スポンサーサイト


めだかを育てています

またまた、お久しぶりです

この夏随分バラを枯らしてしまい、
ちょっと自己嫌悪に陥っておりますが(お亡くなりになったバラは、品種の横に☆印をつけました)
実はビオトープにはまってました。

去年もチャレンジしたのですが
去年は要領が悪かったと思われ
めだかも水草も次々ダメに・・・

今年はこの猛暑の中、成功?かと思われます。
・・・といっても放っておくだけですけど 笑

置き場所
大きさに合わせためだかの数
水草の性質
水あわせのこつ、足し水のタイミング

このあたりが、ある程度出来てたらめだかちゃんも元気よくしてくれています。

そして~ まだ一匹だけですが(卵は産んだものの、孵らなかったり 孵ったとたんおなくなりになったり・・)
赤ちゃんめだかも元気に育ってます。

ご覧下さいね!!
P1040107_convert_20100913100215.jpg

黒めだかの赤ちゃん。生後二週間!
えさは特にあげてません。(どうもミジンコが沢山発生してる模様)
可愛いでしょ~~

そしてこの可愛さにくらくらしちゃったので、
ひめだかも10匹新たに購入しました。

ちょっとでも丈夫な黒めだかで、野性味あふれる感じだったのですが
ちっちゃなきれいな色のひめだかが これまた愛らしい
P1040112_convert_20100913100406.jpg
黒ちゃん。
餌を沢山食べて、相当メタボになっております。
来た頃は弱弱しくて、がりんちょだったわ~~

P1040111_convert_20100913100341.jpg

P1040110_convert_20100913100315.jpg

P1040108_convert_20100913100251.jpg

いきなり10匹を今の睡蓮鉢にいれるとまずいので、
睡蓮鉢に+2匹(計5匹)
100均のプラボールに4匹
バケツに4匹 の割合でいれました。

先日まで温度管理してある水にいた 超スリムのガリガリひめだかチャン。
一、二匹は死んじゃうかも。 と思ってましたが
暑い暑い屋外で、元気に過ごしてます!!

汲み置きしてあった水に、大量ぼうふらがわいており、
その水を流し込んだところ
大きさはさほど変わらないのに、パクパクパクパク・・

もう一匹もぼうふらおらず

そして来て3日目にして~~ 何匹かはメタボ街道まっしぐら

また、変化があり次第レポしようと思ってます!!

テーマ : ** ビオトープ **
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご無沙汰です

メダカは見ていても空きませんね 可愛いものです。
 僕の友達も飼ってますが、最近その中の白いメダカを見せてもらいました。珍しいでしょう?
 その方はバスタブの大きさの水槽で飼っています。 水槽の数は10位かな~?

ところで、卵からかえった稚魚を親が食べてしまうので、卵を産み付けられた水草毎、別の水槽に移した方が良いですよ。

ヒデさんへ

こちらこそご無沙汰してます!

ヒデさんところにもいたのでしたよね?めだかちゃん。
白めだか、青めだか、ヒカリめだかと色々種類があるようですが
うちにはごくごく平凡な黒とひめだかですv-345
それも十分可愛いです~。
そうそう、食べちゃうんですよね~
毎日卵をチェックして、大事によけております!
お庭のお世話より、現在めだかの世話にかまけてます(*^^)v

こんばんは~♪

メダカって、凄く人気がありますね。
育てた事はないんだけど、可愛いな~っていつも思ってます。
沢山増えるといいですね。

あのね、テキセンシスのブルーが一輪咲いたんですよ。
少しスマートです。
そしたら別の鉢の子も蕾をつけたんです。
うれしいなぁ~。
それで最初のは、もう散っちゃったんだけど、二つ目の子が咲いたらアップしようと思ってます。
まだ蕾が硬いから、もう少したったらね。
そしたら見てね♪

ベルママさんへ

こんにちは!!
ご無沙汰してます。ベルちゃんもベルママさんもお元気でしたか???

まあ~ あの種の子が咲いたんですねっ!
私が撒いたのはまだで、お母ちゃんばかり咲いてます。
さすがベルママさんだわ。

楽しみにしてます!!また見に行きますね(*^^)v

クリンママさん、おひさしぶり~~
バラ、この夏枯れたの?暑かったもんね・・・・

めだかは、ずいぶん前に飼っていましたよ。
かわいいね。
ボウフラも食べてくれていいなぁ!
家では、リュウキンも飼ってたことあるわぁ・・・
サワガニもナマズも(変なものいっぱい)
今は、山庭のハス鉢でカエル飼ってます(笑
勝手に住んでるんだけど~

スモークさんへ

お久しぶりです♪

やっと涼しく(いきなり寒く)なりましたよね。
ほっとしてます(^_-)-☆

おお そちらにも色んな生き物がいらっしゃるようで。。。

こっちのメダカ鉢にも、かえるちゃんが行水?してましたよ。
今年はカエルがすごく多かったです。
そのせいか?虫があまりいなかったの。
蜂もいつもすごいのに、全然・・・

この夏は変な夏でしたね。

さて、バラのシーズンがやっと到来ですね。
またまたよろしくです(^^♪
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

