スポンサーサイト


虫むしムシ・・・・

またまたご無沙汰しておりましたjumee☆shy1

そして久々~~にお庭いじり。

長く伸びきったクレマのつるを剪定して、肥料を上げました!

どれだけ庭を見てなかったかが、分かったこと。。


窓のすぐ側に足長蜂の巣がびっくり
P1030127.jpg

足長バチは、むしろ益虫。大人しいし。。
芋虫なんかを食べてくれる。

でもあまりにも、、窓の近くだと刺されると恐い。

一大決心をして、撤去決意!!

↓そして、私やりました。
20090629224029



幼虫君たちが、巣の中で動いてます。
ごめんね、本当にごめんなさい。

チビかまきり君も、日を追うごとに大きくなってます。
何食べてるのかな??
P1030125.jpg


クレマチスには、この毛虫がたくさんついてる涙
(ブレててすいません。メタボな体型のくせに、すごく動きが早いんです)
P1030121.jpg

去年はこのタイプではなく、白い芋虫ばかりだったのに。。

どっちもキモイ事に変わりはありませんが。

バラにはハバチの幼虫。
P1030124.jpg


そして、先日カミキリの成虫を見かけたんですよね。
あ、チェックしなくちゃ。

と思って下草をちょっと取り除き、
特に元気があまりなかったヘリテージを観察すると・・・

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ木屑。

細い針金で穴を探し(これがなかなか見つからない)てみると、、、、

出ましたsn
P1030128.jpg


なんにも咲いていない中、新苗で来たマミーブルーが、花をつけました。
きれいな青。ステキな香り。

P1030110_convert_20090629225757.jpg


デルバールのバラは本当に香りがいいですね顔 ニコ

コメント

こんにちは。

この、クレマチスについてる茶色い毛虫我が家にもいたんです!動きが早いんですよね~
クレマチスのほかにマンネングサにもついてて、マンネングサが丸坊主になっていました・・。
いったい何の幼虫なんだろう・・・と思って検索したけどわかりませんでした~

けっこう太ってますよね?何かの蛾の幼虫かしらね~

ありがとう

こんばんは♪
コメ、ありがとうございましたぁーm(__)m
役員の仕事やハーブインストラクターのレポートや、
なんと言っても久々に例の中傷おばさんのムカつく投稿があって
もうブログ止めちゃおうかなぁーなんて思っていたのですが、
クリンママさんのあったか~い言葉に
ふわっと気持ちが救われましたヨ~感謝感謝です(>_<)
虫のオンパレード、ちょっと早く通り過ぎちゃいましたが^^;
デルバールのバラって、ほんと良い香りですよね~♡

こちらこそ、ご無沙汰してました・・・
きっと、クリンママも忙しくって園芸どころじゃないのね。
でも、植物たちはほっておいてもちゃんと何ごともないように育っていて偉いわぁ~~
要所要所を押さえておけば、なんとかなるよ!
それに、ちゃんと見回ってカミキリムシの幼虫を捕殺~
あんたは、偉い!!

デルバールのバラのよい香りに癒されてね~♪

うさぎさんへ

ご無沙汰してましたヽ(^o^)丿

元気にやってるんですが、
なかなかお手入れができなくって・・・

むしムシパラダイス♪になっちゃいました 笑

うさぎさんのところにもいましたか?

そうなの、すっごく動きが早いんです。メタボなくせに・・
うちではバラにはおらず、クレマばっかり。

ちょっと調べてみますね~。

ママチさんへ

ママチさんものんびり更新だったものね(^^♪

そう、私のコメ↑のところにママチさんが返事してたから
「またかい?」と思ってたの。

同じ人?
あまりひどい内容なら、サイバーポリスに申し出ます。
その際にはすぐに誰か特定できますよ。
それでも構いませんか?

と強気ででたらどうかしら?

