スポンサーサイト


留守してましたけど~♪

みなさま、ちょっとだけのご無沙汰でしたエヘ

2泊3日の帰省から先日帰宅し、
子ども達は私の実家に泊りに行きようやく自分の時間が持てるようになった私ですグー!

でも今年の留守時は暑かった~~~~太陽
タイマーが上手く稼動しているか、スプリンクラーの水が上手く回っているか・・・
心配でした汗
が・・・・・
なんとか大丈夫であったようで、ホッとしましたBrilliant.

スプリンクラーは360度回転させ、その周りに持ち込めない大鉢は鉢に差し込むタイプのノズルを購入して(合計10本ほどと、計40mのチューブを購入しました)
スプリンクラー前はこんなカンジに。
P1010610_convert_20080816093652.jpgP1010612_convert_20080816093802.jpg
P1010611_convert_20080816093735.jpg
大きな鉢に隠れてしまった小さめのものは水が届きにくかったり、、
よく水がかかる場所の鉢やら、かかりにくい鉢やら・・・
色々あったので厳しい条件の中、どの子もよく頑張ってくれました号泣
自分が鉢数を増やしたので、自業自得ってのもありますけれど~~ ハハハ(苦笑)

それからまた、小さく咲いてくれているバラさんたち。
クイーンオブスエーデン
P1010614_convert_20080816093832.jpg
のっぽのこの子。ただひたすらまっすぐ伸び、上方に咲いています。
背伸びしないと撮れなかったので、、若干ボケてますね苦笑い

セプタードアイル
P1010615_convert_20080816093905.jpg
小さめだけどハラハラヒラヒラの花弁がかわゆいハート右

エリザ ボエル
P1010613_convert_20080816093929.jpg
また咲かせてしまいました表情7
虫食いがあって、変なお花の形ですが、、、香りはいい!それにふわんとしたピンクもかわいい!!
そろそろ摘蕾しないといけませんね~

クレマチスですが、今のところ殆どお休みしています。
それに、、、1つ、立ち枯れしてしまった模様の子もありえーん
なんとか、、新芽が出てこないか株元を毎日覗いています。。。








コメント

クリンママさんへ

こんばんは。
・・・教えてくださってありがとうね、助かりました~。

クリンママさんも、あちこち出かけられて水遣りの同じような経験なさっていますね!
この前は旅行で、ワンちゃんもごいっしょでしたよね?
今度はご実家でしたか。お子様だけ残して来られたのですね?私も昔そういうことがありましたよ。すっきりする反面、「今頃どうしているかしら?」なんて気になったりしてネ。

水遣りタイマー、チューブも購入されたのですね。
私はノズルだけなのですが、チューブはいかがですか?
鉢だとチューブは使いづらいのかな・・・と決めてかかっていましたが、ノズルと同時に使えます??
あと、スプリンクラーというのは、これとはまた別のものなのですか?
使い勝手など教えてくださいね、私もできれば室内に持ち込みたくないのです・・・。

私も調子の悪いクレマチスありますよ・・・。
夏が終わる頃に、またいくつか減ってしまうかも、残念ですけどね。今年は特別暑いですものね~。

お帰りなさーい。

沢山の薔薇やクレマが無事でよかったですね。
セッティングも大変だったでしょうね。
鉢移動が又、大変・・・
うさぎさんの所でも大移動していましたが、皆、同じ思いですね。
お疲れ様でした。

何しろ暑いから、それだけで疲れてしまいますものね。

クリンちゃん、お利口さんにしていましたか?
帰ってきたら大喜びだったでしょうね。

うさぎさんへ

やっぱりグレイスでしたか~
でもお父様のグレイスはすごく優秀でびっくり!!
うちのは、、、しょぼしょぼです 笑。

水遣りタイマーは二分岐させて1つをスプリンクラー、
もうひとつをチューブ→鉢に差し込むノズル計10個ちょっと へと今回初挑戦しました!

やっぱり直接鉢に刺すほうが水遣りはよかったようですが
せいぜい20鉢分くらいしかできないのと、
チューブがたくさんいるのと、、、
うーーん 一長一短です。。

難しいですね~~~。

ベルママさんへ

この長い夏の間、、せいぜい4,5日(旅行と帰省とあわせて)くらいなんですけれどねえ、、
なんとかあっと驚くような、画期的な案がないものでしょうか。

クリンは車での遠出、しんどいとはおもうんですけれど
酔ったり嫌がったりしないので、助かっています。

本心は、、
「はよ、家帰らせてーや。。」じゃないかな v-392

クリンママさん、こんばんは。
水遣りのセット、大変だったと思いますが、
どの鉢にも上手に分配できて良かったですねv-392
クレマチスの立ち枯れって少し待ってみると新芽が出てくるものでしょうか
昨年購入してポットのままにしておいたのが、
数鉢、立ち枯れ状態なんですが・・一見、ダメっぽいですv-404
諦めずに水遣りは続けていま~す。

あらまぁ!クリンママさんもお出かけだったのですね~
お疲れ様でした!
やっぱり留守中の水遣りは頭が痛いですね^^;
私は恵まれてるのですね~いつも近所の花友にお世話になってばかり!
また9月に2泊3日で留守にする予定なので、
水遣りはまたお願いして、猫とねずみはお留守番です^^

ママチさん!

水遣りセット、、大変でしたv-292
鉢の分は全部差し込めるノズルで対処できるなら
いいんですが~~
20個までなので動かしにくい大きな鉢だけを中心に
して小物は全部スプリンクラー前に集結v-356
この作業(運び込むのからタイマー取り付け、分配)全部
一人でしたので、フラフラでした・・・v-394

でも、大方無事だったのでこの努力も報われたわ!
(数年前までは日陰ゾーンへ移すだけで大丈夫だったのに
この暑さではそうもいかなくなりました)
立ち枯れはあきらめないでくださいね!
忘れた頃に株元から新芽がでてきます。
ダッチェスオブエジンバラもだめかなあ、、思っていたら
新芽が出てきましたよ。
他もそういうのがいくつもありますしv-290

木漏れ日さん!

近所の花友さんがいらっしゃるのでうらやましい限り♪

うちは、、ほら・・・・「花のない花屋」を筆頭に関心のない方ぞろいの地区なので 泣。

みゅうたんもお留守番できるんですね~~
最近「アラン」さまのお顔を拝見してないわ!
楽しみにしていますv-290
(私、ミニ・シュナの仲人?をするかもしれません。
生まれたらもらおうかな~なんて密かにたくらんでたら
既に予約がバンバン入ってしまったとか?
ということで私のたくらみはあえなく玉砕しました 笑)
Secret

プロフィール
小さなお庭にようこそいらっしゃいませ♪

クリンママ

Author:クリンママ
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

