

少しずつ・・・・

P1010465_convert_20080702151304.jpg
こちらは先日購入したM-102
2番花が咲いてきました。
つぼみのうちは濃く、開いてくると薄くなりラベンダー色になりますラブラブ
P1010466_convert_20080702151354.jpg
P1010470_convert_20080702151853.jpg
光の加減もあると思いますが、一番最後の写真は別人みたいでしょ?

かなりお気に入りの可愛い壺ちゃんですにこ

ディズニーランドローズ
P1010468_convert_20080702151641.jpg
ジュビリーセレブレーション
P1010469_convert_20080702151806.jpg

いつも花がついている白ブラ
P1010471_convert_20080702151941.jpg

雨ざらしの場所におかれた、粉粧楼も、ボロボロながらにも咲いています。
P1010467_convert_20080702152058.jpg

すっごい、ボロボロでお恥ずかしい~~照れる
でも、雨にあたると全部が全部ボーリングすると思ってましたが、
こんなのでも咲いてくれて、ちょっとだけうれしいのでした♪

本当に手のかかる困った子だわ涙

今日はお休みだったので美容院やら、お庭の手入れやら・・・
忙しい忙しい顔文字

薬を全く撒いてないのでゾウムシ・イラガ・ホソオビ・毛虫、、、、
どんだけ割り箸で潰したことか。。

無農薬は大変だけど、仕方ない、、頑張りましょうきゃー

ところで、毛虫があちらこちらに一匹づつ単独でいるのですが、
なんの毛虫かなあ~~
イラガにチュウレンは集団で、ホソオビは新芽もしくはつぼみに、ゾウムシも一番日当たりのよい場所の新芽やつぼみに、、、いるポジションは決まっているのですが
毛虫だけは、統一性のないところにいるので、狙ってさがせないんですよね。


次は写真をのせようかな (笑)

コメント

無農薬?

こんばんは!
わぁ、無農薬なんですか???私なんか二週間に一回害虫のと病気の薬剤を混ぜて散布してますよぉ。イラガ見たくない毛虫ですね。チョウレンジは親をすごい殺してます。それにしてもバラ増えたら比例してチョウレンジすごい来るようになりました。

フンショウロウ私もありますが、開かず終わってしまいました、雨に当ててなかったんだけどなぁ。

No title

わぁ~、またテンプレート変えてるんだぁ・・・
私は、まだ一回も変えてないよ。
理由は、いくつかあるけど~
山庭にある雑木とテンプレートの木がよく似ているのが一番の理由で
あとは性格がしつこいからかなぁ~?

無農薬限界がありますね。
少ない散布で効果的に使いたいです。
花が咲くまでに使うとちょっとはいいよ!

フンショウロウは、開かないのは雨にあたる時期に関係しているように思います。
ある程度開くと濡れてもいいけど、初期は避けたほうがいいようですよ。
手で無理に開かすって方法もあり?
それと、風通し~!が特に大切かな。難しいです。。。

グラハムトーマスさん!

さすが丁寧に殺菌されていますね。
グラハムさんところは、数も多いのでそうしないとあとが大変かな。

私は、冬の石灰硫黄合剤もパス、
花が咲く前に一度殺菌したくらいでテントウベビーが出てきた頃からは木酢やニームを気の向いた時しかしてません v-403

葉はかなりボロボロになってますが、それでも秋に良く咲いてくれればそれで私的にOKなのですv-290
イラガもいるところを発見するのはプロですよ 笑。

smoketreeさん!

私ね、テンプレかえるの趣味なんです 笑。
smoketreeさんのブログは、
もうsmoketreeさんのイメージにピッタリのテンプレなので、こだわり続けてください♪

実は、来年はお花のお世話も(もしかしたらブログの更新も)できるかどうか怪しいのです。。

だから手抜きでどこまで出来るか
お試し中というのもあるかな?
(2年ほど前も手抜き栽培しましたが、そのときより鉢数も増えちゃったので 笑)

ところでフンショウロウ、挿し木してみましたらあっというまに根付きました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

クリンママさんちも紛粧楼以外はキレイに咲いていますね
うちには紛粧楼はありませんが、
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンやオーギュスト・ルノアールが、
つぼみはつけても同じ様な状態です。
うちは今年から完全無農薬ですが、
今の所過激な被害は受けずに過ごしています。
うちのブログに返信しましたが、
木酢液+自家製消毒剤は今年3回しか使っていないけれど、
つぼみ枝先、病気の葉に強めのシャワーをあてて、
下に落ちた虫や病気の葉をゴミ袋にポイしているのが
もしかすると効いているのかなー?
この程度の被害だったらずっと無農薬でやっていけそうです。

21:58 の内緒様

先ほど返信いたしました。
ご心配かけ申し訳ないです。
でも頑張りますね!v-290

ママチさん!

ママチさんも無農薬頑張ってますね!!

虫の被害は、かなりのものですが
割り箸攻撃でかなり抑えられますよね。
それに天然の忌避剤なども使うと
「何とかなるさ!」v-392
カミキリムシとコガネ幼虫だけは
要注意ですけれど。。。

黒点も「そのうち新葉がでてくるさ♪」のノリでいきましょう!!

「花男」映画、めっちゃ感動したらしいですよ。
早く見にいきたいなv-351
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

