スポンサーサイト


マダム・ジョセフ・シュワルツ

わ~~ん、うどん粉まみれ

P1000777_convert_20080331141018.jpgP1000776_convert_20080331140947.jpg



隣に植えてある、姉妹のデュセスドゥブラバンは全く大丈夫そうなのに。。。
つぼみもたくさんついているんですが、咲くかなあ???

昨日、木酢をシュッシュしましたがどうなりますことやら~
また雨も降っちゃいましたし

ティー、チャイナはうどん粉に弱いのかな?
フンショウロウも、かなり弱いですしね。



雑草抜きをかなり頑張りました。(一応これでも(^_-))
庭の手前からみたカンジはこのようになりました!

まだ、ずいぶん通路が土むき出しですが
タイムをちぎって植えてますので、根付いたら徐々にカバリングしてくれるだろうと
期待しています


P1000772_convert_20080331142213.jpg

ちなみに逆から見た図
P1000774_convert_20080331142248.jpg

こんなお客様もありましたよ
P1000762_convert_20080329160512.jpg

コメント

Re: マダム・ジョセフ・シュワルツ

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

うどん粉いやですよねえ(≧_≦)
うちのジャスミナの粉粉もしつこくついてますわ。今あがってきてる新芽は無事そうやから大丈夫かな?って楽観視してるんですが・・
うどん粉ひどすぎると開花しないとかあるんですか?もしかしてΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン

雑草も嫌ですよね、ほんっまにかなん!
草取りはほんま重労働!(´o`)トホホ
カバーにタイム、めっちゃええと思います♪
タイムのお花、かわいいのん多いし(* ̄▽ ̄*)
咲き乱れたら素敵すぎます~~~~~♪

noririnさん!

うどん粉に今ひどくやられているのは、
この「白ブラ」だけ~~。
おんなじ様な条件なのにね!
風通しがよいせいか、うちのバラ達はうどん粉にはそんなに悩まされなかったんだけど
この子は早くお花みたいから木酢だけ、かけてみました。
その後、また雨ですわ
ア・カ・ン(-_-;)

雑草抜きが一番キライなガーデニング作業なんやけど、
珍しく頑張っちゃいました!!
でもきっと真夏はボーボーよv-8

Re: マダム・ジョセフ・シュワルツ

私もうどん粉が大嫌い(`´)
綺麗な新葉が波々しだすと落ち込んでしまうんです--;
真っ白になってしまうと蕾もひねくれて綺麗なお花が咲かないし・・・
我が家も今年は早くも怪しい雲行き!
誰かこれぞという技があれば教えて~~~(叫)
タイムのグランドカバーもいいね!
うちは余っているミントをウッドデッキの足元に植える予定
歩く度に香りがいいし土止めになるかなと思って。
花壇の真中にぽつんと一株のデルフィ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
早く苗が出てくるといいね♪

Re: マダム・ジョセフ・シュワルツ

あ、うどん粉ちゃん・・・せっかくつぼみがでたのにv-239ですよね
自分の場合、周りがまだ無事だったらここだけチョッキンしちゃって、全体消毒(木酢)するかもv-40
ところで、クリンママさん、クレマをもうちょっと植えようと思案中なんですけど、
ベティー・コーニングってどうなんでしょーか? 知っていたら良し悪しのアドバイスお願いします!
この前立ち寄ったお店にエミリアプラターがあって、家に帰って植える場所はどうかと庭を歩き回ったら
あと3~4ヶ所つるを絡ませられる場所があったので、今日それを買いに行こうと思っています。
ピンクのラヴィーニアやパレードに似合うクレマ、パピ・デルバールやGジェキルに似合うもの、考え中です。
最近買って鉢植えでスタンバイ中なのが、プリンスチャールズ、ドロシーウォルトン、
ブルーエンジェル、ビビアンペンネル、コンテスドブーショー(これはMJコレボンの横に)なんですけど、
他にエミリアプラターやベティーコーニングも検討中・・・どれがどのバラに似合うのかなー
青のはずが、咲いたら紫系の印象が強いとか、実際どうなのかなーって悩みます。
クリンママさんは、バラやクレマ同士の組み合わせは何か考えていますか?

木漏れ日さん!

先週から今週にかけてよく雨がふりますね~。
黒点はさすがにまだでていませんが、
うどん粉ひどくならないか心配ですv-388
木酢をたっぷり、粉を流すようにかけたら
マシになってきた気がしますけれど。。。

ミントはどんなのを植えられますか?
種類によっては増殖力すごそうなので
我が家は植えてないんです。
お勧めあれば是非教えてくださいね!!

ママチさん!

うわ、、ベティちゃん私も次買おうかと思ってたんですv-10
あ~いう淡い色合いが大好きで、
ちょっとずつ確実に増えてますよ(笑)。
エミリアもうちにはあります。
似た色合いだけど、ベティと形が違いますもんね。
私的には、ベティはちょっと大きめの濃いピンクのバラなんかと
あわせて、
エミリアは他のクレマとカラーコーディネートもいいし、一株でもかなりゴージャスに咲いてくれるのでは?
バラなら白なんかどうでしょう??
考えるとドンドンプランが出てきて、楽しいわ♪

ただ、花時期ですが私はあまりよく考えていなかったので バラが終わればクレマ、クレマが終わったころにバラ。。ときっちりずれ込んでます(泣)
あと植える場所。
○川さんにもきいてみましたが、ある程度離す方がよいそうですよ。

私はちなみに「コンテスとキャロライン」
「春霞とブルーエンジェル、ピーコ」
「かがやきの舞とフルディーン」
「黄モッコウとベノサバイオレンシア」(これはまるっきり花期がちがいます)
を組み合わせてます!

そして、この春から「テンテルとブルーエンジェル」
を組み合わせることにしました。
こんなに色々組み合わせてるのに、微妙に時期がずれ込むのも匠の技かも~v-393

○川さんのHP見てください!
色んなパターンが載っていて大変勉強になりますよ♪

Re: マダム・ジョセフ・シュワルツ

クリンママさん、こんばんは~
うどん粉、出てますか・・・今、菜種梅雨みたいな感じ
だからかしら?
こちらは寒風が吹き荒れたりして、どちらかというと
まだ乾燥気味かも。
お庭、ナチュラルな感じで素敵!タイムなど、下草が
茂って、バラやクレマが咲いてくると・・・妄想中 笑

時々様子、見せてくださいね~ 楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなすみさん!

そちらは寒いでしょうか?
今晩向かうので~ヘヘヘ(笑)

うちの庭がナチュラル、、有難うございますv-290
いつも通路の敷石のあたりで植替えとかしていたので
なんと!!敷石のレンガが土に埋まってたんですよv-393
ようやく『発掘』いたしましたv-410
皆さんみたいにきちんとしないとね~♪
がんばります!!

内緒コメさまへ!

ありがとうございます♪

あとでそちらに内緒コメいれますので
よろしくお願いいたしますe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒コメ様!

ありがとうございます!
忙しいのに申し訳ないです。。

それでは、私は春休み孝行しに行って参りまーーすi-34
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

