

また来ちゃった・・・

カテゴリーは「クリスマスローズ」にしちゃってますが
タイトルの「何が来たのか??」です。

ヒント:クレマチスです
前にも一度お仲間を昇天させています。。。


あははははははは。


おばかですね~~
夏はあれだけ暑くなるこの地域なのに。。。。


正解は~~

P1040436_convert_20110221152346.jpg

アルピナのマークハムズピンク
だって、780円だったんですもの~ いつものお店で。

P1040437_convert_20110221152639.jpg

P1040438_convert_20110221152706.jpg

涼しい気候を好むこの品種。
我が家を苦手とするのでしょうが、繊細な花びらがとても好き。

実は親父の店で毎年出回る「カルトマニージョー」を狙っています。 ぷぷぷ。
長年楽しませてくれた我が家のジョーさんは 去年とうとう大往生されてしまったのです。。。


クリスマスローズも徐々に咲き出してきました。

P1040435_convert_20110221152605.jpg

P1040434_convert_20110221152526.jpg

P1040433_convert_20110221152457.jpg

P1040443_convert_20110221152854.jpg

P1040445_convert_20110221152917.jpg

P1040442_convert_20110221152828.jpg

雪割り草も先日届いたものはまだきれいに咲いていますし
去年から頑張って夏越ししたものも ようやく蕾が立ち上がってきました。
P1040439_convert_20110221152733.jpg

P1040440_convert_20110221152801.jpg

そして、去年雪割り草を種まきした鉢が全滅だと思ってましたら
そうではなく、まだ発芽らしきものすら見えます。
丁度 園芸のお師匠様のところでも発芽が見られたとありましたので
うちのもそうではないかと推測しています。
(小さく表示しております。クリックで大きくなりますよ)
P1040441.jpg

どうでしょうか?
雪割り草の発芽?それとも・・・雑草??

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

マークハムは夏場に何かの陰に移動した方が良いでしょうね 株元や鉢に陽が当たらないようにすれば、夏場でも大丈夫ですよ。 

そのカイワレ葉は雪割草でしょうね クリスマスローズのカイワレ葉にそっくりで、大きさだけが違います。 
 そして年内は、これ以上成長をしませんよ。

ヒデさんへ

ピンクフラミンゴをこの夏に枯らしてしまいました 泣
それにモンタナもなんだか 新芽のぷっくりがまだ出てきてないようで
枯れたかどうか 怪しんでます。
夏の暑さ管理 ここですね、ポイントは・・・

雪割り草、意外にたくましくてびっくりしてます。
夏に全滅だと思ってましたから。

頑張ってお世話しますね~~(^o^)丿

( ^∇^ )ノ” コンニチワー

リンク有難うございます(o*。_。)oペコッ

私は去年(前の年に買ったのですが)
1度も花を見ないままダイアナを枯らしてしまいました。
クレマチスも何種類か植えていますが、
なかなか大きくならないし・・・突然枯れちゃったりで難しいです

1番上のクリスマスローズはネオンですか?
気になるクリスマスローズにネオンとゴールドがあるのですが、
お高いのでなかなかポチできないでいます

baparinさんへ

あれ?ダイアナ枯れちゃったんですか??

クレマチスは冬場死んだように 枯れ枯れになりますけど
死んでないから抜かないでね。
そろそろ新芽が地中から吹き出てくるはずです。

ダイアナは暑い季節にも比較的強くて丈夫だから
生きているかもですよ~~
絶対捨てないでね。

ネオン???
うち そんないいものないですよん (*^_^*)
といっても、私の家にあるクリロの中では比較的高い方だったかも。
(でも5千円超えるようなことは決して決してなかったはず)

もしよろしければ 種出来たらお分けしますよ~~
これと先日のセミダブルと お見合いもさせております♪

こんばんは~♪

うふふ、いいですね~。
私もマークハムズピンク、大好きです。
この系統はほとんど全滅しました。
二種類は残っていたかな?確認しないと分からないですが、780円っで、こんなに沢山の蕾がついていたら嬉しいですよね。
一年草だと思って、それが越夏したらラッキーと思ったほうがいいのかな~。
開花したら見せて下さいね。
大好きです。
クリスマスローズも次々に開花してますね。
ワインレッドかな?ダブルの美人さん、綺麗ですね。
雪割草、発芽したのですね。
良かったですね。
我が家は発芽は無理みたい。
だけど去年は沢山発芽させていたのだから凄いです。
一個白いのが開花したんですよ。
もう少し咲き出したらアップしますね。

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

東北はまだまだ寒く、
固い蕾のクリスマスローズばかりです

もし良かったら
我が家のクリスマスローズの種と交換していただけませんか?
花が咲いたら順に写真をアップしますので
リクエストがあったら言ってください
もし
1番上の子の種をいただけるのなら
同じ花を交配した種も良いですね~~~
でも
無理しないでくださいね(o*。_。)oペコッ

ダイアナは地植えにしているのですが、
去年は新芽も出てこなかったんですよう
お★様になったんですよね?

ベルママさんへ

和紙みたいな花びら、
この系統大好きなんです(*^_^*) (枯らすけど 笑)
そうですね、一年草と思えば気が楽でしょうか。
それにしても、最近の夏が暑すぎるのが 問題ですね。

クリスマスローズは変り種こそありませんが、
ぼちぼち開花してきてます。
今日からいつもの園芸店でクリスマスローズまつり? みたいなセールをするらしく
行ったもんだか どうしようかと 迷ってます~~。

雪割り草はこぼれ種からの発芽です。
とっても小さいんですよ~
ベルママさんのところの雪割り草も楽しみに待っていますね☆

baparinさんへ

あら!
私の方までいいんでしょうか(^o^)丿
ではまた咲くのをゆっくり拝見させていただきますね~~

私のは知らぬ間に種がどこかにいってないか、、
気をつけて管理します♪

ダイアナ、一年たって芽がでないなら
それはお☆になったんですね。
残念~~
クレマチスは種から(特に壷系)育てたりもしてます。
またよろしければ、気兼ねなく言ってくださいね!
(といっても、種の採取は随分さきになりますけど(*^_^*))


Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

