スポンサーサイト


秋の植え替え その後

今年は、初めて11月に植え替えを行いました。

とある方のブログで、拝見したやり方なのですが

・11月に行う。
・根は3分の1ほど落とすが(洗わない)、枝もつぼみもそのまま。


絶対休眠時期でないと、根はいじれない!
と、どの園芸書にも書かれているとおりに今までは行っていました。
が、、年末&年初は寒いし、忙しい!

ならば、まだ寒さも厳しくなく忙しくない時期に出来るのなら
言うことはないや~~んと、飛びついて実行しました。

洗わなくていいから、サックサク作業も進みましたよ


そしてその結果・・・・・
P1000659_convert_20080318153609.jpg
アンブリッジローズ
P1000660_convert_20080318153651.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ
P1000661_convert_20080318153513.jpg
スキャボロフェアー

新芽も花丸。どの子もすごい良い成長具合です(^^♪
次回から、この方法で植え替えを行いたいと思います!!


そして、げんこつ剪定したかったけど勇気がなかった私でしたが、、
それでもこんなところから新芽発見!!!
P1000662.jpg
シェリファアスマP1000663.jpg
パットオースチン

げんこつも・・・試してみたい。ムフフ~~~


カテゴリーをツリー化してみました。
分かりよいか?と思いそうしてみたのですが、「前の方が見やすいわあ」
というご意見あれば、遠慮なくおっしゃってくださいね♪

コメント

(*≧∇≦)/コンチワー

新芽が眩しいわ(ノ∇≦*)ノ☆バシ-ッ

わたしも鉢増しや植え替えは秋やる!
だって新しい栄養のある土入れてあげるのに休眠期にやったら、吸収せずに流れてくだけでアホらしいやんね(≧▽≦)
でもブログ始めた頃は(バラ始めた頃やなあ)色んな人に「バラの植え替えと根を触るのは休眠期が正解」って言われたけどね( ̄m ̄〃)
マイルールなBやし(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

カテゴリーのツリー化わかりやすいと思う♪
うちとこでもしたいけど、そうゆう機能ないんだわ(´o`)トホホ
しかも「園芸」ってカテゴリがないからめっちゃ困ってる~~(≧ワ≦)

こんばんは~。
ばらが元気で楽しみですね~。

植え替え・・・本には確かに休眠期にって書いてありました・・・。根をいじり土をすっかり落とすなら休眠期、そうでないならほかの時期にも植え替えはできます・・そんな書き方でした・・・。
私はいちおうルールどおり12月にやりましたが、ちなみに、我が家では、
・・「12月だけど休眠してなかった!」(笑)(笑)(笑)・・・・

時期はテキストどおりにしたけど、温暖化で?12月でも休眠しないのかな・・・なんて思いました~。
この先どうなるんでしょうね???気候が変わって、お花の成長も変わるのでしょうか??

noririnさん!

クレマチスと違い、バラは休眠期でなくとも
根をいじられるのは、そんなにダメージ与えないみたいやねえ。


そりゃ夏とかはアカンでしょうけど・・

その方曰く、noririnさん同様新しいいい土入ったときに活動期なら根が伸びるし、
来年いい株となる!
みたいなポリシーやったわ、、確かv-87

何の問題もなく、順調に成長してはりま~すv-22
ツリー化、、してみたけど疲れたわv-406ダメだしされても、もう変更する気力なかったところでした(笑)

クリンママさん、こんばんは。
カテゴリー、見易いですよ・・・クレマも、ホントに沢山あるんですねv-10

バラ等のテキストって、おそらく、
失敗が少ない時期+素人でも覚え易い表現=休眠期と、簡潔になったのかもしれませんね
自分の最初のバラ師匠は「園芸店で大苗が売られている時期だったら植え替えても良いって事よ」と。
確かにクレームを避ける店側からしても、素人が植えて失敗するような時期に出さないよなーと思いました。
根が弱らない条件さえ揃えてあげれば、植え替えても問題ないんでしょうね
自分ちの挿し木の植え替えは、秋や春、5~6月頃にもやった事がありますけど、
花を咲かせないように切って涼しい所で休ませたら、皆問題なくグングン成長しましたヨ!

うさぎさん!

フフフ、、ピーチ姫もまもなく咲きそうですよ♪

そう、温暖化だからこそ秋にした方がいいとか。。
結局休眠するタイミングが難しいんですよね。

剪定は年末~年明けにしました。
さあ、今度はどんな花つきになるかが
楽しみです!

しかし園芸家さんたちのご意見は
180度違ってくるものなんですね~i-183

ママチさん!

ウンウン、バラってやっぱ強いよね!

手荒な私でも、咲いてくれてるんだし(笑)

消毒だって、本通りにやってたら手が回らないわ。=ほとんど無消毒i-229

それでも、咲いてくれるもん!!

ツリー化、他の方のブログで「いいなあ」
思ってたのでチャレンジしてみました!
家にある品種の再確認もできたので、
これで様子をみてますね♪

そのうち、うちよりママチさんちのほうが
クレマ増えたりして~(笑)


いいなぁ~

こんばんは~
すごい芽の数v-405いいな、いいな~
うちはぽつりぽつり・・・
届いたのも極寒季だったし 汗
私も次回、秋に植え替えしてみよ。

ツリー化、いい!っていうか、何をお持ちかが
わかって、ほぉーと見てしまうわ 笑
これからの時期、カテゴリからいろいろ
見させてもらうかもi-185

はなすみさん!

今、新芽の緑がすごくいいですv-22
春ですね~(auのCMじゃないけど!)

次回、植替え秋にしてみてください!
半分秋、半分2月。。もいいかも?

ツリー化するために、庭ウロウロして
品種チェックしてきましたよv-388
覚え切れてないのも、、問題かな(笑)?

ひょっとして、参考にされた方はあの方!
Fさんでしょう~うふ♪(* ̄ー ̄)v
私もファンなの、だから私も11月から始めたけど
結局追いつかなくて、2月末までダラダラと続き
挙句、残りは途中放棄(;´д`)トホホ
ツリー化が直ぐに出来るなんて凄い~!
FC2を使いこなしてますね(^_^)v

木漏れ日さん!

ご名答!!
そう「Fさん」ですv-218

今年は頑張って、全部植替えしましたが
来年はしないかもしれませんv-407
1年おきの人なんです~。(面倒だから(笑))

ツリー化・・・ぐったりしましたよv-404ヘトヘト~です!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

