スポンサーサイト


剪定・誘引(春かすみ&ピエールドロンサール)終了

今日は寒いなき

泣きそうになりながら、半ばやけくそで作業しました!!


(誘引の紐を外した春かすみの姿)
P1020235.jpg


さあ、チャチャッと済ませましょう!!

バッサバッサと切ってすっきり。
あとは 適当に 笑、 グニュグニュまげて止めるだけ!!
プロが見たら、きっと泣くような誘引だと思いますから

*画像はすべてサムネイルにしてありますので、大きくするときはクリックしてください。

P1020236.jpg

P1020238.jpg


ピエールは、ポールに誘引してあります。

グルグル巻きつけて、、伸びすぎたシュートはカーポートへ逃がしておきました。

P1020237.jpg

ひや~~、、先日の枝キリから始まって 合計3時間ほどかかったかも?

あとはモッコウのみ。

モッコウは夏にある程度剪定してあるので
今回は先をチョキチョキカットするくらいでよさそうです。

誘引?

誘引はほとんどしないかも。

したところで、自由に伸び暴れてくれますので、
好きなまま、咲いてもらいますYeah

放任=あきらめ っちゅうやつですね苦笑

残るは、鉢バラの施肥と剪定だ~~!!




コデマリの剪定とたいさんぼくの剪定もあった・・・

ショック号泣

コメント

ピエールの剪定後の姿、ありがとう
何となく理解できました。 
 今年、地植えしたピエールは背丈が30Cm程度の苗ですので、剪定、誘引は随分さきの事ですが、参考にさせていただきますね。

ヒデさんへ

私のはかなりええ加減なので
参考にはなりません (^_^;)

私の愛読書
「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」(NHK趣味の園芸ガーデニング)

にピエールの剪定誘因方法が
とても細かく載っています。
そちらを参考にされた方がいいかも~~

でも私みたいないい加減誘引でも
そこそこ咲いてくれるのがうれしいことです♪

こんばんは

こんばんは!
おーやってますね。ツル薔薇の剪定誘引時間かかりますよね。でも楽しかったです。私のはまだ余裕なく写真におさめてないです。うまく枝を横にして上手です!愛情たっぷりですね。
私、まげすぎて数枝ポキっとしました。やりすぐ注意です!えっ私しかやらないかも

誘引お疲れ様~寒かったもんね。
アーチやポールの誘引て難しいです。
「バラを美しく咲かせる・・・」は、私も手許にありますよ。
いつもは、この本のようにわりとたくさんの枝を残すのですが、今回は思いきって切りました。
さぁ~、結果はどうでしょうか・・・心配です。

バラ鉢は、植え替えが済んでいるママさんはあと一息ですね。
剪定や誘引は、済んだあとの爽快感がたまらん~人の見ててもうれしくなるわぁ!!

グラハムさんへ

こんにちわ。
グラハムさんはたくさんあるから
大変でしょ??

うちはせいぜい数株なのに~~
ヘトヘトです(^_^;)

ポキっとやったことなんて
毎年ありますよ。
結構、えいっと曲げちゃうことが多いので。

作業もまだまだあるので
あまり寒くならないでほしいなあ~
と思ってます

smoketreeさん!

講習行かれたsmokeさんは
さぞ手際よく、進められるんでしょうねえ~~

最初は、本を横に置きながら
「この枝は? この誘因は??」
なんて参考にしているものの、、段々面倒になってきてめっちゃええ加減に。。。 笑
O型なものですから。。。


プロの技を伝授されたsmoketreeさんの匠の技を
楽しみにしておりまーーす(^_-)-☆

お疲れ様です!

剪定&誘引、頑張っていますね
それにしても寒いとくじけそうになっちゃいますよねーe-445
・・・って、自分だけかな?
数日前に、週間天気予報の雪マークと気温を見て
e-451慌てて剪定と施肥と庭整備も済ませたのですが、
4時間×3日程集中してやったら、腰や背中がやられて翌日ダウンでしたぁe-443
クリンママさんも体に気をつけて残りを頑張って下さいね!

ママチさんへ

うわ~、頑張っちゃいましたね。

それはハードだわ ((+_+))
もう大丈夫ですか??

今晩から雪がこちらは降るようです。

ということは、鉢バラ剪定も施肥も~~

いつになることやら???

春になるまでには終わらせますね。
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

