スポンサーサイト


庭のヘレボたち

ようやく、庭のヘレボ(古株 オリエンタリス:チーム庭)が咲いてきましたよ

まず、”チーム庭”団長。スポットが鮮やか
ただ・・去年もこんなにスポットあった?よく覚えていないのです
P1000648_convert_20080314183134.jpg

こんなカンジで、たくさんつぼみもついてます♪P1000647.jpg

(いらぬ枯れ枝等も映りこんでますね。お許しを!)

一番日陰組
P1000643_convert_20080314183242.jpg

日があたらないせい?それとも元々?
緑がかってますね。おしゃれにいうならバイカラー?(笑)
剣弁咲きです。P1000644.jpg



次の子は・・コレ

P1000649_convert_20080314183315.jpg

この子も緑がかっています。タイサンボクの下でかなりの日陰だから?
でも外側はすごくピンクが濃いんですよ♪丸弁が可愛いですね
P1000645.jpg

(タイサンボクの枯葉を掃除してなくてすいませ~ん

あと、チームにはもう一人選手がいるのですが・・
こちらはまだまだつぼみが固そうなので、後日にアップいたします(^_-)

どれもこれも、ふるーい子ですから今流行のゴージャス感はありませんが
楚々たる可愛さがありますよね!

来年、この子たちの子どもが咲いてくれそうにまで続々育ってます!
どんな花を見せてくれるか、、、楽しみ



コメント

かわいいです

こんばんは。
かわいいクリスマスローズ達ですね。
すっごい親バカっぷりでいい感じです♪あはは。今日我が家のクリスマスローズにアブラムシを見つけ即退治しました。気をつけないとね・・・

グラハムトーマスさん!

平凡ですが可愛いクリロたちです♪

今日なんてすごく暖かだったらしい(仕事で屋内にいてわからなかった。。)ので
害虫も続々登場でしょうね。

気をつけないと!!です。

おぉ~!

こんばんは。
クリロー天国ですね~v-10
チーム庭、がんばっていますね。
うちのチーム日陰の庭(笑)もこれからですよ~
グリーンがかったバイカラー、私は好みですv-238
いいなぁ~、うちもこぼれ種で子供たちが育つ日を夢見ています。
どんどん増えろ~!
ちなみに、どんどん増やす(買う)方が多いかもね^^v-61

こんばんは~

チーム庭、お披露目ですね。
確かに、楚々としたかわいさ、感じます。
丸弁の子、すごくかわいいですね。好みです~

まだつぼみがあるなんて、うらやましいわ。
うちは、去年のお花、花茎が一本のばかりで
咲いたけど、もうじき終わり。
来年は3本くらいは出て欲しいな。

(*≧∇≦)/オッハー

いい♪いい♪いい♪
素敵やと思うよ!
感じもそれぞれやし~(*^.^*)
地植えで趣もあって、鉢より神経質に管理せんでいいのもいいね(*´д`)
枯れ葉もまたよいと思う♪自然な感じでこうゆうの好き!
枯れ葉がさぶい季節、ヘレボを守ってるんやもんね((((*≧〓)ノノチューッ♪
子孫ずのお花も楽しみ!どんな感じで咲くんかなあ“o(* ̄o ̄)o”ワクワク

よぶたんさん!

本当はポット上げなんてしたほうが、
こどもたちのお花も早くみれるようにも
おもうんですが・・・

すごい数なのですよ~

生き残ったのだけ、そだってもらうわ!!

よぶたんさんちのヘレボは
色々たくさんあって素敵だねえv-10
うちのバイカラー(というのも恥ずかしい)
お局さんもお子が一杯いるよん♪
お子はどんなお花になるか、楽しみです

はなすみさん!

うちは丸弁なかったなあ。。
なんて思ってたのに、咲いたら丸弁でした。
ハハハ~~~♪

日陰庭植えは管理が楽だけど、
咲くのが遅いわ。
かなり焦らしてくれましたi-229

来年は、枝もたくさんでるよ~。
時間がかかるけど、それだけ楽しみですね♪

noririnさん!

庭植えは、本当に管理が楽!

正直、「放置」してたカンジですから~~

水遣りもせず、肥料も一年に一回したかしないか、記憶にもなく、
古葉とりもせず・・・・

それでもグイグイ成長してくれていたし、
今の鉢っこも、できるだけ地におろしたいんだけど・・・
チョイスに悩んでますv-392

子孫ず・・いつ咲くことになるのやら~~(笑)

我が家のチームとよく似てる^^
1枚目の画像など特にそっくりよ!
でもお顔を上げると、我が家は真っ白だけど・・・
バイカラーっぽいのも似た感じ。
半日陰の庭植えはどうしても咲くのが遅くなるね~
うちの期待のあずきちゃんは、普通のあずきちゃんでした(_ _。)・・・ガックリ

お騒がせしましたが、PCは故障ではありませんでした**(/▽/)**ハズカシ

木漏れ日さん!

似てますか~、「木漏れ日チーム」とv-290

一昔前の、ヘレボはみなこんな感じだったのかもしれませんねえ。。

今日も発芽がすごくて、ひとつの株の周りに15~20はあったのではなかろうか。。

自然淘汰されちゃうんでしょうけどね。
PCなんともなくてよかったです!
(ちょっと笑っちゃいましたけどv-398♪)

すごいわぁーー

クリンママさん~

庭チームがんばっていますね。
きっと環境が合っているんだわぁ~
咲くのが少々遅くてもいいじゃない。
私は、庭植え派です。
管理が楽だし余程のことがないかぎり枯れないよ。
これだけ子孫が育つのもすごすぎるぅーーー
これは半分でも、ぜひポットあげしましょう!

smoketreeさん!

朝日が当たる程度の日当たり。
それが気に入ってるんでしょうか。。

夏場ですら、水遣りしてない「チーム庭」ご一行v-8
それなのに(砂利のところにすら)発芽して
葉を伸ばして育ってますよ!
それにこんなに発芽=ほとんど花摘みをしてない!
ってことがお分かりいただけますか(笑)

ヘレボって強いわあ。。

う~ん、ポットあげ。。
や、やれるだけやってみましょうかv-12
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

