スポンサーサイト


やっとニゲル♪

う~~~む。遅い 咲くのが遅い。

やっと開いてきましたよ。
P1040400_convert_20110124155203.jpg

P1040401_convert_20110124155252.jpg

今年初めて咲くだろう 八重のニゲルはまだこんなに固い蕾です。。。
P1040402_convert_20110124155328.jpg

咲く気あんの???


そして、作業ですがつるバラ含め地植えのバラには剪定 誘引 施肥が終了。

鉢植えバラの植替えもほぼ終了。

そしてクレマの鉢ものにはびこる~超おちょろちい雑草。
これをひたすら抜きまくりました。

冬場は上が枯れるクレマチスの鉢なんて
雑草を育ててるとしか 傍目には見えないこんな状況。
P1040393_convert_20110124155400.jpg

はいはい、お世話してませんでした。
ずぼらしてました。
だって忙しかったんだもの。 (言い訳 言い訳♪)
ひたすら ひたすらぬきまくるとこんな感じ。
P1040394_convert_20110124155433.jpg

写真では 分かりにくいですが、ちゃんと新芽もあるじゃない!


はい もういっちょ。
before
P1040397_convert_20110124155501.jpg

after

P1040399_convert_20110124155528.jpg


クレマチスの植替えは、、
気が向いたら始めるとしますか

さて、気が向くのはいつか それが問題 笑

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

バラの剪定、誘引、植え替え、お疲れ様でした。

この画像では雑草を引き抜くよりもクレマを引きぬいて植えた方が手っ取り早いのでは(笑) そんな事は無理ですけれどね

そうそう、ニゲルは固体にとってクリスマス頃に咲くものと2月頃に咲くのとが有るみたい?
僕のところも2株ありますが既に花が終盤のと、やっと蕾が見えてきたのとが有ります。 
  昨年も同じ事でしたよ?

ヒデさんへ

むふふふ。

その通り。クレマを引っこ抜いた方が早いのです ほんとは 笑

がっと抜いた雑草の根を見ると
「これクレマ?」というほど立派なものが沢山(;一_一)
雑草を手間暇かけてそだてておりました~~

今年ヘレボ遅いですよね?
ニゲルにしても今開花しているのは
もうちょっと早く咲き始めてたと思います。

はろぉ~~!

うふふ^^ 雑草育種家の鉢を見にきちゃいました!
う~~む。。うちと同じ種類の雑草が生えている。。
でもバラは誘引も植え替えも終了なんてあっぱれ!
うちはやっぱり植え替え、終わらないと思う^^;

あ、我が家のニゲルはさっさと咲きました。
きっとクリスマスに咲くタイプなのね。
毎年一番乗りで早いです。
他のヘレボたちは皆様、まだまだツボミです。

ジャスママさんへ

どうですか~?

うちの雑種ちゃん達 すごく立派でしょ(^o^)
きっとジャスママ家に負けないと思う!!!

ずっと抜きまくっていたから右手の親指と人差し指が痛いです~~ 泣

ここまで立派に 育てる?放置? した罰でありましょうか。。。

ニゲルは元気に咲出しましたが
他のは先日の大雪でちょっと傷んだものもあるみたいで・・・
ちゃんと顔がみられるといいんですけどね~~

ジャスママさんもお体、まだまだ本調子でないでしょうから
雑草万歳!で マイペースで過ごされてくださいね

こんにちは~♪

ニゲルが咲いたのですね。
こんなに清楚な可愛い子だったのですね。
我が家は地面に顔をくっつけて咲いているから、いつも写真も撮らずに終わってます。
今度なんとか工夫してお花が見たいものです。
ダブルのニゲルもちゃんと上向いてますね。
もうじきで楽しみですね。

雑草、同じです。
取らなくちゃ、取らなくっちゃって思いながら、ボーボーにしてます。
この葉っぱ、本当に育ちが良くて、引っ張っただけでは、根っこが太くて折れちゃうし・・・
植え替えは幾つかしたのですが、土代がばかにならないのと、寒いので中断しています。

ベルママさんへ

ベルママさんちも 雑草育ててらっしゃるの?

ベルママさんところなら
全然ないイメージがあります(^o^) むふふふ。

今日はこっちはおそろしく寒く
あと少し残る作業も出来ませんでした・・・

植替え、そうなんです。
土代恐るべし ですよね。

去年はしなかったので、今年こそ と思って買いましたが
買っても買っても。という次第で
かなり高くつきましたよ。
市販のバラの土なんて高くてとても手が出ません(;一_一)

おはようです。
ニゲルは清楚でいいですよね。。。我が家には今はないんです。お花たちを減らす時に、実家に植えつけましたi-201お花の数を以前の半分くらいにしましたからね・・・
どれも手元に置きたかったけど、増やしすぎて植え替えとかのお世話ができなくなったんです・・・お恥ずかしいですねi-183リフォームもあったから仕方がないんですけど。

庭があれば。。。と思いました。鉢だと植え替えがね~。
今は前より楽になりましたが、それでも四苦八苦・・・

土のお値段も気になりますが、あまりお安い土だと質が悪い場合があるんですよねi-230
前に、一番安い配合土を買ったら、水はけが悪くて。。。気になってまた植え替えました。
私ね、水がすうっと入っていくのが何となく好きで。。。
赤玉とか鹿沼とかを買って、自分で配合したほうがよほどよかったです。
高級な土はやっぱりいいのでしょうね。。。数が少なければそのほうがいいかもですが、我が家でもまだまだ数がありますのでそれはちょっと・・・いろいろ難しいわ^^

ばらは少ないので年末までに終わらせましたが、私も春になったらクレマチスを植えかえが待っています。

菫さんへ

あら、菫さんちのニゲル もうなかったのですか。。。
残念。
でも 鉢の管理の大変さは実に染みます。
このニゲルこそ 地植えで放ったらかしですが
あとの鉢のヘレボもどこか隙間に植えたくってしかたがありません 笑

やっぱりお安いのはダメなんですね。
私も適当に混ぜ混ぜして混合して使ってます。
バラの土 なんてとても高くて手が出ませんもの。

さあ次はクレマですね。
これもどこぞのスペースに なんとかねじ込もうかと
画策中です(^_-)-☆
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

