スポンサーサイト


春がすみ

我が家の小さなバーゴラに絡ませてある、春がすみのご紹介です

つるサマースノーの枝代わり。トゲなし。樹高約5m
P1000683_convert_20080319094622.jpg


このバーゴラに何を絡ませようか、、そこから私のクレマチスやバラ探しが始まりました!
「つる植物のガーデニング(NHK出版)」が、一番最初のテキストです。(今はもう、ボロボロ)

枝代わりとあって、性質は全くつるサマースノーと同様だと思います。
そんなに暴れることもなく、ちいさなスペースにそれなりにおさまってくれてます(^^♪

枝もトゲがないですし、手袋をしなくても楽々誘引

我が家みたいな小さな庭へのつるバラ選択には、お勧め品種です

ただ、、、『トゲなし』とあるのは事実ですが、枝にはないものの葉にあるんですよ~。
「枝」P1000681.jpg

「葉」P1000682.jpg


だから、もっこうほど「全くトゲなし。ツルツルてん!」まで、いかないことをご承知ください♪

でも、病気にも強くてヒラヒラお花が可愛いんです
(デジカメでの画像が消えてしまってるので、見にくいですが携帯からとったピエールドロンサールと一緒に咲く姿をご覧下さい♪)
070518_1547~0002001

コメント

クリンママーーーー♪♪♪

素敵!素敵!
このパーゴラ、素敵ねえ((*≧∇)乂(∇≦*))
それにロン様との一緒に咲き乱れてる姿もすごいいいわあ。
見事やわあ。
うちではこんなに見事には咲かないわあ。
バラも地植えになりたいやろうなあ・・。

枝にはトゲなくて葉にはあるの、聞いた事ある!!
やっぱりバラなだけあって、トゲで守ってるんでしょうねえ(何から?笑)

素敵ーー!

クリンママさん~

ピエールと春霞のコラボ、素敵すてきーーー!
バーゴラ一杯咲き乱れるのが何といっても醍醐味だわぁ。

「つる植物のガーデニング」は、私もいつも手許においています。
クライマー大好きな私は、ここに載っている植物みんな植えたいと真剣に思っています。
無理か。。。。

noririnさん!

今年はピエールがさらにいい芽を出しているので、もっと期待できそうv-10

自分が傷つきたくないために
とげを身にまとってるんだ・・・

みたいなことを、ドラマでしんごちゃんが
言ってたねv-392
ゾウムシだけには、やられませんように♪

smoketreeさん!

ハハハ~!!
全部植えて~、全部!!v-398

smoketreeさんちなら、きっとできるはず!!

バーゴラ、、ピンクピンクしててちょっと
「メルヘン」になりますよv-345

楽しみでーす(^_-)

パーゴラ

わぁ~ホント素敵~v-10
木のパーゴラって風情があっていいですね~
このバラ2種もとってもお似合い♪
足元には何か植えてあるのかな~?

ママチさん!

こんばんは~v-290

足元はね、、グランドカバーにしている
ヒメイワダレソウとタイムがあるんですよ!

このヒメイワダレソウが丈夫で、丈夫で・・
ビックリしますv-395
もうちょっと丈のあるもの植えても、いいかなあ、ともおもうんですけれどね♪

木製だから、、傷んだらバラはずすの大変だわv-404

こんばんは。
ほんとに素敵ですね!
ばらを上手にお育てですね~。パーゴラに綺麗にからんでいて・・・。

私は、ばらは下手で・・・。
何度か購入して、今も少しありますが、どうもうまく咲いてくれないんですよ・・・。

まるで雑誌に紹介されそうな、素敵な雰囲気ですね1

きれい~

こんばんは~
素敵なパーゴラ、そしてロン様・・・ですねv-10
今年の写真も楽しみにしてますよ~♪

イワダレ、うちにもある!すごい勢いで土を覆ってくれたわ。
冬にだいぶ刈り込んでしまったけど、暖かくなればすぐ伸びそうよね。

私のテキストは「狭さを生かす庭作り」です  笑

うさぎさん!

バラ、、本当に「適当」なんですよv-398
うちの前庭は日当たり最高・風通しも良好なので、
それが気に入ってるのかもしれません!

消毒もほとんどしてないし、虫見つけたら
割り箸でチョイチョイつまむだけ~
アブラムシも(オルトランあまりまかないので)ビターッと爆増してて
「わ、気持ち悪v-403」で放置。。

それでも、こんだけ怒らずに?咲いてくれるので感謝なのです♪

今年の花つき、どうなるでしょうか~
楽しみですv-352

はなすみさんへ!

ロン様、、咲いたらしつこいくらい写真アップして誘惑しますので、覚悟しておいてくださいv-8

「白ロン」もでましたよね。。
「あそこのあれをのければ、鉢栽培でなんとかなるか~??」
なんて、イケナイ考えがふつふつ沸いてる
私なのですv-431

パティオクレマチスにも、グラグラしてるのに(笑)
あ、そうそう私がいいな。と思っていたクレマ
全問正解ですv-424
さっすがあ~~(^^♪

順番メチャメチャにコメントしてごめんなさい(≧≦)ぷぷ
うちのアーチも今年あたりこんな風に素敵になってくれないかしら!
今年が3年目なのでバラにもクレマも期待してるの^^
うちもピエールが今年は・・・って予感が(^_^)v

木漏れ日さん!

3年目になったら、爆発的に咲いてくれるのではないでしょうか~e-266

香りこそないけれど、ロン様は本当にうっとりですよね♪
早く、早く!!待ち遠しいです!!
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

