

下草植えなど。

雑草を抜いたら、むき出しの地面がいっぱい。。
こんなところがあれば、また雑草ボーボーですよね~。

今週は、雑草抜き→下草植え・タイムをちぎってあちこちにさしたり、
あとは寄せ植えの模様替えを頑張りました
P1000763_convert_20080329160159.jpg

玄関の寄せ植えでは、この子イタリアン・ラベンダーを仲間入り。

P1000767_convert_20080329160409.jpg P1000768_convert_20080329160432.jpg
ビオラの寄せ植えは、まだまだ元気いっぱい。(上の子はミッキーマウスとかいったかな?)

P1000765_convert_20080329160305.jpgP1000770_convert_20080329160340.jpg
私はピンクの次に、淡いブルーが大好きなんです
ずっとデルフィニウムを買いたかったのですが、
なかなか買う機会がなく、ようやく今日1苗だけ見つけてバラの足元に植えました。

P1000764_convert_20080329160239.jpg

ずっと前BISESで載っていた?ようで、ゾウムシ対策にバラの足元に塗るとよい!
と耳にしてからチャレンジしようと計画していました。
(昨日また1匹地面近くで発見

ゾウムシが春先に目覚めてバラを上って来る根元あたりに塗りつけるとか。。
雨にぬれても、粘着力は変わらないそうです。

なんでも実験!あるのみ~です♪


コメント

Re: 下草植えなど。

さっきHCへ行ったのはデルフィニュウムが欲しかったからなの!
でもまだ無かったわ(ーー;)
イタリアン・ラベンダーってのも素敵ね~
それとゾウムシにごきぶりホイホイ!?
結果に興味津々よ~ご報告お待ちしております(^_^)/

木漏れ日さん!

デルフィニウム、、無いなあ。と帰ろうとしたら、、
おばちゃんがかごの中に!!
どりゃあ~~っと、探しに行くと
最後のひとつでしたe-327
イタリアンラベンダーも可愛いでしょ?
玄関前の寄せ植えは主にハーブ中心なので
家に入るとき、ホワ~ンとした香りが漂います♪
それに気づいてるのは、私一人だと思いますが^_^;。

ごきホイ結果は、また報告いたしますね!!
(塗った下に一匹見つけました!
アヤシイものがあると躊躇してたのかしら?)

Re: 下草植えなど。

こんばんは。
お庭があると、下草も楽しめていいですね。
タイムは、お花も小さくて可愛いですよね。
以前うちにもあったのですが、お花も咲かず元気がないので実家にあげたら、庭でどんどん広がって、ピンクのお花がたくさん咲いていました。場所が気に入ったようですよ(笑)

ハーブがあると香りも楽しめていいですね。
香りといえばばら!!
ヘレボもクレマチスも香りがいまいちですが、ばらの香りは何とも言えませんよね!

3月うさぎさん!

タイム、最近色んな種類があるので
色々選んでます♪
寄せ植えには、大きくなりすぎないように
黒ビニポットの底だけ切り取って
そのまま鉢に植え込んでます。
今のところ、いい具合ですよ~。

バラ、、つぼみはあちこちで発見してるのですが
なかなか開かないので待ち遠しいv-10
あともう少し!!ですねv-221

Re: 下草植えなど。

ごきホイホイ、いい案ですね!
こういうのこっちで売ってるのかなー
あったら自分もやってみようかと思います。
いいアイデア、ありがとうございます!
空色のデルフィニウム大好きで、昨年はいっぱい植えました。
バラによくあいますよね~v-22

ママチさん!

こんばんわ。
これは「復刻版ごきぶりホイホイ」ていう名で
近所のドラッグストアやHCにも売ってなかった。。
本と一緒にamazonで買いましたわi-229

鉢バラは、目の届く範囲だからパトロールすれば
なんとかなるけど、つるバラだけは無理やしねえ。。
どう効果がでるかわからへんけど、
とりあえず実行あるのみ!!
ただあんまし上のほうに塗ってしまうと
テントウとかもホイホイされてしまう可能性あるので
根元近くのみに塗りましたv-290

デルフィニウム、もう何株かあると格好がつくのですが・・
またチェックしにいきま~すv-363

Re: 下草植えなど。

こんばんは~
私も下草にレモンタイムを植えました。
香りがさわやかでいいですね~
デルフィニウム、開花株ですか?きれいなブルーだわ。
違う種類だと思うけど、うちも植えました。
チューブのごきぶりホイホイ、初めて見たわv-405
私も今度探してこようかなぁ。

はなすみさん!

おはよう!ですv-237

タイムは丈も高くならず、密に茂ってくれるので
一番気に入っているグランドカバーですv-290
デルフィニウムは開花株ですよ~。
種から育てればたくさん植えられたんですけどね!

「復刻版」はなかなか市販されてないかも?
効果があったらいいんですけどね~~

Re: 下草植えなど。

こんにちは♪ゾウムシ対策にですか?足元に♪気になります。実験結果をいずれ知りたいです♪
デルフィは強くて好きです。アレンジメントにもよく使われてますね♪

グラハムさん!

こんばんわ!

今日もホイホイ塗ったところをみてきました!
コバエとか、アブラムシとか・・・
肝心のゾウムシがまだゲットできてません!!
出来たら即刻レポートいたしますね
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

