

アサガオが咲きました!

またまたお久しぶりでございます。

プライベートが実に忙しく
庭のお手入れも放置されており 泣
とてもブログに載せるようなものではありませんが
嬉しいことがありましたので、頑張って?記事を書きました~♪

ブログの先輩にいただいた種から育てたアサガオ・・・

かれこれアサガオを育てるのは何年ぶりのことでしょうか。

クレマチスの種まきとは違って
あっという間に発芽→開花!
こんなうれしいことはありません

変化アサガオスピリットペダル
P1040754_convert_20110703095504.jpg

P1040755_convert_20110703095529.jpg

P1040748_convert_20110703095225.jpg

まだ咲いているのはこの種類のみですが
あとはどのようなのが咲くのかとても楽しみにしています。

発芽の具合ですが、実は曜日アサガオと絞り紺と白の発芽が見られなかったのです。

それが、昨日発見しました!!(何故に今頃? 笑)
絞り紺と白
P1040760_convert_20110703095720.jpg
曜日アサガオ
P1040759_convert_20110703095700.jpg

楽しみです~ 全種類のお花を見ることができそうです。
本当にありがとうございました♪

このアサガオはリビング前においてまして
壺クレマチスと共に緑のカーテン風にからませております。

ハイザワ
P1040750_convert_20110703095320.jpg

クリスパエンジェル
P1040753_convert_20110703095446.jpg

可愛いですね、壺ちゃんって。
この暑さにもとても強いですし。

実生の壺ちゃんも今年は開花が見られました。
が・・・・
タグがとれて分からない~~ たぶん。。。。パーシーカラー?? 違う???
P1040752_convert_20110703095415.jpg

フルディーンもいつの間にか咲いてました♪
P1040757_convert_20110703095616.jpg

P1040758_convert_20110703095642.jpg


薔薇の方はこの暑さでまた何株か だめになりそうな予感 泣
その中元気に咲いているのはブラッシュノワゼット
P1040756_convert_20110703095546.jpg

P1040751_convert_20110703095337.jpg


ヘリテージももう枯れる 枯れると思ってましたら
細々と復活咲き? 最後の力を振り絞って? 咲いてます。
P1040741_convert_20110703095004.jpg

しかしこの暑さではバラには酷ですね。
南向きの 直射日光当たりまくる我が家には無理なのかもしれません。
ちょっとバラは控えめにしたほうがいいのかも と思ったりしています。

コメント

こんばんは~♪

クリスパエンジェルさん、クルリンが可愛いですよね。
微妙に我が家と違って、これがまたステキ!

実生も楽しいですね。
もう少しクルリンとすれば分かるかしらね。

薔薇は枯れそうなのがあるのですか?
一大事ですね。
地植えでも、ダメなんですか?
ヘリテージが綺麗ですね。

変化アサガオスピリットペダルって、我が家も去年、最初にこれと同じお花が咲きました。
その後、クシャクシャのお花がいっぱい咲きました。
クシャクシャと言うと変だけど、凄く変って面白くて綺麗でした。
そのお花が咲くといいのですけど・・・
今年、アサガオの種まき、分かったんです。
残り物のシワクチャになった種を見て、処分しようと思ったんですが、コップの水の中にいれて、2~3日経ったら、パンパンに膨れ上がってはじけそうになったんです。
色んな種は大体、水につけてみますが、アサガオに関しては、膨れ上がってから蒔くと数日でダメな種も発芽しました。
なるほどな~って感心しちゃいました。
縮緬の種を頂いた方が、カッターで1箇所キズをつけて水につけると言いいと教えてもらましたが、キズはどうも気になってできなかったです。

ベルママさんへ

クリスパの方が古い株なんですが
こちらの方が元気があってたくさん花がついているんです。
涼やかで可愛いお花ですよね(^-^)
実生、、かなりタグを紛失してしまって
せっかく咲いたのにこれは・・・と思うのが何株か。。
きっとベルママさんならこんなどんくさいこと、されないのでしょうね。。

