スポンサーサイト


モッコウバラの季節

P1000631_convert_20080311163622.jpg

このブログのタイトル通りに、「薔薇色の風」が今年初吹き?するのは、
例年通り、このモッコウバラですね(^^♪。

小さい庭に収めるために、バッサバッサ切ってますが
それでも、いっぱいつぼみをあげてきてくれてます。

可愛いやつよのお

ほら~、つぼみがいっぱい♪

P1000633.jpg

P1000626.jpg


さあ、去年のお花を上回ってくれるかな??
070417_1345~0001
070421_1405~0001
070417_1346~0001

コメント

モッコウ

わぁーいよいよワクワクしてきましたね
うちのもニョキニョキ出てきました~v-238
黄色も白のモッコウくらい香りがあるといいですね!

こんばんは~。
私もね、モッコウバラ大好き!
以前小さな苗を買って育てていたのですが、どんどん大きくなってしまって・・・。今は我が家にありません・・・。
葉っぱも繊細だし、お花も優しくて可愛いのよね~。

見せていただいたら、また育ててみたくなっちゃった・・・でも大きくなるからコンテナではやっぱり無理かな~それが残念です。悔しいよ~ン。

楽しみですね~

モッコウバラ、開花の時はみごとですよねv-10
うちには無いのですが、お隣さんが植えて
いるので、毎年楽しませてもらってます。
新芽にしっかりつぼみがあるし、きっと
去年以上に咲いてくれるのでは?

コンパクトな改良種、できるといいのになぁ~

ママチさん!

いよいよ!ですよね(^_-)-☆

うちのは、溢れて流れるように咲かせてあげられないし、ちょっとかわいそうかな?

伸びたらチョン!されてるからね!

ところで、ひとつ質問!
モッコウって新芽のあたりに蜜っぽいのがでませんか?
毎年アリがたかるんですけど、そんなバラほかにないんよね~

3月うさぎさん!

うさぎさんも、持ってらっしゃたことあったんですね!

よく雑誌とかでは、鉢でも育てられる。
みたいに書かれてるのもあるんですけど、、
この種類は相当難しい、、ですよね??

我が家のもある程度のスペースを許しては
あげているんだけど、恐ろしいほど伸びていきますし・・・

写真がピンボケ&お花のは携帯写真なので
イマイチですが、今年こそ!
きれいな写真をアップします(*^。^*)

はなすみさんへ!

ほんとにそう!
「コンパクトな改良種」あれば、、グ~~v-218(笑)

これが咲き出すと「あ~、来た~~!!」
と思いますよv-10

花後はボーボージャングル庭になる原因なので、
家族にイマイチ不評なときもありますがv-389

ミツ?

うちのモッコウバラを見てみたのですが、
芽は出ていますけど、蜜らしきものはないですよ
もう少ししたら出るのかな~
アリ以外の虫のいたずら?・・なんてこともないよねv-37

ママチさん!

今は、まだでてないんよお。
花が終わって、新しいシュートがぐんぐん伸びてきた頃(アリの活動も活発になってきた頃)
その先っぽに、ねったりしたのがついてるのよ。。

是非是非観察してみて~~。

うちだけやったら、ちょっとどうなってるか
考えます(笑)

うちにも昔、門前のアーチにモッコウバラを絡めてたけど
小さなアーチに収まるような奴ではありませんでした(爆)
抜いて裏へ移そうとしたけど、抜いてしばらく置いておいたら枯れました(;´д`)
今思えば可哀想なことをしてしまいました・・・

あらあら。。

モッコウ、、初バラなんですよね♪

なんにも考えず、ただ「とげがない」
理由で植えつけました・・・
(おまけに2本もならんで)

もう我が家では、抜くことなんて不可能なくらい、で~~んといすわってはりますよ♪

再チャレンジどうですか~~v-290???
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

