スポンサーサイト


ピーコ

P1010391_convert_20080616114749.jpg
去年はダメダメの成長振りだったピーコ
もう消えるか、、と思っていましたjumee☆faceA51

まだ、あんまり芳しい育ち具合ではないのですが
一応復活でしょうか。。
P1010392_convert_20080616114820.jpg

他のブログにお邪魔してもこの「ピーコ」お目にかからないのですが
御持ちの方はいらっしゃいます??

やっぱり『名前』のせい??苦笑

我が家では最古参のクレマなのです。
ピーコばあさん(じいさん? か)も、そろそろ寿命なのかなあ。。。。

P1010393_convert_20080616114840.jpg
クリストファー マーロウ
こちらも返り咲いてきました。
やはり春先より、随分小輪(ミニバラみたいTear Perspiration)ですが、いくつかつぼみも上がっています。 

ジャックマニー系、ビチセラ系、 それぞれ剪定して 施肥もしました。
去年は剪定が甘かった?のか 施肥が少なかったのか?
返り咲きが思わしくなかったので、かなりザックリとカット&たっぷりめに肥料を プレゼントプレゼント

素敵なお花を再び待っていますね♪


コメント

早いですねー

ビチセラとジャクマニー系の剪定&施肥、
もう済んじゃったんですね!
自分は今朝から頑張って天然消毒&バラのお礼肥と
伸びたハーブ等をカットカットで1日が過ぎ、
クレマは一部しか手がつけられませんでしたが、
明日もう1日頑張りまーすv-81
ピーコって可愛いですねー・・こういう色好きです。

こんばんは。
ピーコは我が家にもありますよ!
でもね、まだつぼみが出てきません、咲くかな~と思っていたのですが・・・。
私もはやく会いたいわ~。

私も少しずつ剪定していますが、まだほとんどが咲いています。
クリンママさん、早いですね!

ママチさん!

庭植えのジャックマニー・ビチセラ系は
咲き始めが遅かったので、まだもう少し
花が残ってます。
こちらは もうちょっとしてから、、かな。

天然消毒、どうですか?
アブラムシも随分減ってきたのですが
ホソオビやヨトウが増えて、困ってます。
それにも効きますか??
また教えてくださいね♪

ピーコ可愛いでしょ?
なんとか生きながらえてほしいなv-290

うさぎさん!

ピーコお持ちだったんですね!

あまり他ブログさんでお見かけしなくて、、
早くうさぎさんちのピーコも咲いてくれると
いいですね~。

ビチセラ系はまだ咲いてるのもありますが
一応盛りは過ぎたようです。
終わった品種からバシバシカットしました。

肥料もこまめにちょっとづつ与えると
今年ピーコが復活したので、
今回剪定したものの、そうしようかと
思っています。

まだ手探り

あの天然消毒剤、昨日使ってまだ3回目なんですけど、
2回使った様子だと、10日くらい虫が見当たらなかったので、
多少なりとも効いているかもしれません。
ホソオビ(どういうのかしら?)とヨトウはどうかなー・・・
まだ使用回数が少ないので手探りですね
木酢液以外に酢や焼酎も入っている為か、
黒点が付き始めてもすぐに広がらず、
付いた葉っぱを取って消毒すると、きれいな状態が長く続いている気がします。

ママチさん!

ありがとう!
私もにんにく漬け木酢が少なくなってるし
試してみようかな。

木酢・焼酎・砂糖・唐辛子・酢だっけ?

ホソオビアシブトクチバしらない?
いわゆる尺取虫です。

つぼみに穴をあけまくり、
でかくなるとつぼみごと全部やられます。

晩のパトロールが有効なのですよ。

かなり2番花のつぼみ、やられました 泣
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