バラは基本涼しい所が好きなお花。
お友達曰く、去年の暑さなら朝の4時ごろ水をやらないと
もう鉢の中が湯だってしまうとか。
それで去年何株もだめにして 今年も南向きの日当たりガンガン我が家では
危篤状態のバラがいくつか 泣
早く涼しくならないかしら(これから本番ですけど)
スピリットペダル、また違った顔を見せてくれるんですね!
楽しみだわ~~☆
私も水に丸二日つけてからまいたんですが
もっとつけておいた方がよかったのかしら~~
でも発芽して、良かったです(*^^)v


> クリスパエンジェルさん、クルリンが可愛いですよね。
> 微妙に我が家と違って、これがまたステキ!
>
> 実生も楽しいですね。
> もう少しクルリンとすれば分かるかしらね。
>
> 薔薇は枯れそうなのがあるのですか?
> 一大事ですね。
> 地植えでも、ダメなんですか?
> ヘリテージが綺麗ですね。
>
> 変化アサガオスピリットペダルって、我が家も去年、最初にこれと同じお花が咲きました。
> その後、クシャクシャのお花がいっぱい咲きました。
> クシャクシャと言うと変だけど、凄く変って面白くて綺麗でした。
> そのお花が咲くといいのですけど・・・
> 今年、アサガオの種まき、分かったんです。
> 残り物のシワクチャになった種を見て、処分しようと思ったんですが、コップの水の中にいれて、2~3日経ったら、パンパンに膨れ上がってはじけそうになったんです。
> 色んな種は大体、水につけてみますが、アサガオに関しては、膨れ上がってから蒔くと数日でダメな種も発芽しました。
> なるほどな~って感心しちゃいました。
> 縮緬の種を頂いた方が、カッターで1箇所キズをつけて水につけると言いいと教えてもらましたが、キズはどうも気になってできなかったです。

知らなかったです

バラって
日当たりの良いところが好きなんだと
勝手に思っていました。
実は
今日バラの苗を5鉢買ってきました。
花屋さんは植え替えるなって言ってましたが
鉢から根がバンバン出ているので
植え替えしちゃいました。
初心者は怖いですね~~~

baparinさんへ

いえいえ、バラは日当たり 風通しのよいところが大好きなのです。
それは間違いないのですよ(^-^)
ただ「暑すぎる」ところが苦手。
イギリスとか、ヨーロッパの気候がいいんでしょうね。
関西は殆ど亜熱帯といってもおかしくないですもの。
(それくらい強烈な日差しです 泣)
こんなに暑い夏になるまでは
うちのバラも日当たり超良好なので、どれも元気でした。
去年の猛暑からおかしくなってきたんです。
東北はバラが好きな気候かもしれませんね。
きっと美しいバラが元気を与えてくれるはずです!!
挿し木、この暑さでどうもだめになりそう 泣
また違うのを待ってて下さいね。

こんばんは~~♪

クリンママちゃん、ちょっぴりお久しぶりです~~♪
わぉ~~。。朝顔も種から…なのね。
可憐な色が、素敵です!!
薔薇、うちも南側のウッドデッキなので
もう、冷や冷やして見てます(汗)
一番最初のミニ薔薇ちゃんは、一度、葉っぱが全部ダメになって(泣)
裸一貫からやり直しました。
今は、新しい葉っぱがちょっとずつ出てきてるところ。
「あきらめちゃ、ダメっっ」ってクリンママちゃんの言葉が
聞こえてくるような気がしたわ……
数々のドラマに遭遇するね~~~!!
カメムシみたいのも、たくさん出てきたし(泣)
あきらめずに、頑張るわっ!!
夏の水やりを考えると、旅行なんて言ってられないよね…
本気で悩んでます(汗)

ごめんね~~~

パフ様 お返事すごく遅くなって本当にごめんなさい!!!

台風のあとは少しこちらは涼しいのですが
そちらはいかがですか?
体調は崩されてませんか???
夏休みですね。ああ夏休み(´;ω;`)
夏の水やりには気を遣います。
旅行はどうすることにされましたか?
誰か頼むことのできる方がいらっしゃるなら
それが一番だと思うわ~~
といっても、私の水やりのせいか?
またいくつかバラが枯れました・・・
なんだかガックリです(T_T)
のろのろ更新だけどどうぞよろしくね!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

