

天敵到来 & パン&スコーン♪

バラの新芽がまぶしく芽吹いています。

一番乗りは~~モッコウバラと思っていたら
意外にこの子、ルイ14世かも!!

P1020466_convert_20090325212534.jpg



さあ、庭チェックに出なければ!!

薬剤を撒いてない庭にはひたすらチェックが必要♪


やっぱり!!
もういるやんアップロードファイル

戦いはこいつで始まり、コイツで終わるのか・・・

にっくき、にっくき バラゾウムシ

この極少サイズの天敵、こいつが一番たちが悪い!!

(見えますか?クリックしてくださいね。)
P1020467.jpg

こいつが嫌うのは一体何なのか、
研究しようとお皿におとして、とりあえずにんにく漬け木酢をかけておいたら・・・・
知らぬ間に消えてましたえーん
P1020468.jpg
弱ってたらいいんだけど・・・

とりあえず、木酢にんにくの香りは嫌いだってことかしらsn

今年もブレンド消毒剤を作らなくてはいけません。

木酢+にんにく+とうがらし をベースに焼酎なんかどうでしょう?

これは!!と思うのがあれば是非教えてくださいねグー!

それから、こやつも何匹かゲット。
葉を食べる以外害もなさそうなんですが
ちょっとキモイ・・
バラシロヒメハマキだと思われます
P1020465_convert_20090325212505.jpg


そして、本日のパン&スイーツは・・・

アップルレーズンブレッド
P1020473_convert_20090325212649.jpg

と、、おやつは~~

簡単チョコチップスコーンで決まりカップケーキ
P1020472_convert_20090325212616.jpg

コメント

もう、ちゃんと蕾が見えるのですか? 薔薇の知識は薄いので解りませんが、バラは5月に咲くものと思い込んでいます。 
   間違いなのかな?

こんなに早く、害虫も出現するのですか? 休日に僕も点検しますね。

ヒデさんへ

いつもはモッコウバラが一番ですが、
今年はどちらが早いか分からないですね(*^_^*)

でも我が家のティーローズは常に咲いてる印象があります。
今年は暖かい日も続くからでしょうか。。

虫、そろそろ活動始めだしてますよ~~

是非チェックしてくださいね(^_-)-☆

小さなデビル

クリンママさん、やっほー。
招かれざる客、早々に姿現す、ですか。
バラの季節は虫の季節なり。
小さなデビル、憎っくきバラゾウムシですね。
おらの簡単確実バラゾウムシ捕獲法を。
バラゾウムシは日が落ちると葉っぱの間に潜り込み、日が昇って一時間ほどすると、葉っぱやつぼみの上へ這い出て来て日光浴をします。
この時が一番見つけやすく、捕獲も簡単。
バラゾウムシを見つけたら、ジョウゴを下にあてがって、葉っぱを揺すります。
バラゾウムシは見事に奈落の底へと滑り落ちていきます。
(ジョウゴの下口はガムテープで塞ぎます)
日光浴をしている時間帯なら10分ほどで大量ゲットできますよ。
がんばれー、クリンママさん。

Rockyさん!

早朝ですね、やっぱり(^_-)

頑張ります!!

根元にゴキブリホイホイのチューブ版も
塗ってみました。
でも既に上に上ってるゾウムシには
効果ないですしねえ~~

じょうご買ってまいります(^^♪

戦闘開始!!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

