スポンサーサイト


剪定 誘引 終りました!

寒いです。

とてつもなく 寒いですが、今やらないと間に合いません。

年末に軽く剪定しておいたので
やっとこさ、最後の仕上げが終了いたしました。

はあ~ 疲れた・・・


ですが、いつもの如く 超自我流です。

P1040390.jpg


バーゴラには 春がすみですが、おさまりきらないので
隣のポールにも絡めました。
P1040389.jpg



ポールには ピエールドロンサールも誘引してあります。

P1040391.jpg


笑っちゃうほど いい加減な誘引ですが
しないよりもマシでしょう 笑


さて、春の花つきはいかがなものでしょうか~~~

乞うご期待


植替えもちょっとずつすすめていますが
まだまだ半分終ったくらいです。
(クレマチスは手つかずだ・・・)

ただ、やっぱり一年に一度鉢を開けるのはやはりしないといけないと実感。

ふた株ほどにちっちゃいですが、がん腫がみつかりました。

生育はそんなに問題がなかったので、
危うく植え替えをスルーしようかと思ってた株。

未然に?防げたのか もう無理かしれませんが
とにかく取り除けて良かったと思います。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメント

えーー!もう終わったの!?

早っ!あっという間ねぇ(;一_一)
追い越されたわ~

やっぱり植替えはした方が良いに決まってるよね・・・
分かってるんだけど
この寒さでファイトが沸きませ~ん(ーー;)

木漏れ日さんへ

うちね、モッコウと春がすみとロン様しかないんです。

モッコウは夏に切っておいたし
あとはたったの3株の剪定誘引なんですけど・・
ものすごく時間がかかります。

でも、「木漏れ日さんもした、木漏れ日さんも済んだ・・」
とぶちぶち心中で唱えながら寒空頑張りました(~o~)

植替えもだいぶすすんできましたよん。
ぐふふふふ。
どちらが先に終るかしらん♪

こんばんは~♪

そうだ~。去年凄い咲きっぷりのピエールさんだったかしら、見せてもらいましたね。
あれだけ素晴らしかったら頑張れますね。
こんなに凄いんだ・・・
家は狭くて、つる薔薇はダメです。
だからクレマチスも伸びてはバッサリです。
春の開花見せてもらうの楽しみにしてますね。

ベルママさんへ

私はピエールさんを つる仕立てにしてますが
こちらはブッシュ仕立てでも花が咲くらしいの。
すごく素晴らしいお花ですから
お家にあると感激されると思うんですけど(^o^)
寒肥もまだですが
今年は馬糞が手に入ったので
たっぷりあげようと思っています(牛フンよりバラにはいいらしいです♪)

こんばんは。

早いですね!私は明日にでもやろうと思います。。。
我が家にはつるばらはないので、小型のですけど。。。そんなにないのですぐに終わると思いますが~。
植え替えは去年11月にやってしまいました・・・と言っても毎年やるわけではなくて。。。窮屈なのをいくつかやっただけなんですけどね。

だんだん手抜きになっていますv-206

菫さんへ

植替え、本当は去年のうちにやってしまいたかったんです。。
でも8割 終りました!!あ~ しんど・・・・
それから鉢にびっしり生えた雑草抜き。
これが まあ、すごいのなんのって。
今日は一日これに費やしたかもしれません 汗

まだまだ施肥、剪定とバラの作業は続く続く。。。
がんばらなくっちゃ。

でも、今日は暖かかったので、作業もまだ楽でした(^o^)

Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

