

マダム フィガロ

P1010322_convert_20080602114044マダムフィガロ

作出年  2000年  
作出国  フランス(デルバール社)
花 色  ソフトピンク
花 径  大輪
香 り  強香 (シトロン、アニス、ローズのミックス香)
開花性  四季咲き
樹 形   横張り性
樹 高   1.2m~1.5m

同名である仏の高級女性誌「マダム フィガロ」創刊20周年記念花に選ばれた花。

P1010292_convert_20080527141613マダムフィガロ

最初この開花を見たとき
「似てる、、、うちのERたちにガーン
と思いました。

が、、ここ何日か暑かったり、雨が降ったり、寒かったり。。。

ERは、もう花が散ってるのですがこの子は花持ちがよい!
デルバールさんの子は、「雨にもマケズ 風にもマケズ」的な子が多い!!拍手 パチパチ

若干日当たりが悪目のところにあるため、花数が少ないようにも思いますが
これからに期待しましょう


そして、、ずっとこんなカンジでステムキャンカーが起きているローズマリー
P1010323_convert_20080602114119.jpg
ほら、小さなつぼみが見えてきましたよ♪
つぼみを摘まなくちゃいけないのでしょうが、、
私の悪魔がささやいてます。。「お花みたいよねjumee☆devilL」って 。笑
P1010324_convert_20080602114140.jpg


白ブラもひっそりと咲いてます
P1010325_convert_20080602114203白ブラ

コメント

ちょっとご無沙汰しました

デルバール出身って花持ちが良いんですね
そう言われてみれば、パピ・デルバールも花数が多い割りになかなか散らなかった気がしますv-237
ルイ・アマードもやっぱり美しいですね~
裸苗が届いてすぐに枯らした事が悔やまれますv-239
クレマのミックス、ピンクや淡いブルーがとっても素敵~
ピンクのはテンテルですよね・・可愛いなー

こんばんは。
ブラちゃん、まだ咲いているのですね!
うちはとっくに終わってしまいましたよ~。
あっというまでした~。

あまり大きくならないし、育てやすいばらですよね。

おでかけされてたんですね~。

楽しそうでうらやましい。。
また、寄らせていただきますv-290

デルバール、、ソルベ・・は、花もちあまり良くないんだけど
他のはすこぶるいいですよ!
スブニール、、これも今までのバラたちと
似てしまったかなあ、
と思ってましたが、なかなかいい!
あとは耐病性などを報告していきますね。

クレマはテンテルですv-344
すごくヒラヒラで、可愛いでしょ???
オススメですよ♪

ママチさん!

ごめんなさーーい。
↑のコメントはママチさん宛てですv-221

うさぎさん!

白ブラ、一旦終わってたんですが
第2弾が咲いてきました!

この3姉妹、本当にお気に入りに入っちゃいましたよ。
小さくともすごく可憐で可愛いんですv-10
やっぱりうさぎさんが選ばれただけありますね~~

こんばんは~
これまた候補に入ってた品種・・・i-229
クリンママさんのところで見せていただけてうれしいわ。ふんわり咲いて、かわいいv-10

ローズマリーさん、かわいそうね。
よくなるといいけど・・・つぼみは、たしかに摘んだ方がいいのかな?でも悪魔のささやき、私にも聞こえてきましたよv-392 

はなすみさんへ

やっぱりこれも候補に入ってましたか~(笑)

香りがスパイシーなので
ERの甘めのとは若干違うように思います。

昨晩~今朝にかけて大雨だったけど
まだ散ってません!
強いお花ですよ♪

ローズマリー、、
いくつもつぼみが出ているのでひとつくらいは
咲かせてみようかなi-179
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

