、クリンママさんの見て同じようにしました。
この方法は、無理がなくってすごくいいと感じました。
同じようにしていても、上手くいく年とダメな年とあるのは何故なのでしょうか?
年々,花付きが悪くなるバラがあって悩んでいますよ。
今年は、富士砂を混ぜてみようかなぁ~籾殻くんたんも用意しました。

残りの鉢植えもがんばってね!

smoketreeさん!

今年もぼちぼち始められてますか?

鉢をあけてみて
同じように管理しているのに
根の張り方がすごいのやら
お粗末のやら~~

何が原因かと、考えています。

くんたんはいつも混ぜてますが
富士砂?はじめて聞きました!!

それと、牛フンより馬フンがいいとか・・

どうなんでしょうねえ???

残り、できるかどうか不明です 笑

こんばんは~♪

一度に9鉢も・・・
それは大変、お疲れですね。

クレマチスは深植えにしますが、薔薇は深くは植えないのですか。
前にクリスマスローズを植えた時、何でも深く植えればいいと思ってクリローも大分深く植えてしまって、それから本を見たら鉢は深いのがいいけれど茎まで埋めない方がいいと言うのが分かって全部また植えなおしたことがあります。

お猿さんの親子、可愛いですね。
じっとしていると思ったら手を振って・・・

ベルママさんへ

バラもヘレボと同様、深めの鉢がいいのですが
深植えにはしません。

かなり重い鉢を移動させての植え替え、、、
年々こたえます 笑。

でも、、コレすべて自業自得なんですけれど♪

おサル、可愛いですよね~
次は何のキーワードにしようかな。

こんばんはー

植え替え、お疲れ様です!
薫炭ってもみ殻のですか?
以前近くの市場で発見して使ってみましたが、
最近見かけなくなりました。
発根を促したり病気予防にもいいらしいですね
それにしてもクリンママさん、さすが!きちんと管理してますねー
庭作業もやり易い時期にやってしまうのが一番ですよね♪

ご無沙汰です

こんばんは。ご無沙汰です。
一気に寒くなりましたね。バラの植え替え今行ってるのですか。わたしは真冬におこなっています。
植え替え時に堆肥や牛糞を根にあてると根が傷むので注意が必要ですよ。同じく真冬に行う寒肥も株よりすこしはなれた所に穴あけてまくのもあります。

ブログ復活しましたので。よろしくおねがいします♪

ママチさん!

昨年の通りにするのが
主婦にはやはり楽なので、、
今年も同じようにしようと思ってます。

もみがら売ってませんか?

根ぐされ防止にもよいとかで
私はどの植物にもちょい混ぜて使ってます♪

グラハムさん!

通常どの園芸書も、どの園芸家も
この時期に根をいじるなかれ!
とされてますので、おととしまで忠実に従ってたのですが~~

バラ界で有名な方のHPで、
今私が行ってる方法の利点を細かくあげられて実証されているのを見てからは、昨年よりその方法で行っています。

根も半分近くカットしてますし、牛糞混ぜた土も使ってますが
今のところ全く支障はありませんでした。

主婦にとっては今行う方が楽ですから♪

その方は~
その方の名前がついたバラが
今年から販売され話題となってるので
ご存知ですよね?

グラハムさんも大変だったみたいですね
無理せず、お庭いじりなさってください!!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

