スポンサーサイト


粉粧楼

gremz 地球温暖化



春はボーリング、うどん粉でほとんどつぼみをダメにした
ちょっとばかし気難しいこの子、フンショウロウがようやく咲きましたピース


P1020055_convert_20081125152119.jpg
P1020053_convert_20081125152044.jpg
P1020052_convert_20081125152022.jpg

今までずっと軒下においてありました。
(雨に弱く、ぬれると花が開かないため)

ところが軒下管理だと、夏場にハダニがすごかったり~~

ホトホト疲れてきたので、放り出し管理に変更!!

昨日から今日にかけて雨ですが・・

咲いてる、、、よね?sn

雨にあたると開きにくいのは確かなのでしょうが、
そんなに神経質にならなくとも大丈夫なのかなあ。。と発見。


それから~~~
P1020048_convert_20081125151939.jpg
とうとう這沢に発根が見られましたグー!

やった~!!


さて、これから大掃除の準備段階や 年賀状の準備。

それから、、子ども関係のことで
更新及び皆さんのところに遊びに行くのが
なかなか出来づらい状況におりますが・・・・

暇をみつけて、ゆっくりのペースで遊びに参りますので
どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

コメント

クリンママさま こんにちは
粉粧楼は雨に弱いって聞いたことがありますが、地植えは無理って事なのでしょうか?
 その内、育ててみたいと思っていますが、軒下がありませんので、やはり無理かな?

ヒデさん!

こんばんわ♪

この子は、、、うーーん地植えされてる方は
少ないのでは?
鉢で移動しやすいように管理されてる方が
もっぱらだと思います。

けれどこの春から私は雨ざらしの場所においてますよ。
花弁数が多いので、濡れると弱くなるんでしょうね。
ただ上手く咲くとすごくきれいなバラなので
人気はやはり高いですね~

さすが、クリンママさん、上手に咲かせてる~!

私は上手くいかなくて譲ってしまいましたが・・。
そう・・・つぼみが濡れると茶色くなって固まってしまうんですよね・・・
でも、クリンママさんは綺麗に咲かせてるわ~。
可憐で可愛いばらですよね。

こちらのブログに来るとばらのいい香りが。。。
また可愛いお花見せてね~。

うさぎさん!

やっとです、やっと咲きました~~。

難しいですよね、フンショウロウ。

もう春はダメ、
とすっぱりあきらめた方がよいのかな。
秋の花は色も香りも申し分ありません。

これでバラもそろそろ終わりでしょうか。
次はヘレボですね!!

きれい!

そうそう~、この感じです!
フンショウロウ、うまく咲いていますね。
Very good!
秋は、花もちもかおりもいいですから育てていてよかったと思いますよね。
株が大きくなるとこんなに綺麗に咲いてくれるのかも~
私もうれしいよぉ~♪

smoketreeさん!

ふう~、、やっと咲きました!

去年は春先もそこそこ咲いていたのですが
今年はうどん粉まみれで春はほぼ全滅。

やっとの思いのお花です。

でも、、、やっぱり可愛いですよね。
オールドらしさがあって、はかなげで。。

たくましいフンショウロウを目指します!!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

