スポンサーサイト


クレマチスの新芽たち

バラのお次は・・もちろん「クレマチス」

P1000738_convert_20080325152740.jpg

まずは、モンタナ・エリザベス
う~ん、、ほんのり香る甘い香りに、薄ピンクがメロメロです♪

*小さい画像はクリックで大きくなります。

P1000739.jpg

かがやきの舞
暑さに強く、多花性。

P1000740.jpg

テンテル
ちょっとくすんだピンク。ひらっとした縁取り。まさに私好み
今年は、爆発の予感?ありな芽の展開です♪

P1000741.jpg

ピーコ
ちょっと、名前が変?ですが、(名前のイメージは置いといて(笑))可愛いピンクのお花を見せてくれます。
ただ、去年は調子が悪かった。。今年もあまり爆発感が感じられないので、挿し木が必要かもしれません!

P1000742.jpg

ヤルテンスキー・エチュード
ごめんなさい、、これもピンク。つぼみが2つほど見えてます。

P1000743.jpg

アルバ
ちょっと、ウケました(^^♪。「せいれーつ!!」てカンジでしょ?お笑い3人組み?

P1000744.jpg

アラベラ
地植えにしようか、、鉢のままでしばらく様子をみようかと考え中のアラベラです。
どちらがいいかなあ????

P1000745.jpg

ブルーエンジェル
いい名前じゃあないですか!「青い天使」
ちょっとピンクがかった青が、フリル付きで咲いてくれます
今は大鉢ですが、地植えで考え中。

P1000746.jpg

ペリンズ・ブライド
こちらも順調順調


まだまだ、、いい芽がありますがまた後日レポートとなります<(_ _)>。


コメント

Re: クレマチスの新芽たち

クリンママ様

 ここ2週間の暖かさで、クレマチスも一気に動き出しましたね。 日曜日に庭を見回したら、蕾を確認できる品種が幾つか有りました。
 4月末からゴールデンウイーク頃にモンタナが満開になります。 この頃は花の白、ピンクで庭も
明るくなるように感じますよ。
    待ち遠しいですね。

ヒデさんへ!

こんばんは♪
ヒデさん宅は、モンタナがさぞ豪快に可憐にe-415咲き乱れるのでしょうね~。
画像を拝見するだけでも、見事です!

私もそういう庭を夢見て10年弱。。
モンタナには嫌われ、豪快に咲いてもらう場所は
バラに譲ることとなりましたが、
北東のスペースに、今度買ったモンタナの花時期終われば植え込んでみようかと思ってます。
花つきは若干悪いでしょうが、
我が家で一番涼しいところのはずですから~。

他のクレマたちも早く咲いて欲しいですねe-266

Re: クレマチスの新芽たち

クリンママさん、こんばんは!
すごいすごーい、バラもクレマもジャックも!ワクワクですねんv-10
今回ご紹介のクレマチスで、自分ちにあったのは
アラベラでしたv-22・・自分はもう暫く鉢で育ててみようかといった様子です。

Re: クレマチスの新芽たち

こんばんは。
最近、皆さんのところで、新芽がたくさん見られるようになり、嬉しいですね!
いよいよクレマチスそして次はばら・・・!
ますます華やかな季節になっていきますね、楽しみです。
自分の持っていないお花を見せていただくのが楽しいんですよね~。また誘惑されちゃったりしてね。

ママチさん!

急に暖かくなったから、勢いづいてきましたね~。

ジャックのお花、すうっと立ち上がるのではなかったかな?とも思うのですが・・・
どうでしたっけ?

アラベラもおそろでしたかv-290
ママチさんのアラベラとうちのアラベラ、、
どんなのが咲くか楽しみです♪

3月うさぎさん!

クレマたちは伸びだすと、一気ですから、、
誘引が間に合わず、毎年ボーボーになるので
今年こそ!!
と、意気込んでるのですがどうでしょうかi-229

私こそ、うさぎさんや皆さんのお花に影響され・・
誘惑地獄に簡単に陥ってる「煩悩」の女ですよ(笑)

みーーんな、同類ですねi-235

Re: クレマチスの新芽たち

(*≧∇≦)/コンチワー
続々と新芽!待ち遠しいですねえ。

モンタナ・エリザベスのお花はこんな感じなんやね♪
優しい色でかわいらしいねえ。
甘い香りってどんなんやろう~(* ̄。 ̄*)

やあ~!でも名前から想像がつかないんで、これから開花して見せてもらうのがめっちゃ楽しみでーす(≧▽≦)

noririnさん!

香りはね、、ふんわり甘いバニラの香りv-10

まだ小さい株だけど、これが大株になって
うちのバーゴラにウワ~ッと咲いたときは
花に興味のない近所の人からも、声かけられたよv-344(その翌年枯れちゃったけど)

今年の花は、もうこんなもんかもしれへんけど、
来年以降頑張るから楽しみにしてて~~♪
HCとかに今頃なら、モンタナ系色々出てると思う!

気難しいのだけが欠点なんよねv-393

Re: クレマチスの新芽たち

こんばんは~
すごい新芽の数々ですね~
エリザベスちゃんもかわいく咲いてて幸せ気分v-10
伝わってきますよ~

うちにもブルーエンジェルあるのですが、秋に地植え
しちゃいました。深植えしすぎたみたいで、やっと
頭が出てきたところ。今年は芽が少ないかもね。
あの色でヒラヒラ・・・いいよね~ 

あらあら~^^

こんばんは~
すごい!クレマチスのコレクションにくらっくらです(笑)
実は・・・どうすれば主人にバレずにクレマの苗を買うことができるのか、
悪行主婦は一生懸命に考えている最中なのですv-8
やっぱり苗をこそ~っと鉢の中に混ぜ込む?
それとも堂々と開花鉢を・・・?
モンタナ・エリザベス、めっちゃくちゃ可愛いですねv-254

はなすみさん!

はなすみさんも「ブルーエンジェル」持ってるのですね?
あの淡いブルーにヒラヒラ・・
たまりませんわv-10

たくさん咲いてくれるといいんですけどね♪
はなすみさんちのエンジェルちゃんも、
楽しみにしていますe-51

よぶたんさん!

フフフ・・・ワル悪プラン練ってるのね~。

そりゃ、苗から買うのがばれにくいかな?
花をみるのは先になるけど・・・

よぶたんダーリンは、ウチと違って鋭そうだから
こっちがもっともっと上手にならんとね!

さあて、これからもっともっと誘惑しちゃいますよ♪

Re: クレマチスの新芽たち

実はモンタナ・エリザベス(多分)は去年から地植えしてあるの
ところがですね~(涙)
去年は少しは咲いたけど、今年は葉っぱが3枚のみ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
やっぱり、モンタナとアトラジェンは諦めろと言うことかしら。
さっき行ったHCでマークハムズ・ピンクを見つけたの
可愛かったけど、ぐっと我慢して帰ってきました。

木漏れ日さん!

エリザベス、、やばいですね。
それは、伸びた新芽を挿し木しておかないと
そろそろ・・・かもしれませんよv-12

マークハムズ、、我慢しちゃったんですか~!!
ヒラヒラピラピラ・・可愛いのにv-238
あ~、惜しかったですねえ(^_-)
(と、誘惑してみるv-37
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

