スポンサーサイト


庭の様子

チューリップがさいてきました。
P1000870_convert_20080415162313.jpg
名前はなんだったんだろう。。。
こんな八重タイプを買ったのかどうかもすっかり忘れていました^_^;。
残りのは、あと2,3日で開花かなあ?
(そして残りのも八重なんだろうか。。。。)


新しく植えたデルフィニウム・ファンタジスタ
デルフィニューム・ファンタジスタ
私はやっぱりブルーの方が好みかな


クリスマスローズも摘み取って活けました。(ちょっと ピンボケですね 
P1000893_convert_20080415162431.jpgP1000894_convert_20080415162523.jpg

モッコウバラも上の方、一部だけ咲いてきました。
下のほうが咲くのも間もなくでしょう

やっぱり、我が家の一番乗りはモッコウのようです

そして、、うどん粉対策・黒点予防としてこんなもんを購入してみました。
P1000925_convert_20080415162649.jpg
京○園芸さんでも使用しているとのこと。
臭いもきつくないようなので、明日にでも試してみたいと思います

コメント

クリローアレンジ

クリローを集めると豪華なアレンジですね!
あのライムグリーンの八重が特に素敵~・・うちのは一重ばかりだけど・・。
アグリチンキとやら、試した結果報告待ってまーす。


クリンママ様 こんばんは

 チューリップも育てておられるのですね。そしてデルフィニュームも。 花好きの方は皆さん、同じでクレマ+??でしょうね。
 大輪系のクレマの開花まで後、少しの我慢ですね。
クリンママ様地方も今月末から開花でしょうか? ヒデ地方は今月末から開花するでしょうね。 今のところ、トップを切って咲きだすのは何か判りません。

ママチさん!

盛りが過ぎたクリローだけど、こうして集めてみるとなかなか華やかでしょ(^_-)。
日持ちもするようだし。

アグリチンキは特にうどん粉に効くらしい。。
全くの無農薬だから野菜でも果物でもOK!
とのうたい文句です。

今ティー系がかなり粉まみれなので、早速まいてみますね~♪
ママチさんのオリジナル木酢液も
効果のほどを教えてください!!

ヒデさん!

チューリップ、なーーんとなく品種を選び植えたものの、なかなか芽がでず
「本当に植えたっけ?」
なんて思ってましたが、やっと咲いてくれました(^^♪。

しかし八重って日持ちします。
大雨が降っても全然ダメにならず、もう数日頑張って咲いてくれてるんですよ。

クレマのつぼみはたくさん見えますが、
花はもう少し先でしょうね~。
うちもトップバッターは(モンタナ・フォステリ以外)誰でしょうか???

こんばんは。
今の時期、皆さんやはりつみとると、こうして飾りたくなるところが同じですよね~。
我が家もこの前飾ったのですが、もう日にちが過ぎて、おしべやいろいろがぽろぽろ散らかるので(笑)もう片付けたところです・・・。
また来年お会いしましょう。。。です!

いまいろんな予防薬?出てますね。私もなるべく自然に近いものをと思っていますが。。。
うどんこはいやですよね!ばらもそうですがつぼ型のクレマチスも、毎年やられてしまいます。

3月うさぎさん!

こんばんわ!
そうですね、ヘレボは全然しおれてなんかはないのですが
ぽろぽろ落ちてきてますね~。
まだまだつぼみもあるので、摘むのもかわいそうなんですがある程度一緒に摘んじゃいました。

うちのバラたちは、うどん粉に今まであまりかからずきたのですが
うちのブラバン3姉妹は特に弱いみたいです。。
でもうさぎさんのは、キレイですよね?
いいなあ。。。

明日、シュシュッとやってみます(^^)
私も早く姫たちのお顔を拝見したいです♪

クリンママさんのお庭は春の花盛りみたいですねー
私はどうもガーデニングは苦手で・・・(..、)
クリンママさんが近くだったら色々教えてもらうのになー
うどんこ病!ハウスのバラにもこの時期つきやすいので
家も消毒やってます(旦那が・・・)
モッコウバラ!かわいいよねー アレンジにも時々
使いますよー

こんばんは~
八重のチューリップ、華やかでいいわ♪
デルフィニウム、ピンク系もあるのね。
やさしげな感じ。うちのはつぼみがなかなか
開かないの。丈は順調に伸びてるんだけどね。

アグリチンキ、良さげな感じ。無農薬という
言葉に惹かれます。効果の報告、お願いしますね~

ゆいまーるさん!

え?バラ農家さんなのにガーデニング苦手なんです(@_@;)?


ユイマールさんところとはちょっとばかし
離れてますよね。。
私も近かったらアレンジすぐお願いできちゃうのに>^_^<。

ハウスにもうどん粉出るんですか?
そうなんだ~~~。

モッコウいよいよ開花です!

ゆいまーるさんの野球も!
ですね(^_-)
私もお話についていけるくらいには勉強せねば♪

はなすみさん!

八重チューリップ見たときだんなが
「へんなの。。」
とつぶやきました 怒。

アグリチンキ、、ものは試しということで
今日噴霧しました。
でも、、また雨なんだよね(^_^;)。

即効性ないだろうから、すぐに報告は出来ないと思いますが待っててくださいね!!!

わあ((*≧∇)乂(∇≦*))まだまだ沢山ヘレボが咲いてるねえ♪
デルフィニウムはわたしもブルー系しかも淡いタイプが好きやけど、ピンクもかわいらしいと思うよ~。
このピンク、お店でも見たけど他の花色によくあるピンクとは違って繊細で可憐やもの~(* ̄▽ ̄*)

そいでアグリチンキ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん
これ、京阪さんにバラシーズンに行くとおっちゃんにすすめられるよねえ(≧▽≦)
毎回丁寧にお話しは聞くんやけど・・うち、うどん粉でないんだわ。
買ってきたばかりの苗は出るのあるけど、放置で乗り切るし。
それをおじさんに言うとどんな環境!?どんな肥料使ってるの!?水やりのペースは!?とかめっちゃ聞かれるのやけど( ̄m ̄〃)ププ
でも使ったらどんな使用感?や効果があるのかはすっごい気になるねんよね。
クリンママさんのレポを期待~(*^.^*)

noririnさん!

ヘレボ、咲き出すのが遅かったせいか・・・まだ咲いてるねん♪
norirnさんところも増えたから、来年が楽しみやね~

ほう、、アグリチンキすすめられるんやあ。。やっぱ。
うちも長くいる子はうどん粉でないんやけど
新入りたちが次々でてる。

もうちょっとしたら「うどん粉なんてかかっても
このご主人はほっとくし、かかってる場合じゃないわ!」
と自覚していただきたい!!

我が家のチューリップは全て咲き終わってしまったの。
今年は花束のように咲くという謳い文句の(名前を忘れた)を植えたけど
花束のようにはならなかったわ(ーー;)
ところで、今一番の悩みの種はうどん粉なの(涙)
南国で湿気の多い土地柄の宿命なのか
毎年春先からうどん粉まみれなのよ><;
結果をぜひ知りたいわ!

木漏れ日さん!

うどん粉って、かかりやすい種類もあるんでしょうが
その土地柄も影響大なんでしょうねえ。。

うちのバラには本当に無縁だったんです。
黒点の場合はあくまで予防程度、
もっぱらうどん粉対策に!!
という事でした。
碧露が使えなくなった今、試行錯誤しなければ♪
と思っています
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

