スポンサーサイト


黄もっこうバラ

頑張れ!私 
本日2つ目の記事です!!

P1000944_convert_20080421092821.jpg
来ました、来ました!!

モッコウの季節の到来です。

香りはありません。トゲもありません。
でも、丈夫です。(完全無欠の無農薬してます)
どんな下手な剪定でも咲いてくれます

そして、伸びーる・伸びーる~~~~~
花が終わって伸びてくるシュートはかなり、ばっさりと私はカットしています

それがいいのかどうかは分かりませんが、
そうしないと我が家はモッコウジャングル となってしまいますから 笑

上の方から咲いていますが、下はつぼみが待機中。
咲き溢れる姿は、数日先かな?
P1000945_convert_20080421095852.jpg
先週はずっと雨・雨・・・でした。

水はけのよくない庭が、ぬかるんでぬかるんでどうしようもなかったので
砂利をひいてステップをつけました。
(実は砂利がひいてあったのですが、長年踏みつける間に埋もれていき
消滅していました )
P1000934_convert_20080421092915.jpg
おっ!!6つ目のステップがレンガですね~
これは意図したわけではなく ただ足りなかったのです
今日買いにいかなくっちゃ!!

チューリップも咲きそろってきました♪
P1000939_convert_20080421092556.jpg
春ですね

コメント

モッコウジャングル、なるほどいい言葉ですね。
一斉に咲くとソフトな黄色が広がって見事でしょうね。
 じめじめした足元はいやですね。  一昨年、僕も庭一面に山砂を追加しましたが、僅か2年で元の状態に戻りました。 何とかしたいところです。

 リンク、しておきました。 クリンママ様もよろしくね。

山砂ですか、、なるほど・なるほど♪

日当たりはバッチリなんですけれど。。。

モッコウ、満開になるとゴージャスです!
しかしその後は、ひたすら『カット・カット』(ーー;)

リンク早速させていただきました♪
よろしくお願いします(#^.^#)

こんばんは♪
モッコウジャングルですか♪おもしろいです。我が家のモッコウはもうすぐ開花だと思われますよん。
シュートすごい出ますよね!ばっさり切らないと大変ですよね♪
チューリップですが随分豪華な花に見えます!

今、我が家のウイリアム・モリスを絡めているアーチには
昔モッコウバラが絡んでいたの。
ところがアーチなどに収まるわけもなく自由奔放!
結局抜いて植えなおしたけど枯れちゃった(ーー;)
通路に砂利をひいたこともあったけど落葉樹が多いので
掃除が大変でレンガに変えたのよ。

グラハムさん!

もっこう、かわゆいんだけど、花後はシュートとの戦いですよ^_^;。

これでもか!言うくらいのびますもんね~
あんまり肥料もやらないようにしてるんだけど!

そんな暴れ娘も、1年に一度の晴れ姿が楽しみです♪

木漏れ日さん

アーチにもっこうは収まりきらないでしょうねえ。。

うちもフェンスにフェリシテ・ペルペチュを
植えてたんですが、あまりの暴れっぷりに移植しようと強剪定したら・・枯れちゃいました^^;。

「適バラ適所」?をようく考えないといけませんね~。
うちもアプローチ、レンガにすればよかった。。
きっと1年後にはこの小石も泥に埋まっていく気がします 泣。
(実は新ステップの下に旧ステップもあったのですが掘り出すのが
面倒なほど埋まってました (ーー;))

もっこうばら、やはりいいですね。
お庭があったら欲しいわ~。近所でも綺麗に咲いているお宅がありますよ。

お励ましありがとうでした・・・。
また少しずつ寄らせていただきます、これからもまた遊びにいらしてね~。

うさぎさん!

大丈夫ですか~?
あんまり無理なさらないでくださいね(^^)。

もっこうは5月号「趣味園」でも、プリンスが剪定のコツをとりあげてましたね!

参考にしようと思わず買っちゃいましたが、結局自分流でバッサバッサとカットしてしまうかも 笑

白はもうちょっと樹性がおとなしいらしい?ですけど・・
コンテナでいかがですか~(#^.^#)
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