ママチさんファンの私には、
細く長く続けてもらいたいもの~。
戦え!!ママチさんヽ(^o^)丿

お花が全然さいてないので、
その間お料理ブログにでもしようかな~~なんて思ってます 笑

スモークツリーさんへ

フフフ、相変わらずパワフルスモークさんで
こちらまで元気いただけましたよ 笑。

そうです、なんやかんや 忙しくって・・・
その上、仕事までちょっと増やしちゃって・・
とてもとてもお庭の手入れしてられないんです(・_;)

でも、お庭いじると気分が変わってやっぱりいいんですよね。
写真のアップがめんどくさいけど 笑
ぼちぼちでいきますわ~。よろしくです(^^♪



こんばんは~♪

虫は嫌いだけど、こうして見せてもらうと、よく分かりますね。
蜂の巣、どうやって取ったのですか?刺されなかったですか?
素早い毛虫、クレマでは見ないですが草花で時々見かけます。
足が速いですよね~。感心しちゃいます。
割り箸持って追いかけるんだけど速い、速い・・・

薔薇の先端にモジャモジャといるのが、ハバチですか?
あれって、突然モジャモジャ状態になりますね。
苦手です。
どれも苦手だけどね。

最後に、マミーブルーと言うのですか?
とても美しいですね。

ベルママさんへ

ムシムシパラダイス、いかがでしたでしょうか(*^_^*)

ハチはあしながバチで大人しいからチャレンジ!です。

ハチ用のスプレーかけると、鉢が逃げる
→そのすきに一気にとる!

原始的な手法でした 笑。

ただ、餌をとりにいっていたハチが
帰って来て巣を探してる姿が哀れでした。。。

マミーブルー、きれいな色でしょ?
新苗で蕾をとらないといけないのに
咲かせちゃってます(^_-)-☆


お疲れさまでした・・・

あの巣は足長蜂の巣だったのね~!
蜂も写っている写真には鳥肌立ちました(T∀T;)
スプレーしてから撤去したのね。
さすがクリンママさん。。。
お怪我はないようで安心しました。
お疲れさまでした~!
もし我が家にも巣を作られてしまった時には出張をお願いしますね。

こんばんは~♪

私も天気などを理由にほとんど放置状態Σ(`艸´;)ハッ!!
虫たちの勢力は増すばかりよ~ あちこち虫食いだらけ 汗

ハチの巣、よく落としたね。アシナガバチでもちと怖いな。
でも帰ってきて巣を探すハチたち・・・哀れかも。

お忙しい様子だけど、体調に気を付けて~
お互いマイペースで楽しみましょうね!

りんちゃんへ

スズメバチだったら・・・

さすがの虫おんな、いや強気の私でも手が出なかったわ(^_^;)

ここまで放っておくなんて、どんだけお庭を見てなかったかってことだわね。

出張代は、

高くつきます、ご了承を(^_-)-☆

はなすみさんへ

雨はどうですか?
こっちはそんなに降ってないのよ。
でも降る時は豪雨。

薬なんて全然撒いてないわ。
肥料が精一杯。

花たちの力を信じて~~
頑張ってもらうしかない(*^^)v
(単なる手抜き 笑)

おっしゃる通り、マイペースで頑張りましょうね♪

正義の味方

クリンママさん、やっほー。
おらんちも同じだべ。
アシナガバチは正義の味方でお友達。
だけど、ここだけは巣をつくるのかんべんしてよ、つーわけで時々強制撤去も。
正義の味方といえばカマキリもいっしょだよね。
おらんちでも小さいくせに首をかしげてじっと睨んでくるチビカマをあちこちで見かけるよ。
マミーブルー、この時期にすてきな顔とすてきな香りでうっとりだね。
おらんちとは大違いだ。

Rockyさんへ

アシナガバチ、また巣が作りたそうなんです、、、
今度はしっかりチェックです(*^_^*)
冬にはいなくなって巣がポロリと落ちてるんですが
成虫たちはどこかで冬ごもりしてるのかしら??

かまきり、たくさんあちこちにいますよ。
なにか食べてくれてるんでしょうね~~
ちょっとずつ大きくなってくれてますから♪

マミーブルー、きれいな色でうっとりでーーす(^_-)-☆
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

