スポンサーサイト


花島とブルーベルとビオトープ♪

最近、水遣りすら怠っており

久々に庭に出てみれば、随分お花が痛んでおりました涙

そんな中でも、花島が、健気に咲いてました。
可愛い笑顔
P1030215_convert_20090719140830.jpg
P1030216_convert_20090719140901.jpg
P1030217_convert_20090719140922.jpg


今朝の朝日新聞を読んでいると
ずっと興味を持っていたビオトープのことが載っており
ブログのお友達もされていたことから

「やっぱり、造ってみたい!!」

思い立って、いつもの親父の店へ。。

睡蓮鉢だけ割引価格を見つけたけれど
水草は、暑すぎてもう置いてないとの事。。

あら?こんなものが!!ええっ!!198円??

ブルーベルを一緒にお買い上げ。

P1030222_convert_20090719141045.jpg
P1030223_convert_20090719141106.jpg

P1030221_convert_20090719141024.jpg

これもまた涼しげで可愛い♪


水草は近くのホームセンターで
ミニ睡蓮とホテイアオイを買い、
もちろん!!めだかちゃんも買って
魚の道に詳しいお友達から

「しばらくビニールに入れたまま、水あわせするのだよ」
「水あわせ終わったあとも、ビニールの口をあけて一度に水が変わらないように」

などの指示をいただいて、、、現在めだかさん 水慣れ中でございます 笑
P1030224.jpg
P1030225.jpg



やっぱり涼しげで 可愛くて、、いいわあ☆

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おつかれさま~♪
慎重に水合わせしたみたいね。
今やあまり活用していない知識が役立って良かったw
一週間は様子見てね~♪
あと、メダカは真ん中に置いてある鉢に迷い込む事もあるので
お気を付け下さいませ。
ちなみに私、次女が捕まえたニホントカゲと格闘してたわ(苦笑)

お~、遂に生き物にまで手を…
 メダカは蚊避けかな?

 僕の家にもメダカ、居ますよ~
慣れてくると人が来ると近寄ってきますよ これまた可愛いものです。

こんばんは♪

ご無沙汰しましたm(__)m ら、テンプレとっても涼しげですね~
熱帯魚だけじゃなくて、淡水魚も、お水交換は手順があるんですねー
バラのブラバンその他も可愛い~
やっぱりクリンママさんちは、うちには無いバラが多いですよ
当然、クレマも。
お料理も楽しそう・・あれ圧力鍋ですよね?
自分もほぼ毎日のように使っていますよ~・・IHの節電にもなるし♡
それでは、お互い元気に夏を乗り切りましょうねー♪

huguちゃんへ

おはよ♪
おかげさまで、水合わせの術を知らずに
だーっといれるとこでした(^_^;)

袋を開けたあとも、ちょっとずつ水を入れてたのに
ご存じバカ息子が
「お~~!めだかやん♪」
と・・・
あっという間にビニール袋からざっとメダカを出しちゃいました。
まあ、十分に水合わせした後だったから大ジョブかしら??

チロチロ泳いでる様子がぎざかわゆす♪

あの・・爬虫類は私、非常に苦手だ(@_@。

ヒデさんへ

ええ(^_-)-☆

土に植えるとこがなくなり
水やりの手間がいらないのと言えば・・・・

コレかなあと 笑。

メダカ、なれるのですか~~
きゃあ☆
それは楽しみだわあ(*^_^*)

ママチさんへ

夏休み突入ですよね?

それはそれは、大変でしょう(^_-)-☆

うちはね、インフルエンザで休校した穴埋めがあって
まだ夏休みスタートしてないんですよ。

めだかちゃん、とっても可愛いです。
涼しげだしね~~

子供ってお魚系喜びませんか?

がんばって育てますね!!

バラは、つぼみを摘んでお休みさせようと
思ってる中を潜り抜けた子がぽつぽつ咲いています♪
ブラバンはとっても可愛いですよ。
香りもサイコーだしね♪

こんにちは!
あ、私も読みましたよ(^o^)
モンジローね!?
ほんとほんと、涼しげで素敵^^
うちの睡蓮鉢にも長らく金魚とメダカが生息してたんだけど。。
今年見たらいなくなってました・・
冬の間に死んだのか、庭に傍若無人に入ってくる猫かイタチにでも獲られたのか・・
ちょっとショックなジャスママでした。
去年講習で作った水生植物の寄せ植え鉢にも、又メダカを買ってきて入れようかな~?っていう気になりました。
クレマチス、とっても可愛いですね。
私はクレマはほとんど初心者同様です。
又色々考えてください!

うふふ、とうとう踏み入れてしまったのね!
かわいいよ~メダカちゃん。
私もきっかけは、新聞のビオトープ記事でした。
暑いとき、水面を眺めているだけで、涼しい気分に
なれるのよね。
今はホテイアオイがポコポコ増えて、メダカちゃん
たちの様子がよくわからなくなっているけど…
クリンママさんのうちのメダカちゃんたち
その後の様子も楽しみにしているわ♪

ジャスママさんへ

こんばんわ~♪

あ、読まれました?

思い立ったが吉日とやら・・・

即効作っちゃいました(*^_^*)

でも、、半分ほどメダカがお亡くなりになってしまったの。

なかなか暑い時期を超えるのは難しいのでしょうか。

残ったのはなんとか頑張ってほしいです!!

はなすみさんへ

去年からはなすみさんのを見ていて
「うちもうちも♪」と言ってましたが ついに(^_-)-☆!!


でもね、暑いせいかめだかちゃんが次々昇天されてしまったの。
はなすみさんちのは、元気よね?
大丈夫かな?残ったメダカちゃんたち。。

心配でしょっちゅう覗き込んでます(^_^;)
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

